プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、出向先が国営の事務所なんですがすごく疑問です。
数人が長期で休んでいます。 もちろん業務は我々外注の契約社員が
黙々と補っているのですが... なんでこんなに簡単に休めるの?

例えばA氏は4月の新任転勤の筈が7月の出勤で5日出勤後
2ヶ月の休暇、その後、月に7日程度の休暇が有り、今回も11連休前から休み状態で
年内は?とか???

なぜ、このような勤務状態が許せるのか不思議です、
休日後の出勤はごく普通な状態です。 休んでも仕事の進捗はないのですか。
すごく疑問です。 だったら不要な人は要りません!税金の無駄遣いです!

A 回答 (4件)

質問文を拝見するとA氏とやらは


7月 … 5日出勤のみ
9,10,11 … 付き7日程度の休暇=土日を合わせると月15日程度出勤
12月 … 11連休前から休み そこまで普通に働いて15日程度

とすると、4月から年内で70日も働いてないってことですよね?
数人が長期で休んでいるとのことですが、その方々も同じくらい休んでるんでしょうか。

私は地方公務員なので、国家公務員の事情はわかりませんが、さすがにありえないとしか言いようがないし、国家公務員の一般(例えば霞ヶ関の人間)がそうではないとは思います。

公務員と民間を比較すると、多分公務員の方が有休はとりやすいとは思いますが、自分の経験だと年間で修得できるのは5~10日程度(激務の職場でなければ)で、質問にある方のような休暇など、有休を全部つぎ込んでもそこまでの長期の休暇は取得できないです。

国家公務員とありますが、普通の事務職ではなく、特殊な業務の方なのでしょうか。

それが事実ならそのポストは不要と仰るのはわかりますが、普通の事務職にはそんな人いないですよ。
    • good
    • 1

まじめな職員ばかりだったら、あなたがしている


外注の仕事は確実に不要でしょうね。
雇用対策で休んでいるのではないんですか?

ということは、貴方を雇っているお金は
無駄なお金?ということ。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



公務員さんは、まだ民間企業のようにリストラが進んでいません。

すなわち、過剰人員がいるからできるのです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

 公務員は簡単に辞めさせることができません。

だからのさばるのです。
 市民オンブズマンなどが動いて居たりもしますが、改善するには難しいようですね。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!