プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーモバイルを自宅回線代わりに利用しています。地方都市なので、もともと電波がそれほど強いわけではありませんが、アンテナはだいたい3本立っていて、そこそこスピードも出ています。ところが、3本立っていたアンテナが何もしていないのに突然1本になったり、あるいは圏外になったりすることがあります。場所を移動したとか、そういうことは一切ないのですが・・・。しばらくするともとに戻るのですが、こういうことが起こる原因としては、どんなものが考えられるでしょうか。(ついでに、最近電波が弱くなる頻度が高くなったように感じますが、なにかあったのでしょうか?)また対策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

電波は有限です。

携帯電話のアンテナから電波が発射されていますが 利用出来る数には請願が在ります。 

地震、交通事故などで 多くの人が同時に利用すれば 電波の出力を下げたり 接続を遅らせたり 何とか公平に皆が利用出来る様にします。 質問者様の場合も たまたま 利用者が増えた場面に遭遇したのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無線の電波はとにかく影響を受け易いです

天候にも左右されますし、高いビルが近くにあると電波が弱くなったり

場所を特に動かしていないなら、天候でしょうね

自分はUQWIMAXを使ってますが、どんよりの天気の日は圏外になることがよくあります
    • 0
この回答へのお礼

飛行機や鉄道など大きな金属が移動する

ゴジラが電波のエネルギーを食べている
    • 0
この回答へのお礼