アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにかと京都という言葉を付けた文字がありますw
例えば
京野菜
京女
京とうふ
京のお茶などなど
京都だからと言って他とも変わらないですよね。
京都はなんで京京京というのですか?
特に京女。これは何?京都の女は他よりいい女という意味ですか?
その時点で高飛車だと思うんですがww
私の周りの人々は京女というイメージは
腹黒い
したたか
回りくどい
というイメージです。
みなさんどう思われてますか?

A 回答 (14件中1~10件)

京都は都でしたし、それなりにプライドも高いんでしょうね。


今は東京が都なんて言ってるけど、京都の方が長かったんだから…!といった感じに。

まぁ、良く言えば上品。凜としてる。
悪く言えば高飛車…ですね。

ちなみに、一般人から見た京都の印象ってかなり良いらしいですよ。
雑誌でも何でも、「京都特集!」なんてやれば売れるし。(実話)

ただ、京の女性がみんな腹黒いかというと
そんな事もないです。

優しくて気配りのできる暖かい方もいましたよ。
…別段美人、ってワケじゃなかったですけど。

一概に高飛車などと、悪い印象を持つような所でもないと思いますよ。
私は地元の東京が好きですけど。
    • good
    • 1

都の期間が長かったため、今でも昔の栄光が忘れられないんでしょうね。


確かに、古都との思いは強いのですがそれにすがっているように思います。
個人的には、京都のウラ・オモテの性格は嫌いです、表で持ち上げ裏で陥れるところです。
私みたいな田舎もんには性格的には無理です、九州の男は気が短いので白黒付けないとダメです。
しかし、生き残りを掛けた権勢の場としては仕方ないかも、
京都と聞けばやはり、雅には感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎もんには無理w
私は現役京都人ですが私の方こそ無理ですwwはい。
大人になってから観察して京都の裏表の性格がしみじみ解りました。。
他の都道府県に居て家何処?って聞かれたら言いにくい時あるくらいです。

お礼日時:2010/12/02 19:14

どこでも地域をブランド化しようとしています。


京都だけに限りません。
沖縄も北海道も東京も大阪も香川も長崎も熊本も栃木も青森も特別です。
京都がナンバーワンな訳ではありません。47都道府県全てがオンリーワンです。
    • good
    • 0

京都が取り上げられやすいだけで、地方に行けば地名を冠したブランドはいくらでもあると思います。



名古屋コーチン、宮崎じどっこ
練馬大根、柳川鍋、
東男、薩摩隼人、九州男児、秋田美人
伊賀牛、伊賀ブタ、伊賀米、
伊賀忍者・・・、は違うか?

特に牛肉なんて、安い細切れ肉を買う庶民には、ブランド付けても全部牛(笑)
でも、冠を付けたらイメージがよくなるでしょ。

京都のイメージは、一般的には、伝統、はんなり、和、ですから、実際の京都と関係なく、商売上使っているだけだと思います。
実際、京野菜は品種だから別として、他と何も変わらないですよね。
京バームなんてバームクーヘンもありますが、好みの問題で、特別美味しいとはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州男児は男らしい、向こういきが強いとか。。
秋田美人は色白、肌が透き通るくらい綺麗とか。
まぁイメージですが。。
京女は何なんですかね?
美人でもないw舞妓さんが化粧をペンキみたいに塗りたくってるだけww
なんでしょうね?

お礼日時:2010/12/02 19:22

まぁ、何たって「お公家さん」のDNAが満ち満ちてますからね。


今の時代にあっても、他のガツガツしている商人風情や、力任せの武家風情とはちょっと違うのよ、という感覚がどこかにあるのでしょう。
京都は日本にあってもそこいらの都市ではない、“京都は京都、それ以外の何ものでもない”ということがあるので、やたら「京」となるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドが高いだけなんですかね。。京都はw

お礼日時:2010/12/02 19:24

私の産まれた町、金沢も小京都と呼ばれていますからね…


有る意味、特別な存在だと思いますよ
現在の首都の東京も、東の京都と言う意味で東京都ですしね

古くから日本の中心として栄え、現在でも重要文化財やらなにやら、色々ありますし
世界の国の方々に、『これが日本』と胸を張って言えるのが京都ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
それで京京とつけるんですかね。
ようは重要文化財だけなんですよね。
それを京○○みたいなww
東京は東京タワーありますけどタワー○○とは言わないですね♪
偉いわ東京★
タワー野菜
タワー女
ないわwww

お礼日時:2010/12/02 19:31

表向きはよそを持ち上げて裏では「京都は日本一。

いや世界一」なんです。(笑)
でも、京野菜やら京豆腐は本当に美味しいと思いますよ。
私も質問者さんと同じ京都人です。生まれも育ちも京都。小・中・高・大と京都。
京女…。
そういえば、付き合った人も奥さんも京女じゃないです。なんでやろ~。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそうだったかもしれないですが
今は表はなく裏1本。もしくは表半分と裏みたいな人増えてますよねw

お礼日時:2010/12/02 19:07

>京都だからと言って他とも変わらないですよね。



いえ。世界に冠たる一流ブランドです。


>その時点で高飛車だと思うんですが

それがいい。という人にはいいのでしょう。
あくまでもイメージです。
    • good
    • 0

都ですから昔はプライドが高かったようですね^^


最近では観光名所として京都を強くアピールしているのかもしれません。

京女のイメージは個人的には良くないです。
「ほうきを立てるひと」
「お茶づけを勧めるひと」
くらいしか知識がないので勘弁してください><

「一見さんお断り」も気取ったイメージがあります。
大阪の私からすれば商売する気あるのかな?と不思議に感じます。

でもイメージの悪さといったら一番は大阪ではないでしょうか?
京都は上品なだけ良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに環境は京都の方が上品なイメージですね。
でも人間は数段大阪の方がいいですね。
私も京都人ですが京女は、はっきりしない人や誘導尋問的な人が多いです。
まぁ全部ではないですが、割合的には断然ですね。
大阪は持ち物なんかでも安い物を自慢しますが
京都は安い物でも高いんだ的な二ヤンスや言い回しとかします。
で、高いのか安いのか解らないw
高級な物と思われたいんでしょうね。。

お礼日時:2010/12/02 19:02

そりゃあ、天皇が東京に住まれ、東京が日本の首都になって、わずか百数十年ですが、その前は一千年以上の間、京都に天皇がお住まいになっていて、京都は日本の首都だったのですから。



京都人にとっては、天皇は一時的に東京に行っておられるだけで、また京都に帰って来られると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度と帰ってこないよ!と教えてあげないとダメですねw

お礼日時:2010/12/02 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!