アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和63年式トゥデイ(JW2)ですが、A/Cを
ONで走行して信号等で停止するとき、クラッチを切ると静かにエンストします。いつの間にか勝手にエンジンが停止しているのです。どうも、アイドルアップがうまくできていないようです。
 吸気系の洗浄
 プラグ、プラグコードの交換
 デストリビュータ内の洗浄
以上については実施済みです。A/CがOFFのときは全く異常ありません。原因の分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おお、懐かしいです

元HONDAメカニックです
JW2がキャブ車だったかE車だったか昔の事で忘れましたが、
キャブ車の場合は
アイドルCO値を測定して過濃混合気になっていないか確認の上アイドル調整をします
キャブ車の場合アイドル調整は基本的に3回(車種によっては2回)やります 基本アイドル、電気負荷補正、エアコン負荷補正です これらを調整する場合各補正要素が機能していない状態を確認の上順番に作業を行わないといけません 新人メカニックやGSなどではその手の事がわかっていない事が多くこういった症状に見舞われてしまいます これでもだめな場合過濃混合気状態のように見受けられます 

E車の場合吸気系洗浄とありますが
EACV周りも洗浄されましたか?
EACVのコネクターは外れていませんか?
そのあたりをよくご確認ください

ワタシ10年以上前の職業ですので
詳細部についてはすっかり忘れています
一般整備論で答えていますので実車と若干違う要素があるかもしれない事を予めお断りしておきます
    • 0
この回答へのお礼

私のはインジェクションでした。アイドル調整にそのような手順があるとは今まで知りませんでした。スロー調整(+ドライバー)と右上部奥にあるエアーをバイパスさせるような装置(名前分かりません。これがEACVでしょうか?)の調整(六角レンチ使用)で何とかやってきたのですが、最近どうにもこうにも調子悪いです。
とりあえずディーラーで見てもらいます。どうもありがとうございました。

昭和63年式だと方式の記憶があいまいなんですが

A/Cを入れた時に自動的にアイドリングが上がるアイドルアップスイッチが不良になっていると思います
ただスイッチが不良になっているのか、機械的な物が不良なのかは診てみないと分からないのですけど
ディーラーに相談された方がいいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度ディーラーで診てもらおうと思います。私のような素人ではあまり分からないもので・・・。