アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築35年の中古のマンション3LDKでキッチンが老朽化してきた為、母がリフォームしようかと悩んでいます。

先日、近所の人に誘われてなにげなくクリナップのショールームに見学に行ってきたのですが、いつのまにか契約という事になっていたそうです。

メインとなるドアの表面部分(名前がよくわからないのですが色が選べてAタイプからDタイプまであります)を下から2番目に安いタイプのを選んで食器洗い乾燥機をつけて工事費込みで100万円と言われたそうです。

一番安くしようと思ったら一番安いタイプのを選んで食器洗い乾燥機をなしにしたら80万円になるとの事です。

翌日、担当者の人が自宅まで来て契約してしまったのですが、母はなんだか高い気がする、こんな高い買い物を簡単に決めてしまって後悔していると、もう少し考えさせて欲しいと断りの電話を入れてしまいました。

向こうは、なんとしても契約させたくてもう一度交渉しましょうとまた訪問するとか言ってきてるみたいです。でも値段は大幅に下げる事はできなさそうです。

クリナップの「クリンレディ」という商品で、I型右勝手、天井高2400mm間口2100mm
湯沸かし器やキッチンパネルもついています。

母は70歳です、少しでもキッチンを使いやすくしたくてリフォームはしたいのですが、なんだか高い買い物を衝動買いしてしまったような気がしてならないみたいです。

これぐらいの値段は妥当でしょうか?

A 回答 (5件)

昨年の11月に灯油ボイラーの不調をきっかけにキッチン主体のリフォームを行った者です

こちらは福島県です

>2番目に安いタイプのを選んで食器洗い乾燥機をつけて工事費込みで100万円
施工していれば、高い買い物になったと思います

以下は、我が家の施工事例です
参考にしてください

全社了解のもと、3社から相見積もりを取りました
98万円(イナックス仕様)~135万円(クリナップ仕様)と出ました
結果的には、見積もり価格ではなく、提案内容(他の2社よりも高グレードの設備)と担当デザイナーの対応ぶりから98万円の見積もりを出した施工会社に依頼を行いました
結果は満足しております

【リフォーム内容】
(1)35年前のクリナップのシステムキッチンを取り払いイナックスのシステムキッチン(W:2700)に交換
(2)オール電化工事(夜間電力利用の電気温水器の設置、レンジは200vのIHクッキングヒーターに)
(3)宅内配管をすべて交換(築35年の家で、上水管及び温水管共にかなり老朽化しておりました)
(4)バスルームの混合水洗の位置変更(配管をやり直したため、混合水洗の位置を変更/結果、より使いやすくなった)
(5)洗面化粧台の上水管、温水管の交換及び下水配管の補修
*無垢のフローリングには手をつけておりません

【工数】
(1)大工:2人×2日
(2)電工:1人×3日
(3)水道屋:1人×4日

*デザイナーが毎日工事の進行状況と状態を見に来ていました(設計図面はなし、細かな点も含め現場で職人と打ち合わせ。指示をしておりました)
*施工業者の会社と現場(我が家)との距離:約35km(職人は朝8:30頃から夕5:30頃までの作業で通い)
*風呂は2日間使用できませんでした
*キッチンのレンジと流しは初日の夜から使用できました(但し、キッチンの温水は2日目の昼ごろから使えるようになりました)

最終的な支払:追加工事もあった関係から110万円の支払い

【その他】
当初、僕はカタログのみでシステムキッチンの仕様を決めようと考えていましたが、デザイナーの強い提案で、イナックスの展示場まで家内ともども足を運びました
結果は正解でした
*システムキッチンの高さ:標準85cmの物から少し低い80cm高の物に仕様変更(今までは85cm高の物を使用していたのですが、高齢化に伴い高さが高くては使いづらくなるということで少し低くしました)
*色合い:カタログと現物ではかなり色合いは違って見えました
*IHクッキングヒーターの仕様変更:これは仕様アップになりました
*蛇口:引き延ばし式のシャワー水栓に仕様変更
*吊戸棚:引き下ろし式の棚はあまり使わなそうであったため仕様変更(これは仕様ダウン)
*IHヒーター、流しおよびビルトイン食洗機の位置を変更
誤解が無いようにするため、説明しますが、展示場に連れて行きより高額な商品に変更させるとい目的ではなく、現物を見て仕様を決めさせるというデザイナーの配慮で展示場に行ったものです

最後に
(1)維持費
◇今までは
*給湯は灯油ボイラー
*レンジはLPガス
*食洗機は100Vの電気
◇施工後はすべて電気(30Aから60Aにアップ)
*安心であり安全であると感じています
*トータルコストは格段に電気一本にした方が安い(電気代は先月の請求で11500円ほど)
(2)水質
老朽化していた配管をすべて交換したおかげで、お水が美味しくいただけるようになりました
(3)使い勝手
*ボイラーの管理が必要なく、楽になりました
*IHは鍋を選ぶという欠点は確かにありますが、選択は正解であったと思います(汚れてもすぐにきれいにできる。火力は選択範囲が広く強い。グリルも使いやすい、鍋・ヤカンを焦す心配が無いなどです)

我が家の事例を長々と書きつづりました
参考になりましたでしようか

リフォームは、業者任せにするのではなく、自分もよく勉強する必要があります。
自分ひとりで判断するのではなく、家族とよく相談をし、分からないことはよく知っている方に相談してからお決めになることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事例ありがとうございました、参考になりました。
IHってオール電化にされたんですよね、それも良さそうって思ったんですがこのマンションはできないんです。
そうですね、自分でももっと勉強するべきですよね。

こんにちは。

水回りの仕事をしております、兼業主婦です。

ご質問の内容に、工務店が出て来ないのが不思議なのですが・・・。

お母様がクリナップのショールームに行かれて決めてこられた事は分かりますが、クリナップが直接個人に売る事はあり得ない話しなのです。

ここには書かれていないけれど、契約相手は何処かの工務店・建築会社・リフォーム会社だと思われます。
「湯沸かし器」とお書きですが、これはクリナップでは無いですし、キッチンパネルは何処から何処まで貼るのか、IHなのかなど、内容によって金額は変わってきます。
妥当かぼったくりかは、工事内容を詳しく書かれていないとはっきり言えません。

70歳とご高齢のお母様に、任せっぱなしではいけませんよ。
契約内容によっては、施工中の不具合を直す為に「追加要求」される場合もありますよ。

まずは、工務店を確認する事。
契約内容をチェックする事。
高いと感じたら「合い見積り」を外の工務店でとる事。

信用出来る工務店さんでリフォームしてくださいね。
「契約を急がせる」・・・私なら信用しません。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、クリナップの人ではなく工務店の人が来たようです。
「合い見積もり」を外の工務店でとる事というのがよくわからないのですが、工務店に行って確認するんですかね。

そうなんです、やたら契約を急がせるので余計怪しく感じてます。

>これぐらいの値段は妥当でしょうか?

こういう買い方をしたらこんな金額になるのは当然なのかもしれません。
もっと安くしたいのなら、やり方を変えましょう。
設備機器を安く仕入れ出来るルートをもつリフォーム専門店。
設備屋に安いキッチンを探してもらう。
ホームセンターの安価品を設置してもらう。
ニトリやイケアの安いシステムキッチンにする。
ネットやアウトレット店で特価品をゲット。

システムキッチンに拘らなければ、価格はがくんと下がります。
メーカーのショールームでも20万ぐらいで可能でしょう。
ホームセンターなどなら10数万でしょう。

車いす対応は必要ないですか?
もし考慮なさるのなら市販品では本当に便利なものはないのに高価です。
ぴったりサイズ必要仕様に造作した方が安いです。

まずは、質問者さんの後予算です。
そこからどういう方法にするのか考えていかれてはいかがでしょうか?
とりあえず、その契約は解約しましょ!
    • 0
この回答へのお礼

20万円ぐらいでも可能なんですね。
今のところは母は健在なので車いす対応とか必要なさそうですが、もっと歳を取ってくると必要になるんですかね、よくわからないんですが、車いすのまま調理できたりするんですか?

そうですね、今回のはやっぱりやめておきます。

価格は工事の仕方しだいなので なんともいえませんが そのくらいの価格も あると思います

システムキッチンって けっこう価格が高いですから・・・ そして万人にあってるシステムキッチンは少ないです  ところで 不要 もしくは 高いとお考えでしたら しっかり断ったほうが良いと思います 悪いところだけ(使いにくいところ)だけ 直すのも 可能な場合があります そちらも検討されてもいいんじゃないでしょうか  気にかかるところは ずっと 気になりますから   
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。システムキッチンは高いですよね、ガスコンロが特に汚いのでそれだけ変えようかとも言ってたのですが、どうせなら全部変えようかなとも思ってるみたいです。

契約はまだしてないのなら断る事が大切です。

話だけでは双方の事実が分からないので何とも言えませんが・・・

ただ工務店等に何社か見積もりを取るべきで、キッチンメーカだけで決めるのはやめた方が良いです。
それである程度同じ仕様で金額が出るはずです。
35年なら大工工事、水道、排水、電気なども場合により変えなければ後々困るかもしれませんし。

クリンレディはその幅の価格帯にあるので高いとは言い切れません、
原価はたかが知れてますが、そこに利益を含ませんるのは当たり前ですから。
予算以上の物を買えば高いと感じます。(グレードの低い軽の予算で普通乗用車買うような物です)
一般的にパネルの仕様だけでも値段がかなり差がありますね、

お母さんがどの程度のキッチンを欲しいのかで決まるので
もう少しグレードの低いキッチンにするか無駄な装備品を外すなどで安くすることは可能です。

リフォームもただキッチンだけ入れ替えなのか、この工事に大工予算は含まれてるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりもう少し考えるという事で一応断りました。(また勧誘してきそうですが)
大工工事って標準工事の事ですよね、解体.下地造作工事、配管.ガス.電気接続工事、仕上げ工事及び残材処理費、が22万5千円で本体組立工事費5万円、全部込みで100万円です。