プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、このことで、質問させていただきまして、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6332888.html
今回は、この件で継続質問です。
(ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました)。


(1)メールが2通ずつ届くという問題の解決には、
 いくつか方法があるようでしたが、私は、
 「サーバーにコピーをおく」のチェックを外すという方法を選択しました。
 今もその設定のままなのですが、
 サーバーにコピーがおかれないことの問題はないのでしょうか。


(2)2通ずつ届くという問題を解決する途中、
 ご回答いただいた中に、「アカウントがたぶっていないか確認してください」
 というものが複数あったので、アカウントを確認しました。
 しかし、何と何がだぶっているということなのか分かりませんでした。
 私の「電子メールアカウント」は3つあり(以下のとおり)、同じものはありませんでした。

 a) 〇〇〇@nifty.com‥niftyから与えられたアドレス
 b) pop.nifty.com
 c) ▽▽▽@nifty.com‥niftyが、もう一つ好きなアドレスを決めて良い
    (無料で送受信可)ということだったので、▽▽▽は自分で考えたものです。

niftyのwebメールに不具合が置き、これからはoutlookを使おうと思っていたので、
b)を削除してみました(「アカウントがたぶっている」という意味がよく分からなかったため)。
結果、この方法では「2通ずつ届く」という問題は解決されませんでしたが、
b)を削除したままで、(1)のとおりサーバーにコピーをおかないことにしたところ、
現在、特に、問題は発生しておりません。
b)を削除したことでの問題は何かないのでしょうか?
もし、元に戻した方が良い場合、改めてb)のアカウントを作成する
方法を教えていただけませんか。
(PCは苦手で、自分なりに試しているのですが、できません)。



(3)現在は、メールは1通ずつしか届きませんが、
 過去に届いたメールは全て2通ずつ保存されています(outlook2007に)。
 この保存されている2通ずつのメールを1通ずつにする方法は
 何かありそうでしょうか?


ちなみに、この問題のきっかけは以下のとおりです。
outlookを使っていたのだが、outlookで送受信できなくなった
→ webメールを使うようにした
→ ある日、突然、webメールの受信箱が空になっており、
  調べたところ、いつのまにかoutlookが作動するようになっており、
  outlookを開くと、2通ずつメールが届いているという状態がみられるようになった。
  (現在もniftyは使える状況ですが、
   niftyの受信箱には、1通ずつしかメールは届いていない)。  

A 回答 (6件)

>1 2つのアドレスでメールを送受信している場合は、


>  アカウント設定で、両方ともを設定(登録?)しておく
>  必要があるのですよね?

必要ないはずです。 
追加料金の発生するセカンドメールアドレスとは、違うはずです。
http://www.nifty.com/mail/mailaccount/?memp
〇〇〇@nifty.com(niftyから与えられたアドレス)と▽▽▽@nifty.com(好きなアドレスのアドレス)は、同じアカウントであり、同じアドレスです。

どちらのアドレスで送信されたメールでも一つの同じメールボックスにはいります。
アドレスはどちらも有効です。(見た目は、二つアドレス(アカウント)があると見られますが実は、一つです)
だからアカウントが重複しているという現象になります。 

>2 PCの不調等でリカバリーする必要があることの可能性を考えると、
>  本来なら、上の2つのアドレスを別々に受信するような設定にし、
>  サーバーにコピーをおく設定にした方が安全ということでしょうか。
>  (私が持っているパソコンは1台だけです)。

同じアカウントなので別々に受信するような設定は、できません。
どちらか一つで構わないはずです。
一つを設定にして「サーバーにコピーを置く」設定にします。

本来、アカウントは、下記にあるように設定します。
http://www.nifty.com/mail/mailer/index.htm
以下引用
---------------------------------------------------------------------------------
メールソフトの設定情報
SMTPサーバ smtp.nifty.com
POPサーバ pop.nifty.com
POPアカウント
(メールアカウント) @nifty ID(〇〇〇)
POPパスワード あなたが設定したメールパスワード
メールアドレス あなたが登録したメールアカウント名 ▽▽▽@nifty.com (例:oomori-taro@nifty.com)
もしくは@nifty IDアカウント名 〇〇〇@nifty.com (例:abc12345@nifty.com)
----------------------------------------------------------------------------------
この設定情報箇所をよく見てください。

ただ、この引用にある

POPアカウント
(メールアカウント) @nifty ID(〇〇〇)
が あなたが登録した
メールアカウント名ID(▽▽▽)でも有効なのでしょう。

と言うことは、あなたが設定した二つのアカウントのどちらか一つでよいと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

アカウントは一つに絞って(設定しなおして)、
問題(と私の疑問)は解消しました。

お礼日時:2010/12/21 00:33

回答5の追加



>それから、実は、outlookでは、今も「送信」はできないのです。
>(送信時は全てniftyのwebメールから行っています)。
>なので、教えていただいたniftyメールの会員サポートのHPを見ながら、
>送信の設定についても再度挑戦してみようと思います。


会員サポートHPにありますが「送信できない」要因に2つの設定があります。

1.「送信サーバー(Smpt)の認証」が必要なのに設定されたいない。
  http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/detail. …
  にある9番の項目
2.サブミッションポート(587番)の問題
  ただ質問者の場合は、これの対象では、ないように思いますが、1.で送信ができない場合は、一度、ポートを587にして見てください。
   http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/detail. …
  
  http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/search_ …

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えていただいた会員サポートのところを
見ながら改めて設定しなおしていったところ、
無事、(今日、やっと!)送信できるようになりました。

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/12/21 00:28

回答1の続き



重複しているところがお分かりにならないようなので・・・・

下記がOutlookでのアカウントの設定方法です。

http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/detail. …

ここでも述べられていますが、貴方の場合もアカウントは、一つだけ上記のように設定されば良かったのだと思います。つまり

・ユーザー情報 
  名前:日本 太郎  
  電子メールアドレス:▽▽▽@nifty.com‥nifty(好きなアドレス)
・サーバー情報:
  アカウントの種類:POP
  受信メールサーバー:pop.nifty.com
  送信メールサーバー:smpt.nifty.com
・メールサーバーへのログオン情報
  アカウント:〇〇〇 (niftyから与えられたアドレスの@の前のID)
  パスワード:*****
という形でアカウントを一つ作成すれば、良かったはずです。

ところが、どうも下記のように二つのアカウントが作られたのでは、ないでしょうか?
1.電子メールアドレスのところが、「〇〇〇@nifty.com‥(niftyから与えられたアドレス)
  メールサーバーへのログオン情報のアカウント:「○○○(niftyから与えられたアドレスの@の前のID)

もう一つは、
2.電子メールアドレス:▽▽▽@nifty.com‥nifty(好きなアドレス)
  メールサーバーへのログオン情報のアカウント:「▽▽▽(好きなアドレスの@の前のID)

二つとも有効だと思っています。
この1,2は、同じアカウントを重複して設定していることになります。
従って、サーバーに置く設定をしていると、この二つの出口からパソコンに同じメッセージがダウンロードされるはずです。

>逆に、サーバーにコピーをおく必要があるのはどのような時なのかな?
>と思ってしまいました。

サーバーにコピーを置く必要は、
1.複数のパソコンを持っている場合に必要になります。
一つのパソコンでメールを見るともう一つのパソコンにメールが入らないからです。
コピーを置いておくと、どちらからのパソコンにも同じメールが入ります。

もう一つの理由は、
2.何らかの理由でパソコンからメッセージが消えてしまった時、或いは、パソコンが壊れてリカバリーしたとき、少なくとも最近のメッセージは、サーバーから取り戻すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバーにコピーをおくことについては、
よくわかりました。

もしよろしければ、以下のことを
教えていただけるとありがたいです。

現在は、いくつかの理由により、
〇〇〇@nifty.com(niftyから与えられたアドレス)と
▽▽▽@nifty.com(好きなアドレスのアドレス)の 
両方ともを使っています。

1 2つのアドレスでメールを送受信している場合は、
  アカウント設定で、両方ともを設定(登録?)しておく
  必要があるのですよね?

2 PCの不調等でリカバリーする必要があることの可能性を考えると、
  本来なら、上の2つのアドレスを別々に受信するような設定にし、
  サーバーにコピーをおく設定にした方が安全ということでしょうか。
  (私が持っているパソコンは1台だけです)。


それから、実は、outlookでは、今も「送信」はできないのです。
(送信時は全てniftyのwebメールから行っています)。
なので、教えていただいたniftyメールの会員サポートのHPを見ながら、
送信の設定についても再度挑戦してみようと思います。

お礼日時:2010/12/05 09:22

No.1さんと同じ内容ですが



・b) pop.nifty.com はメールアカウントではないです。なにかの勘違い(手違い)でアカウント登録してしまった(ないしは残骸)のでしょうね。削除すべきです。(これが2通着信の原因だったどうかは確かではないですが疑いはありますね)

・c) ▽▽▽@nifty.comはもう一つ付与されたのではなくて a)の代替アドレスです(〇〇〇では味気ないので個人の好みに変更出来るようになっているのです)。代替アドレスはサーバー内では a/c区別なしに1つのものとして扱われます。
・cを取得した場合、aを引き続き使うか、もう使わないかの設定が出来ます。

最後の質問ですが、
いままで2つ重複して受信したメールの削除ですが、いろいろなテクニック(アウトポートはて編集してエクスポートのように)を駆使すれば出来そうですが簡単ではないです。手作業で一つ一つ削除するのが早いです。というよりも過去メールを見る/使うという機会ですが私は殆どありません。そのまま放置でいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく分かりやすい説明でした。

受信したメールは、
自分が過去のもの(メールとか手紙とかノートとか)は
整理しておきたいタイプなのと、
妙に受信メール量が多いのが、
PCの容量を無駄に使っているような気がして
(本当はそれほどでもないのでしょうか?)
なんとなく気になっていました‥が‥
処理が難しそうですね。
しばし放置かな。。。

お礼日時:2010/12/03 21:15

a)は@niftyのIDアドレスですよね?


そうであれば、a)ろb)とではメールボックスが同じなのです。メールボックスが同じと言うことは、Outlookで受信すると全く同じメールを受信してしまいます。ですので、「コピーを置く」設定にすると2通ずつ受信してしまうのです。
というわけで、コピーは置かないのが正解です。
それで、b)宛のメールを区別したい場合は、仕訳ルールを作成して別のフォルダへメールを受信するようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分らないところもありましたが、
コピーを置かないのが正解なのですね。

そして、niftyのIDアドレスと
私が登録したniftyのアドレスに届くメールを分けたい時には、
仕分けルールを作成すれば良いということですよね。

お礼日時:2010/12/03 21:07

niftyアドレス(アカウント)を使っていないので間違っていたらすいません。



まず、下記を確認してください。

> a) 〇〇〇@nifty.com‥niftyから与えられたアドレス
> b) pop.nifty.com
> c) ▽▽▽@nifty.com‥niftyが、もう一つ好きなアドレスを決めて良い
    (無料で送受信可)ということだったので、▽▽▽は自分で考えたものです。

a)とc)は、アドレスですが、b)は、POPサーバーの名称であり、アカウントでもアドレスでもないはずです。

どこを見て「電子メールアカウント」とされましたか?
http://www.nifty.com/mail/mailer/index.htm


それからa)とc)は、Niftyの場合は、同じアカウント(アドレス)だったと思います。(セカンドアドレスとは、違います)
単に言い換えているに過ぎなかったはずです。

アカウントは、「niftyから与えられたアドレスの〇〇〇」でアドレスは、「あなたが登録したメールアカウント名@nifty.com」という使い方をします。

アカウントを「あなたが登録したメールアカウント名」でも有効だったと思います。(これが間違いの元のように思います)

どちらのアドレスでも受信すると同じメールサーバーに入ります。
Webメール上は、一つのメールのはずですが、確認してください。

これをサーバーにメールを残す設定にして、二つのアカウント(aとc)をローカル(パソコン)に設定すると同じメールが2度ダウンロードされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただいたようで、ありがとうござます。

>どこを見て「電子メールアカウント」とされましたか?

アカウントを設定した時のことは全く覚えていません。
今回は、outlookを開いて、「ツール」の「オプション」
のところを確認したところ、
3つの「電子メールアカウント」が入力(設定)されていた、
ということです。

2つのアドレス(<idアドレス>と<私が登録したメールアカウント名アドレス>
は言い換えにすぎないということですが、

>アカウントを「あなたが登録したメールアカウント名」でも有効だったと思います。
>(これが間違いの元のように思います)

というところは意味がわかりませんでした(すみません)。

やはり、サーバーにコピーをおくかどうかがカギなのかとも思ったのですが、
逆に、サーバーにコピーをおく必要があるのはどのような時なのかな?
と思ってしまいました。

お礼日時:2010/12/03 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!