プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正のスプリングをカットして、自作ダウンサスを作る
ということを耳にしたのですが実際のところはどうなのでしょう、
もし出来るならばどれ位カットすれば宜しいでしょうか?

A 回答 (10件)

ベビーサンダーで切断すれば 出来ますが


バネレートが 切った分減るので バネの踏ん張り力が減り 高さは下がりますが 柔らかくなります
また ヘタリも早くなります。
盛り上がった路面を 高速で通過等 ジャンプしてしまうや 足が伸びる際 サス(バネ)が遊び 縮む際に 斜めにはまるなどの不具合も出ます。

サスカットは お勧めしない 加工です。

サスを カットせず フォークリフト爪で 押さえ縮める 1~2日などで 自由長を縮める手法もあります。
いずれも ジャッキーUPして サスが 遊ばない ストラットに押しつけられてる状態でねいと
走行中 適正はまり込み位置からズレ 左右不均等や 足回りを壊す事になりかねません。
馬鹿しかやらない手法ですね

ローダウンサス+ショートストロークアブソーバーの組み合わせで セッティングが基本です。
    • good
    • 5

>どれ位カットすれば宜しいでしょうか。


その分材料の節約になります(当然メーカーがやっています)。
    • good
    • 4

完全に違法ですから


絶対におやめ下さい。
    • good
    • 3

スプリングを切ると、バネ定数は上がりますから、車体がヒョコヒョコ跳ねて、飛び上がった拍子に、スプリングがお皿から外れる車になります。



バネを無理やり縮めて、自由長を変えても違法パーツです。こちらはバネ定数はそのままですから、バウンド側ストロークが不足して、突き上げた拍子に、バンプラバーに当たったり、ショックが底突きして、早々にオイルが滲んでくるか、ボディーが歪んできます。

まあそんな事を考える人間は、見てくれだけで、端からまともに走るなんてことは考えていないでしょうが。
    • good
    • 1

車を、物置とか、オブジェとして使用するのなら可能ですが、重要保安部品ですので、スプリングに手を加えると、違法改造車となります。



昭和の時代に知り合いが、近所の鉄工所で自分でスプリングをちょん切って、左右の高さが合わないって順番に切っていったら、走れなくなったなんて馬鹿なことをやっていました。
    • good
    • 1

一度バネの計算をしてみればいいでしょう。


バネ定数は?部屋の長さは?密着長は?
かかる荷重は?加わる衝撃荷重は?
安全率がいくつ掛けて設計されているのか?

純正で底突きしたり折れたりしないように
試験などをされて今のバネが入っています。

カットすることが技術的に・設備的に可能だとしても、
自分だったら怖くて何も考えずにそもまま
他人に言われるがまま切ることなんてできません。
    • good
    • 0

ノック式のバールペンに入っているバネも、車のバネも先端部分は平面になるように作られています。


これは、力の加わる方向がバネ軸の中心になるようにするためです。
バネを途中からカットすると、先端部分が平坦になりません。
力:加重の加わる場所がバネ軸のセンターからずれます。
すると、車の足回りに予想外の力が加わることになり、予想外のトラブルに巻き込まれる危険があります。

昔の車の設計は余裕があり、エンジンでも足回りでも無理な改造をしても、何とかなりましたが、
最近の車は、軽量化とコストダウンで必要最低限の強度しか無いような気がします。

自分でカットするのは危険だと思います。
    • good
    • 2

カットは出来ますけどね。


それで車高も下げることも可能です。
が、下がったことを実感できるぐらいスプリングを切れば、ショックの中でバネが遊びます。
そうなったら車検はアウト

車検に合格できない改造ですから、違法行為なんですね。

それを覚悟でやるのなら止めません。
    • good
    • 3

時代が変わったことを実感する質問です。

その昔は純正のスプリングを2巻きとか2巻き半カットなんてやってたもんです。そうやってシャコタン(これも死語?)にしてた人が多かったんです。中には「ノーサス」って言って、スプリングを取っ払ってる人もいましたよ。

そのころは車高をいじると問答無用で車検ダメだったんで、車検の時困った人も多かったです。今の人はそんなこと考えもしないんですね。昔に比べると手軽に社外品が買えるのと、純正スプリングの切り方なんてネットでも情報が少ないのかも知れませんね。

そういうわけで、バネを切って車高を下げることは可能です。ディスクグラインダーがあれば1本あたり1分もかかりません。電動工具がなくても金鋸でも切れますが、4本切ると腕がすっごく疲れます。疲れるので1本当たり1時間はかかると思ってください。

車に付いたままでは危険なので、スプリングを単体にして切ってください。切ってそのままだとスプリングシート部の座りが悪いので、切り口から3センチくらいを酸素であぶってクイッと曲げるといいんですが、なければそのまま組むことになります。本当に座りが悪いです。

どのくらい下がるかは、自分でやってみるしかありません。まさに試行錯誤ですが、切りすぎたのを伸ばすわけにもいかないので、少しづつ切るしかないです。

最後に、長々書きましたが、できるかできないかの答えはできるということで、いろんな種類のスプリングが売ってる当世、社外品を買った方が手軽だし狙った車高にしやすいので、純正カットはおすすめできませんね。
    • good
    • 1

はじめまして。



バネカットは絶対良くないと以前雑誌で見ました。
私は今ダウンサス装置していますが、もう少し落としたくバネカットを考えましたが、足まわりですし、怖くなって…(汗)
お互いお金貯めて車高調買いましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!