プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の金曜から神戸に行きます。
その日は神戸の友人宅に宿泊し、土曜は神戸で遊び、翌日は京都の天の橋立に行ってみたいと思っています。
当初は土曜の夜に京都か大阪に移動してビジネスホテルに宿泊しようと思っていたのですが、神戸から福知山まで一気に向かった方が良いのかな?という気もします。

土曜の夜に電車で福知山まで行き宿泊、翌朝電車で天の橋立へ・・・と思うんですが、大阪や京都から行くのとどちらが効率が良いでしょうか?
あまり変わらないのでしょうか?
福知山で泊るのは変ですか?いちおうホテルは色々あるようなのですが、土地勘が無いので良く分からなくて。

おまけに当日のうちに中国地方まで帰ろうと思っている為、滞在時間は短いと思いますので、ここは見といたほうが良いという所があれば是非そちらも教えて下さい。

長年行きたいと思いながら行けず、これを逃すと当分行く機会がないので、ゆっくり回りたいのはやまやまですが、とりあえず一目でも橋立が見たいと思っています。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

 神戸から福知山に行くのでしたら、京都経由ではなく福知山線を利用されるほうが便利です。


 (天橋立に行く場合もそうです。)
 福知山での宿泊なら、駅の南にあるアールイン福知山がお勧めです。
 3年ほど前にオープンしたホテルで、部屋の天井も高いので狭い部屋でもそれほど狭く感じません。
  http://fukuchiyama.r-inn.info/
 近くにセブンイレブンもあります。

 また、時刻表を検索したのですが、20時57分に三ノ宮を出発すれば、宮津に23時39分に着きます。
 天橋立まで行ければ良いのですが、たぶん電車がないと思います。そこで、宮津でビジネスに泊まるのも良いのでないかと思います。
 宮津でのお勧めの宿は、銀水という旅館です。ただ、23時39分着の電車で行っても良いのかは旅館に確認する必要があると思います。たぶんOKと言ってくれると思いますが。
 なお、数年前の情報ですが、宮津駅から歩いていける距離にコンビニがありませんでした。
  http://www.amanohashidate.or.jp/yado/ginsui.html

 天橋立には、電車で行けますが、宮津から船も出ています。往復のどちらかは利用されてもおもしろいと思います。
  http://www.amano-hashidate.com/index.html
   (船の時刻表)
  http://www.amano-hashidate.com/images/footwork/0 …

 ここは見といた方が良いというところは、天橋立以外に思いつきませんが、昼食を宮津でということでしたら、レストラン漁連がお勧めです。漁協の食堂という感じで、おしゃれではありませんが、おいしい魚料理を食べることができます。
  http://hotel-tango.com/gyoren/menu.html

 良い天気で、いい景色が見れることをお祈りしています。


その他参考
http://www.amanohashidate.jp/area_hashidate.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
皆さんベストアンサーなのですが、オススメのホテルやコンビニの情報が助かったので、こちらの回答を選ばせていただきました。

天気が心配ですが、楽しんできます。
みなさん本当に有難うございました!

お礼日時:2010/12/06 11:57

#1さんの高速バスはよさそうですね。


一応電車のルートも載せておきます。
http://www.amanohashidate.jp/access.html

福知山では、福知山城やウリボウに乗る子ザルで人気が
出ている動物園がありますが、見る余裕はないかもしれませんね。
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/modules/web …
http://www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.php

天橋立ではリフトで展望台へ行くことをお勧めします
http://www.viewland.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
福知山ではゆっくりする時間が無いのですが、ウリボウとサルは見てみたかったです!
いろいろ参考になる情報有難うございました!

お礼日時:2010/12/06 11:54

神戸から福知山へは京都交通の高速バスが安くて早く行けます。


電車だと乗り換えが必要で、時間・料金とも余計にかかります。
福知山では駅周辺のビジネスホテルに泊まり、翌朝の北近畿タンゴ鉄道で天橋立まで行くのが効率よさそうですね。

参考URL:http://www.kyotokotsu.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
時間的にバスの最終に間に合いそうにないので、今回は電車で福知山まで行くことにしました。
確かに安いし乗り換えもないのでバスで行きたかったのですが・・・。
でも参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/06 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!