アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害2型で現在安定期にあり、セロクエルを服用しています。

朝食後:25mg
就寝時:150mg

服用してから顔やおなか周りのむくみが早いです・・・。
食生活は下記のとおりです。

5:30 朝食: ご飯・味噌汁・鶏肉
13:00 昼食: 適当に外食(牛丼屋とか。ラーメンはごくたまにしか食べません)
20:00~ 夕食: おにぎり一個

セロクエルは太るのか、をググって見たところ、「セロクエルは脂質代謝を悪くする副作用がある」と書いてある記事が1個あり、「セロクエル 脂質代謝」でググったんですが、先ほど見つけた記事しかなく・・・。

セロクエルは脂質代謝を悪くするというのは果たして本当なのでしょうか。
薬剤師さんにも確認したほうがいいでしょうか。

A 回答 (3件)

>セロクエルは脂質代謝を悪くする副作用がある

聞いた事がなので、少し調べました。

投与による肝機能障害の発症率は1~5%未満だそうです。
逆に、低血糖があらわれることがあるので、本剤投与中は、脱力感、倦怠感、冷汗、振戦、傾眠、意識障害等の低血糖症状に注意との事です。

ただ、体重増加をすることがあるので、肥満に注意し、肥満の徴候があらわれた場合は、食事療法、運動療法等の適切な処置を行わなければならいようです。
ひょっとすると、この部分を過大解釈(受け取り方は、本人の自由と言う事で)をし、“セロクエルは脂質代謝を悪くする副作用がある”としたのでしょう。

ご参考にどうぞ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ~、最近まで朝服用した後すごく眠くなり、服用後仮眠を撮らないといけないほどでした。
今は体が慣れたようで、そこまで眠くはなりませんが。

やっぱり肥満に注意ってあるんですね。

セロクエルについて、追加情報です。

糖尿病の家族歴、高血糖あるいは肥満等の糖尿病の危険因子を有する方には、
処方されません。
理由としては、高血糖、肥満等の糖尿病の危険因子を有する方では、
血糖値が上昇し、代謝状態を急激に悪化させるおそれがあるとの事です。
    • 1
この回答へのお礼

高血糖や糖尿病の既往歴がある家族は居ませんが、知らないだけなのでしょうかね。

セロクエルを不眠で服用経験があります。

セロクエルの一番の注意点は血糖値が上がること、で、糖尿の家系や高めの人は使わせられないといっていて、よく、聞かれました。

他に、めまい、尿が出にくい、肝臓が悪いと排泄されにくいと言ったことがあるようなので、むくみの場合、めまい以外は、関係しますから、医師、薬剤師にご相談になった方がいいと思います。

他にも、飲み合わせの問題がありますから、体調に変化があった場合はご相談になることをお薦めします。
    • 1
この回答へのお礼

むくみなのか脂肪なのか分かりませんが相談した法が良いかなぁとおもいます。