アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近また「ガラスの仮面」が雑誌に掲載されました。皆さんも知っていると思いますが、1巻からの物語はまるで世界の児童文学並みで、しかっりと私達の胸に焼き付いています。こんなに面白いマンガはないと思うのですが、ただ欠点はこの漫画にはまってしまうと、未完結なので苦しくてしようがありません。それで、質問があります。。
「ガラスの仮面」を超える物語を教えてほしいです。媒体は問いません。映画でも小説でも漫画でも。。。それでこの苦しみから脱却したいです。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

no5です。

丁寧なお礼ありがとうございます。
で、少し補足を・・。
「エースをねらえ!」「アラベスク」「SWAN」の中で一番好きだったのは「エース」でした。
一部と二部(新エースをねらえ!)に分かれていて、
個人的には一部で完結しても良かったように思います。
ので、一部だけでも是非読んでみてくださいね。
初めは子供っぽかった主人公が周囲の人達に支えられて、どんどん成長していく姿にとても感動出来ます。
脇役も皆本当に魅力的に描かれています。

「SWAN」はよく言われていますが「バレエ版エースをねらえ」という感じですね。
絵がとても繊細でとても美しく、バレエの知識がなくても、その魅力がたっぷり味わえる作品だと思います。
現在「SWAN」の娘「まいあ」が主役の作品が連載中です。

「風と共に去りぬ」も読んでみるとおもしろいですよ~!
出だしがちょっと説明っぽいですが、
本筋に入ると止まらなくなります。
お時間があったらトライしてみてくださいね。

他の方の回答を読んで私も読んでみたい作品がありました。
    • 0
この回答へのお礼

「エースをねらえ!」第1部読んでみます。こちらの作者様もガラ仮の作者同様に新興宗教の教組様になったとうわさありますが(違っていたらすみません)とっぴなことをする天才が描く漫画は面白いに決まってますよね。
「SWAN」 すごい情報ですね。娘さんの連載があるとは。。。嬉しいですね。
「風と共に去りぬ」 本筋に入ると面白いのですか。友達も昔はまって、この時代にこんな汚い考え方をする主人公がいたんだ(笑)なんて言っていました。

教えていただいてありがとうございます。

ガラスの仮面世代です。

悪魔の花嫁
王家の紋章

最近子供を媒介にして見惚れているのが

ナルト
ワンピース

どちらも少年ジャンプ連載ですが、話の長さといい展開といい泣けます。
    • 0
この回答へのお礼

悪魔の花嫁  完結したのかな?昔読みました。面白いですよね。
王家の紋章  これはある意味、ガラ仮よりどう終わらせるのか謎ですよね。

ナルト
ワンピース  少年漫画ですね。面白そう!アニメもありますよね。

ご回答ありがとうございます。

あれ?

まだ、ハイカラさんが挙がっていないような。

いくつか追加しますね。
短編なら、綿の国星を進めることにしてます。

あと、川原泉さんや竹宮恵子さんの作品。
たくさんあるけど、好みで選ぶと、メイプル戦記、私を月まで連れてって。

青年誌で、Hでよければ、愛人[AI-REN]。
    • 0
この回答へのお礼

ハイカラさん、知っています。幸せな結末ですよね、確か。
綿の国星 昔はまりましたが、最近作者さんどうしたのでしょね。ガラ仮面とは明らかに違うジャンルですが、独特の世界観はとっても素敵ですよね。
川原泉さんや竹宮恵子さんの作品のメイプル戦記、私を月まで連れてっては未読です。素敵なご指摘ありがとうございます。
愛人[AI-REN] ネットでみてみたら、議論がでるほど面白い作品らしいですね。私も大人なので、青年誌はOKです。

教えていただいてありがとうございます。

・「キャンディ・キャンディ」

最終回がちょっと・・・という意見もありますが、何度も読みました。

・「天は赤い河のほとり」
  少女マンガっぽくないかも知れませんが、面白かったです。

・「キャプテン」
  少年漫画になってしまいますが、谷口くん、丸井、イガラシくん、近藤くんと
  受継がれる、墨谷二中野球部の一生懸命さは、今でも面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「キャンディ・キャンディ」好きです~。これも少女漫画の王道ですよね。ただ、やはり子供っぽいかな~。でも、何度も読みましたとあるのだから、価値のある漫画なんでしょうね。感心です。
「天は赤い河のほとり」 少女マンガっぽくないということは、お話が面白いのかな。今度みてみます。
「キャプテン」 昔はやったキャプテン翼ではなく、野球なんですね。知識が増えました。

教えていただきありがとうございます。

古いですが、山本鈴美香の「エースをねらえ!」とか、

山岸涼子の「アラベスク」、有吉京子の「SWAN」がおもしろかったですね。
「エース」はテニス、「アラベスク」「SWAN」がバレエに賭ける少女の成長を描く作品です。
「ガラスの仮面」は途中までしか読んだ事がないので、
超えるかどうかはわかりませんが。

小説は「風と共に去りぬ」くらいかし思い浮かびません。

余談ですが、「ガラスの仮面」の連載第一回目を雑誌で読んだ記憶があります。
「花とゆめ」という雑誌に掲載されたと思います。
こんな長期にわたって続くとは・・。
    • 0
この回答へのお礼

「エースをねらえ!」は知っていますが、まともに読んだことがありません。読んでみる価値おおありですよね。大作ですものね。
「アラベスク」は昔読みましたが、ガラ仮よりも内容が文学的で深く感じました。私的には、ガラ仮の大衆性の?ほうがあっているみたいで。山あり谷ありストーリな。でも、山岸先生は、今またバレエ漫画を描いていますよね。恐るべし知性です。
「SWAN」 見たことありますが、読んだことありません。これは少女漫画っぽくてはまりそうかも。
「風と共に去りぬ」読まれたのですか?すごい!映画は勿論みましたが。でも、世界の人が認める小説ですものね。当然、ガラ仮超えなのかな。

そうなんですよ。ガラ仮30年に渡って続いているのですよ。30年分の重みを無視できないので、無下にできない漫画なんです。私も、子供の時にみましたから。最近コミックでたので、見てみてくださいね。

ありがとうございます。

銀河英雄伝説

小説はとっくに完結してます。
女性同士ではなく、男の世界ですが。様々なライバル関係の人たちが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

SFですね。有名ですよね。壮大な物語っぽいですよね。違うジャンルに挑戦するのもいいですね。教えて頂いてありがとうございます。

私のオススメで悪いのですが

漫画でしたら『のだめカンタービレ』はどうでしょうか
完結してますし、読んでみるとハマりますよ

映画でしたら最近ですが『トイストーリー3』が本当によかったです
一週間思い出しては泣けました
マイナーなもので『ビックフィッシュ』という映画も面白く、感動できますよ
    • 0
この回答へのお礼

『のだめカンタービレ』読みました。が、音楽の用語が難しくて、まだ丁寧に読んでいません。もう1回、ちゃんと読めばはまるかも?(のだめ は破天荒な性格で好きです。下品なところも好きです。ガラ仮のマヤはやはり少女漫画の王道のせいかあそこまで崩せないですよね。のだめの作者が、王道ロマンスを革命?してくれたことはすごくいいと思います。)
『トイストーリー3』『ビックフィッシュ』レンタルしてみてみようかな。
教えていただきありがとうございます。

「ライジング!」 作者:藤田和子 原作者:氷室冴子

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82 …

宝塚を舞台にした少女の成長物語です。「ガラスの仮面」が好きならきっと面白いと思います。こちらの方がより現実に近い雰囲気があるかな?とりあえず完結しているので苦しむことはないかと・・・

古い漫画で今では文庫本でしか手に入らないかもしれませんね。ブックオフなどでたまに100円で出ていることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

「ライジング!」 聞いたことあります。原作の方も故人ですが有名ですよね。
教えていただきありがとうございました。文庫でトライしてみようと思います。

三浦建太郎の漫画「ベルセルク」かな…。

少女漫画ではないので、画面のフィーリングが合えば読んでみてください。

ちなみに、未完結です。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、賞をとったこともあるすごい漫画みたいですね。アニメ化ゲーム化もされているみたいですね。ものすごい作品らしいということはわかりました。教えていただきありがとうございました。