プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮らしをしていて、それなりにお酒を飲みます。
主に、焼酎や日本酒、チューハイです。

その際のおつまみですが、たいていスナック菓子かいかの揚げたもの等を店で買っています。

ただ、最近、それにも飽きてきました。
味が濃くて、身体にも良くなさそうですし、いつも買っていると不経済ですし。

そういうわけで、自分で保存食ならぬ保存つまみを作ろうかな、と思ったのですが、
いろいろレシピを探しても、保存可能なおつまみは塩味が強いものばかり。
これはこれで身体に悪そうですし、もともと塩味がきついメニューは好きではありません。

働いており、毎日料理をするのは厳しいので、保存できてすぐ食べられる健康的なおつまみを作ってみたいです。

ムシの良い考え方かもしれませんが、健康的で1~2週間は保存できるおつまみのレシピを教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

わたしの好きな食べ物ですが、オクラ。

オクラをまとめてたくさんゆでて、小口切りに切って、醤油つけて食べます。

のこりは、ジップロックに入れて冷凍。前日に冷蔵庫に移して解凍すればOKです。
冷凍するので長持ちします。

お好きだといいんですが....!! ^^v

この回答への補足

個人的に、一番健康的で焼酎や日本酒に合いそうなおつまみに見えたので、謹んでベストアンサーにさせて頂きます。
食べる時も、すごく簡単そうで良かったです。
かつおぶしを散らす、ってのも有りですよね。(^^)

• 0
この回答へのお礼

オクラですか!
なるほど、忘れていました。
オクラは好きです。

健康的で簡単で、しかもおいしそう。

思わずジップロックを買ってしまいました。(笑)
明日、オクラも買ってきます。

干し納豆にごま豆腐。

冷凍のフライドポテトを買ってきておくのもいいですねー♪(揚げるだけじゃなく、炒めて醬油と味醂か焼肉のタレで味付けしてもおいしいですし、オーブンで焼くのもいいです)

あとはこんにゃくの金平とか、手羽先の炊いたの、煮豚、ピクルスなどの酢の物、餃子を冷凍しておいて、レンジでチンして食べるとか、、、

あとは肉味噌や金山寺味噌(自分で作れますよ)とかのディップを常備しておいて、きゅうりや大根にんじんなどをかじるという手も(つまり野菜スティックですな)、、、

あ、キムチを忘れてはいけない。
買ってきたゆでそば(袋から出して洗うだけでオッケー♪)や豆腐なんかに乗せて食べるとおいしいですよ。
そのままの場合は野菜スティックを混ぜてもいいしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バラエティに富んでいていいですね~。
特に、野菜スティックはいいかもしれません。
おつまみというより、朝食に良さそうです。

ありがとうございました。

健康的なつまみでもお酒をたくさん飲めば、体に良くないですが、材料が保存できて、簡単に出来て、我慢できる物をいくつか。

材料:チーズなんでも良い。海苔・山芋長芋・納豆。これらの材料を、薄く切り、海苔を巻いて食べるだけ。納豆は梅干肉を入れて、掻き混ぜて、海苔で摘んで食べる。チーズはカナッペにしても良いですね。山芋は短冊で山葵をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
簡単でおいしそうで良いですね!
特に、山芋・長いもを切って海苔で巻く、というのは、特においしそうです。
スーパーに行って、長いもの値段を見て来ようっと。

乾燥わかめ+(乾燥)じゃこ+(皮むき)ごまを混ぜる。

食べる時に、焼酎、水、甘酢(酢の物用)のいずれかで戻してもおいしいかも?
    • 0
この回答へのお礼

このメニュー、簡単でいいですね!
乾燥わかめと皮むきごまはあるので、あとはじゃこを買ってくればOK♪

甘酢を使えば、とても健康的ですし。

●なすとじゃこの甘辛煮 

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe …
 これうまかった。保存可。2週間はもたないかも。

あと保存食じゃないけど、、、、
アボカドを切って、その上に海苔の佃煮(ごはんですよ)を乗せて食べるとうまい。
すぐできるしオススメ!
    • 0
この回答へのお礼

なすとじゃこの甘辛煮って、おいしそうですね!
ちょっと味が濃そうなイメージがあるので、おつまみよりもごはんのおかずに良さそう。

アボガドは、残念ながら近所のスーパーには売っていません。(泣)

Qoo-Qoo-Qさん

味の濃いものを味の薄いものと組み合わせるのはいかがですか?

お豆腐+塩辛 最近のお豆腐には長期間保存がきく物もありますし、塩辛なら瓶詰めなどで保存も利きます。同様のパターンで、色々できます。

お豆腐+食べるラー油 とか お豆腐+キムチ(これは、一人用土鍋に入れて卵でも落とせば、温まりますし)

お豆腐をレンジで使える小鉢に入れて、麺つゆをかけてチンして温めて、天かすをかけるとなぜか揚げだし豆腐の味に。

電子レンジやオーブントースターを活用すれば、「お料理」と言うほどでもないかも?

オイルサーディンの缶詰をトースターで温めて、大根おろしと、ポン酢をかけて食べる。

冷凍ポテトフライをグラタン皿のようなものに入れて、ベーコン、ピザチーズをのせてトースターでこんがり焼く。

プラスチックのカップに入ったモズクに、きゅうりの薄切りをあわせて、簡単酢の物。

缶詰とか買い置きしておくとすぐ出来ますし。いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

味の薄い豆腐と味の濃いものを合わせるのはいいですね!
あと、もずくを使った酢の物は、特に簡単そうなのでやってみたいと思います。

缶詰は後片付けがめんどうなので(きれいに洗って分別して決まった日にゴミ出し、までが煩雑)
あまり使いません。
味が濃いものが多いですし、味が薄いものは高かったりします。

調理したもので1~2週間痛まないものは、かなり限られますね。

冷凍保存すれば十分もちますが、それなら冷凍食品が一人暮らしでは経済的だと思います。

いわゆる、おつまみ系はどうでしょうか。
私がよく食べるのが、

よっちゃん「す漬いか」
 QBB「やわらか熟成チーズ6P」
 ソーセージ(フライパンで焼くだけです)

です。
ビールやウィスキーをよく飲むので、焼酎や日本酒に合うかは・・・ちょっと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。
おっしゃるように、どちらかと言うと、ビールやウィスキーの
おつまみのような気がするので、ビールやウィスキーを飲むときにやってみますね!

自分で作るものではないですが、

冷凍の枝豆とかは保存利くし、ポテチよりは健康的ですよ。

保存できるのは塩分が強いからで、薄味ならば保存できません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど、枝豆ですか。
それは気づきませんでした。

ただ、塩分が強くなくても、酢を使ったり、(おっしゃっている枝豆のように)冷凍すれば長期保存できるメニューもありそうな気がするのですが・・・・