プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は母校のコーチをしていて、キャプテンの子と仲良くしていたのですが、最後の試合の時に、労いの意味でメールを送りました。その中で、「上手ではなかったけど、一生懸命に練習していた」という言葉にキレて、「もう会う事はありません」とメールが来ました。
 その子とは仲良くしていたので、私はとてもショックでした。学校の顧問に相談しましたが、距離を置くように言われました。そして、今までは自由に部活に行けていたのに、部員からの呼び出しが無ければ行けなくなりました。一方的な決定で、その理由は言いませんでした。
 卒業したOBは自由に来ていいとのことです。なぜ私だけがだめなのか、納得できませんでした。10年間、部員のために協力してきたのに、仲間外れにされた気分でした。
 私は直接謝罪したかったのですが、その学生も学校も会おうとも会わせようともしてくれませんでした。
その後、その学生に、「あなたはコーチではありません」「自分が練習したいから来ているだけでしょう」と心無い言葉を受け、つい自殺をほのめかすことを言ってしまいました。その頃は自分自身を追い詰めていて、精神的に参っていました。
 私は早い段階で直接「ごめんなさい」と言えれば納得できたと思います。だから部活に行ければ会う確率があるので、その時にできればと思っていました。
 私はそこで後輩達と出会い、いい思い出がいっぱいあります。今も付き合いのある子達もいます。そういう理由があるのでどうしても謝りたかったです。
 10月中旬から1ヶ月程病院に入院していました。原因がはっきりしているので、解決すればその必要も無かったと思います。でも、学校側は「立ち直ってください」と無責任な発言をしました。私は彼が今どう思っているのか知りたくて、後輩の振りをして聞いてみました。その結果、ストーカーをされたので二度と会うことはない、病院に入院して自殺未遂したことも知っていましたが、何をするか分からないので怖い、私は鎌をかけて「死んだ方がいいよね」と聞いたら、笑いながら「そうですね」とメールで返して来ました。それが我慢できなくて、嫌がらせのメールを何度も送りました。それで警察沙汰になりました。
 私のせいで彼は部活に行かないと思っていました。でも、他人の振りをして、「今度、部活一緒にしようね」と聞いたら「よろしくお願いします」と元気に返してきました。
 それを知って、私だけが勝手に苦しんで、辛い思いをしていたのかと思うと悔しかったです。その学生のことを信じていたのに、偽善者のように感じました。何も私は悪くないのに、なぜ私だけ仲間外れにされなければならないのか。私はその学生や学校側のせいで、仕事が出来ず、病院に入院し、自殺未遂までしたのに何とも思わないのか、責任を感じていないのか。こちらが被害者なのに、犯罪者扱いされたのが許せませんでした。
ただメールを送っただけなのに、刑事課に通報するぞ、と言われました
社会的には正しいのかもしれませんが、暴言を言った学生はお咎めなしで、私だけが理不尽な扱いをされている感じがして、その学生と学校側をとても恨んでいます。でも本当はそんなことしたくないです。どうすればその感情が抑えられるか悩んでいます。

A 回答 (9件)

相手の子からストーカー扱いされたのは酷いですね。

多分そこでスイッチが入ってしまわれたんでしょう…

今から話すことは私の例ですが、スピリチュアルの、レイキ伝授自称ヒーラーから、元メル友の生き霊が私の命を狙っている、こんな邪悪な女とはさっさと縁を切ろ!! と、とにかくチンピラのように怒鳴りつけられたことがありました。
ここまでの話しでもヒーラーの人格が想像できますが、その後、悪徳ヒーラーだと判るような事件が起きたので問い合わせると、こちらを服従させようとして「責めるならもうメールよこさないでちょうだい」と返事がきただけで謝罪は一切ありませんでした。

あまりにも納得がいかないので私は「代金さえ還していただければ責めません。お好きなようになさってください。その代わり全額返還願います。私はかなりの損失ですので。」と率直に伝えたんですが、何の返事もよこさず証拠隠滅を図ってきたんですよね。
私はキレましたよ!
そして警察に行きましたよ。

そしたら「大丈夫ですよ、私も警察に行きましたから」と嘘ハッタリかましてきました。
どうやって警察に行くんでしょうか?
嘘つきな人には本当に困ったもんです。
しかも私が「あなた何様?クライアントさん達を騙して恥ずかしくないんですか?」と返したら「大丈夫ですよ」との返事。
クライアントさん達の中には離れていった人もいるのに、とにかく慕われてるという自演アピールがすごい、嘘つきだから仕方ないけど、ここまで嘘つきな人もそういないと思いましたね。

なたの話しに戻りますが、
私はあなたとは事情が違うけども、なぜこのようなトラブルが起きるのかというと、それはどちらかが一方的で、要は自分の都合で片付けようとするからです。
きちんと二人が納得する形で話し合わないからです。
話し合いを求めても一方的に服従させようとする、そして嘘の話しについても謝罪しない、どちらかが不誠実な態度をとるから平行線になるんです。

あなたの場合、彼が学校の人達に「あの人からストーカーされている」と何の証拠もないのに都合よく話しますよね、例えば、あなたからアプローチされたとか、とにかく行きすぎた好意を抱かれて困ってる、など、そのような話し方をすればやはり学校側は彼を守ろうとします。

しかしながら学校側もあなたの言い分をきちんと聞かないのはおかしいです。
学校側があなた方2人の間に入って、きちんと両者の話を伺う。
最初にそれができていれば、あなたも暴走しないですんだと思いますよ。
なので警察には「彼に話し合いを求めたけど学校側と共に拒否された」「証拠もないのにストーカー扱いされた」など、あなたのほうにも言い分はありますよね。

誰でも根拠なしに「ストーカー」扱いされたり「知人の生き霊が命を狙ってる(私の場合ですが)」など恐ろしいことを言われたら、おかしくなりますよ。

私の場合は目に見えない世界の話しを元に怒鳴りつけられたりして、ヒーラーとは名ばかりで、癒されるどころか不愉快にされました。謝ることもできない人ですからそりゃトラブルに発展しますよ。

でもあなたは「謝りたい」と思ってらっしゃるわけですから、今からでも遅くないですよ。
その気持ちを手紙に書いたらどうです?
それで終わらなければ、あなたのほうも「ストーカー」扱いされて迷惑したと話せばいいと思います。

今はまだ気持ちがグチャグチャで整理がつかないかもしれませんが、とにかく落ち着いて、彼に「心からごめんなさい」と手紙で伝えるべきですよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

顧問の考えは、距離を置いて、相手がそのうち謝ってくるだろうと楽観的なものでした。一番私が納得できないのは、「部員の呼び出しがなければ部活に行けなくなったこと」「他のOBは自由に来ていいが、私だけだめなこと」です。暴力や暴言を吐いた訳でもないのに、この対応は厳しすぎると思いました。
そして他の部員から「コーチのくせにコーチの仕事をしていない」「来ると雰囲気が悪くなる」「存在がウザイ」と言われました。そのことも顧問に言いましたが、謝罪等は一切ありません。
今の学校側の対応は、私が連絡しようとすれば、警察に通報するということなので、何もすることができません。本当に悔しいです。

一回全く違うとこで生活初めてみてはいかがでしょう。

気分転換にもなりますし、考え方や気持ちにも変化がありますよ☆

今はその部活や学校から離れて違うこと探してみましょうよ(^-^)v
    • 0

普通に考えて

>「上手ではなかったけど、一生懸命に練習していた」こんな事言わないし、言えないよ?質問文も理解し難いし。
逆恨みじゃん?学校やキャプテン恨む前に病院行って下さい。自殺云々とか普通に怖いし迷惑だよ。
    • 0

被害者はやめるのがいいと思います。

自分のほしいものが手に入らないと
つい自分は被害者だと思ってしまいますが、
自分自身を被害者だと規定することは
自分で自分をみじめにし続けることです。
自分は自分の力で幸せになれない無能者
だと自分でみなすことですからね。

それから、被害者はすぐ加害者になります。
こんなに苦しいのだから他人に害を与えても
いいのだ、と思うからです。そういう特権
意識を甘美に感じる人もいます。被害者
だから自分は特別。でもそれは心の牢獄です。

ほしいのは恨みを晴らすことではなく
愛なので、許して愛するのがいいと思います。

復讐では愛は得られませんし。
    • 0
この回答へのお礼

日によって許してほしいと思うときもあれば、彼らを憎むときもあります。このまま憎んでしまえば、その学生をストーカーしたり、学校に復讐を考えたりしてしまうのではないかと思うときがあります。周囲に迷惑をかける前に、自らいなくなった方が良いのではないか、そうすれば彼らはもう私に怯える必要もなくなり、平和になるのではないかと。
 私は自殺未遂をして、その時初めて「死ぬ」ことの恐ろしさ、辛さを知りました。生きることで許されるなら、そうしたいです。許してほしい、見捨てないでほしいというのが本音です。
 彼や学校を恨む理由は、自分の苦しさが分かってもらえないこと、彼やOB達は自由に部活に行くことが出来てうらやましい、という気持ちがあるからです。かつては仲良くしていた時期もあるので、余計に恨む気持ちが強いのだと思います。

>私は母校のコーチをしていて、キャプテンの子と仲良くしていたのですが

●これは、あなただけがそう思っていたのではありませんか?
相手はそれほど仲良くしていたと思っていなかったかもしれません。
あくまでもあなたは歳の離れたOBで、同級生ではないのですから。
表面上だけの関係だったかもしれません。

>「上手ではなかったけど、一生懸命に練習していた」

●下手だといわれればいい気持ちはしないでしょう。
言い方にもよりますが、メールではそのニュアンスは間違って伝えられることもあります。

>つい自殺をほのめかすことを言ってしまいました。その頃は自分自身を追い詰めていて、精神的に参っていました。

●このような精神状態の人がコーチをするなんて、無謀だと思います。
少なくとも回復してからでないと、よけいに事態を悪化させてしまうでしょう。

>その結果、ストーカーをされたので二度と会うことはない、病院に入院して自殺未遂したことも知っていましたが、何をするか分からないので怖い、私は鎌をかけて「死んだ方がいいよね」と聞いたら、笑いながら「そうですね」とメールで返して来ました。それが我慢できなくて、嫌がらせのメールを何度も送りました。それで警察沙汰になりました。
>でも、他人の振りをして、「今度、部活一緒にしようね」と聞いたら「よろしくお願いします」と元気に返してきました。

●この行為はかなり怖いです。

>私だけが勝手に苦しんで、辛い思いをしていたのかと思うと悔しかったです。

●それは違うと思います。
相手の学生も傷つき、あなたとは違う苦しみを味わっているはずです。

>どうすればその感情が抑えられるか悩んでいます。

●あなたはもともと、欝や精神的な病をもってらっしゃったのではありませんか?
それが原因で、他人とうまくコミュニケーションできなかったのだと思います。
その根本的なところを解決しないと、話はどんどんこじれていきます。
その学生はもう、あなたとかかわりを持つことさえ嫌になっているのではと思います。
全部まわりのせいにしたくなる気持ちもわかりますが、もう起きてしまったことです。なかったことにはできません。あなた自身が変われば、世の中はもっと生きやすくなると思います。
もしかしたら、あなたはその学生や学校より、自分自身を一番憎んでいたのかもしれませんよ。
まずは心の回復に専念してください。

わたしにも、そういうコミュ障害をかかえた部活の先輩がいます。
部活に顔をだすといつもまわりの空気を白けさせていきます。
病気は悪くありませんが、その病気を放置させたままの先輩には怒りを覚えます。
なんでも病気や他人のせいにして、まったく罪悪感をもっていないのです。
世の中には必死で治そうとしている人も居るのに、そういう甘えた態度で他人に迷惑をかけるのは大人としてどうかと思います。
その先輩は優しいといういい面もありますので、病気さえ治ればいい先輩なのですが…。

あなたは治せるはずです。
あなた自身の幸せのために、まずは治療をすることを考えてください。
そして、もしいい友人を作りたいのなら、新しい知り合いをつくることの方に力を注いでみてはいかがでしょうか。
新しい友人は、前のアナタを知りません。
友好な関係をつくりやすいと思います。

質問者さまから恨みの思いが取り除かれ、幸せなときが戻られますよう、願っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私が仲良くしていたと思っていただけかもしれませんし、ご飯や遊びに一緒に行ってくれたのも義理だったのかもしれません。でもその当時は、「どうして?」という気持ちが大きかったです。そのため、先生のことを無視して、執拗にメールを送ってしまいました。こういう経験がコーチをしていて初めてだったこと、その学生のことを本当に気に入っていたため、仲直りしたいという気持ちでいっぱいでした。
せめて部活に自由に行ければ、そのうち会って「あの時はごめんなさい」と言えるかなと思っていたところ、部員の呼び出しがなければ行けないようになってしまったため、余計に焦ってしまいました。
部の方針で、しばらくOBと現役との接触を禁止するということなら私も納得できたと思いますが、私だけ禁止とされたので、きつかったです。暴言も暴力もしていなかったのに、自分の人間性が悪いのだと、自分を責めました。元々、「死にたい」という漠然とした願望があって、今回そのショックによりそれが出てしまいました。
実際に首吊り自殺しました。今も痕があります。運よく一命は取り留めましたが、その時初めて、自分は学生や学校になんて恐ろしいことをしたのかと気付きました。そして本当に謝罪したかったです。
なぜ、このようなストーカー行為をしたのかというと、自分の苦しい思いを知ってほしかったこと、自由に部活に行けることがうらやましかったです。そして直接「ごめんなさい」と伝えたかったのが本音です。見捨ててほしくなかった、許してほしかった、その気持ちでいっぱいでした。でも、日によってそう思う時もあれば、恨みや憎しみに思う時もあります。

こんにちは。

私の理解力が無いのかと思いました。
貴女の文章を何回も読み直しましたが、意味が理解できません。
文章が歳相応で無いように感じます。
精神科を受診されて、カウンセリングを受けられる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも年相応の精神状態ではないと思います。その原因が恋愛経験が無く、そのため、感情のままに行動し、周りの人達の言葉を聞いてもいまいち理解できませんでした。

こんにちは。

>「上手ではなかったけど、一生懸命に練習していた」という言葉にキレて、
「もう会う事はありません」とメールが来ました。

このメール内容で、どうしてここまで話が大きくなるのかが
よくわかりません。

やはり、専門家の先生に順序良く事情を話されてご相談された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分としてはメールではなく、直接謝罪したかったのですが、それができず、部活に行ったときにでも「ごめんなさい」と伝えればよかったのですが、自由に行けなくなり、心の中で悶々としていました。
先生の言う事を聞かず、感情のまま行動したため、問題が大きくなってしまいました。

まあまずは精神科か診療所のカウンセリングを受けてください。

あなたどこかおかしいです。
逆恨みもいいとこかと。
普通なら「上手ではなかったけど、一生懸命に練習していた」これを言って怒られた(怒らせた)後、
こんなこと言っちゃったらまずかったかな、次からは気をつけよう、ってなるはずです。
それなのにそこから学校や生徒への憎しみに変わってしまう精神ルートがおかしいです。
なのでまずはそこのとこからなんとかしてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分としては、まずいことを言ったと思い、すぐに直接謝罪したかったのですが、夏休みになってしまって、しかも部活にも自由に行けなくなって、心の中で悶々としていました。
メールのやりとりばかりだったので、会って「ごめんなさい」と言えれば意外と普通だったのかなと思います。

キャプテンの異性なのかな?

異性だとしたら・・・という回答になります。

会わせない、会わない?理由として
仲良くしていたと言う事なので、もし万が一身体の関係になってしまったり
部員同士の中であらぬ噂が立ってPTA?等の問題になったら
学校としてもやはり辛い部分があるからだと思います。

>「上手ではなかったけど、一生懸命に練習していた」という言葉にキレて、
>「もう会う事はありません」とメールが来ました。
本当にここにキレたのかなぁ・・・・
確かに一生懸命練習したのに 上手ではなかった・・・はマズイ表現かもしれないけど
他にもあったように思えます。

もしね?自分が本当に正しいと思うのであれば、そんな学校等どーでも良いんじゃない?
質問者様が母校のために10年間?一生懸命やった恩じゃないけど、そういうのを
感じないとこなんだからさ。
質問者様からミキリを付けたら良いだけじゃん。

感情を抑えるのは今は何を言っても(書いても)無理だと思うよ。
熱くなってるからね。

私だったら あっそ んじゃ もー 何もしてやらん。
頼まれたって 行かない。教えない と思うようにするかな。
別にOBと会えなくなる訳でもないし。(学校以外で会えば良いだけ)

わけわからん奴に腹立てるだけ時間の無駄だし、精神的にも辛くなるだけだしね。
その程度の人達だったって事を見抜けなかったのも自分なんだし。

そんな人達さっさと忘れて(難しいかもだけど)今を楽しむようにするべきだと思うよ。
恨んだり 悪口言うのは簡単。
でもね?結局そう言う事をしていると時期も、形も違うかもしれないけど自分に跳ね返ってくるよ。
辛いし切ないしやりきれない気持はわかるけど、他の事して気分を紛らわしてくださいね^^
嫌な事があった時は、これがいつか自分の力になっていくんだ と思ってみてはどう?
(精神的に強くなるための試練とかさ)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
他の学生にも「私は部活に必要か?」と聞いたところ、回答は、「コーチのくせにコーチの仕事をしていない」「来るだけで雰囲気が悪くなる」「自分達の思うようにできない」とめちゃくちゃな言葉を浴びせられました。「正直な意見をありがとう。でも、言い方がきついので傷つきました」とメールしたところ、「なんで正直に言ったのに、そんな言われ方しなければならないのか」と返事が来ました。その学生もご飯に連れて行ったり、練習試合とか車で家まで送り迎えしていたにも関わらず、全く恩を感じていないことに腹が立ちました。そのことで、その学生のことは大嫌いになり、二度と会いたくありません。
 キャプテンの子についても、そういう気持ちでいられれば、いつか会った時にでも「あの時はごめん」で済んだのかなと思います。私はその学生のことを本当に気に入っていたため、なんとか仲直りしたくて感情的になり、焦ってしまい最悪の結果になったのだと思います。