プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居して2ヶ月になります。 主人が女の人と会って SEXをし、食事に行く約束をしています。
これは、不貞になるのでしょうか。
別居の際、離婚を前提(2年半後の主人の定年時に離婚する)ということで、財産は2分してもらいました。(不動産と株は除く)
実は主人とは結婚生活23年半ですが、14年前に主人の性癖がわかりました。 (S&M です) その事実を知ってからはずっとセックスレスです。私が気持ち悪くてできなくなりました。 これも別居~離婚の原因です。

主人は私に自分の性癖を隠して結婚しました。 私はもし、普通の男性と結婚していたならば幸せになれたかもしれない(夫婦生活も含めて)、という思いでいっぱいです。

こういった、結婚生活を持続させるのに障害になるようなことを隠して結婚した場合、法律的になにか罰則(?)がありますか。

主人が会う約束をしているのは S&M の女性です。
事実を知ったとき、気持ち悪くて吐きました。 でも、主人には私がそれを知っていることは言えませんし。

このままでは、気持ちがおさまりません。 私の人生の23年半を返して欲しいです。

A 回答 (2件)

法的な見解でいえば、そのような性癖を隠し婚姻したとしても「重大な事実の隠匿により婚姻関係の継続が不可能になった」とまではいえません。

もっと、莫大な借金を抱えていたとか、重大な事実でなければ裁判でも認められることはないでしょう。

いま現在、離婚を前提とした別居中であれば事実上婚姻関係は破綻していると見なされ、不貞行為を問われることもないでしょう。これは、同居している場合でも同様で不貞行為による慰謝料の請求などを求める場合、事実上婚姻関係が成り立っていることが前提です。

でなければ、不貞行為に及んだ責任は奥さんにもあると判断され、争う意味がなくなってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 01:33

離婚を前提で財産分割まで同意したうえでの別居をしてたのなら


すでに婚姻関係は破綻していますから不貞行為にはなりません。


>結婚生活を持続させるのに障害になるようなことを隠して結婚した場合、法律的になにか罰則(?)がありますか。

結婚生活を持続させるのに障害になるようなことを隠していた場合は
離婚とともに慰謝料の請求が可能です。

しかしSMの性癖ぐらいでは結婚生活の障害になるとは到底言えません。

普通のセックスがまったく出来ない性癖ならともかく、
9年間は普通に過ごせていたということはそういうわけではないのでしょうし、
あなたが拒否しなければ何も問題無く結婚生活は続けられるはずです。

いくら夫婦でも相手の隠し持っている趣味にまで文句を言う権利はありません。
それはただの価値観の押しつけです。

法的にはあなたが一方的にワガママを言っている状態ですから慰謝料の請求も出来ません。

この回答への補足

「法的にはあなたが一方的にワガママを言っている状態」 というのが理解できません。
「価値観の押し付けです。」というのもです。
回答者さんが、もし、私の立場なら (男性か女性か知りませんが) その事実を知った上でも いままでと同じように肉体関係をもてますか。

補足日時:2010/12/08 01:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!