アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は浪人生なのですが、高校2年の終わりに文転し、現役のころは1次がギリギリ通っただけで2次はダメで、そしてまた東大を目指し勉強してきましたが、ここ最近伸び悩み、夏頃は合格の可能性も十分あったのに模試が下がりつつあります。(現役が追い上げてきたというより自分が下がりました)もう東大は諦め志望を一橋(それでも厳しい判定で…)か阪大まで下げようと思います。正直、阪大は受験教科が少ないので、判定だけでいうとずっとAでしたが今までやった社会科目2つが無駄になるのは悔しいです。
 ここからが本題です。一橋がだめだったら、僕は仮面浪人をして東大をまた受ける可能性について最近考えはじめました。
もし仮に1年でも受験勉強から離れたら、もう一生大学受験する時間も金もないと思います。2浪目をするなら、今しかありません。
1浪して無理なら2浪しても根性がないから無理だという意見や、大人な判断をして諦めろという意見もあるかと思いますが、上記の理由で僕としては、できるだけ納得いくよう生きることが目標だと思っています。
まだ1浪目の受験は終わっていませんがこの問題に区切りをつけたいので、仮面浪人の是非についてアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東大に入ることだけが目的なら何浪しようが入れるまでチャレンジすればいいのでは。


目的がないから一橋にするか阪大にするかなんてことになるのです。

ま、しかし、東大入って何を学ぶのか、その後何を目指すのか目的無ければ、
東大合格しても意味ないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果が出せないのはつらいですね。

お礼日時:2010/12/03 18:15

>僕としては、できるだけ納得いくよう生きることが目標だと思っています



自分で、このように書いてるじゃないですか。
こんなコーナーにアドバイスを求めず、『自分で目標を立て、自分で決断すべき』です。

当然ながら、「カネ」を出してくれるのは御両親だと思いますので、ご両親とは、よく話し合うべきでしょうな。
    • good
    • 0

結果が出ない人間の戯言ですな。


正直そのクラスならば、大学の選択よりも、入学してから何をどれだけ学ぶのかが重要です。
    • good
    • 0

阪大に行って仮面浪人する、という意味でしょうか?


すればいいと思います。
こんなサイトで意見を聞く必要ありません。自分がしたいことをやりましょう(ご両親が許すなら)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!