プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが明日にでも話を聞きに行こうと思ってるので意見下さる方お願いします。

最近家を探していてアイダ設計で長期優良住宅対応で27坪4LDKで本体価格980万円で自由設計。

980万円で標準装備が長期優良住宅対応,30万円相当のエコポイント,省エネ等級4,高気密・高断熱住宅,全熱交換式24時間換気システム,オール電化,エコキュート370L,アルミ樹脂複合サッシ,Low-Eペアガラス,IHクッキングヒーター,1坪(3.3m2)タイプユニットバス,全室カーテンレール&レースカーテン,全室照明,リビングエアコン1台,高耐震・高耐久,自由設計,建物35年保証です。

各店舗5棟限定で契約後6ヶ月以内に着工可能な人で土地代,外構工事,付帯工事,仮設管理,申請書等は別途かかりますとあります。

35年保証は有料メンテナンスを5年ごとに受ける場合のみです。

そして土地代も別なのですがアイダ設計は欠陥住宅や建てた後メンテナンスは居留守されるなど掲示板で見たのですが、どう思われますか?

全くの初心者なのでアイダ設計で建てた方や建設関係の方等,意見を聞かせて下さい。

お願いします。

A 回答 (3件)

アイダ設計で注文住宅を建てたものです。

今時と思われるかもしれませんが、本当にあるんです。雨漏りが。建てて3カ月で発見しました。先日も念の為床下をある業者に見せたところ、それはひどい状態のようです。当然言いましたよ。アイダの担当営業マンに。最初は「はい。はい。」と聞いていました。しかし具体的に今後の対応策の話になると、何だかんだと理由をつけてご覧になられた掲示板の通り、居留守をつかいますね。「それならもっと上の人間をだせ!」と言うと、のらりくらりと逃げ回ります。クレームマニュアルは、どこの会社にもあるとは思いますが何かこう確信犯なような気がしてなりません。一見したぐらいでは、素人にはわかりずらいところで材料をけちったり、非常に雑な手抜き工事をやるようです。1000万近くだされるのであれば、やめておかれたほうがいいと思います。この会社の唯一のとりえは、価格の安さですから。1000万近くもだされるご用意がおありなら、評判の良いまともな業者は必ずありますよ。そちらで相談されたほうが、得策ではないかと思います。後々後悔のない選択をされて、納得のいく住まいを手にされますことを、陰ながらお祈り致しております。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。結局アイダとは契約せず他のHMさんと契約しました。

お礼日時:2011/11/14 01:33

魅力的な設備と価格ですよね。


欠陥住宅とか言っても、工場でカットされた材料を現場で組み立てるだけなので、現場の職人の質によるのでしょう。
現場に足繁く通い、工程の要所でしっかりと確認し、不十分な箇所があれば指摘して直してもらえば大丈夫じゃないでしょうか?
工事自体は2~3カ月のようですから、その間は手抜きや施工不良がないかしっかりと見張っておけば、10~20年間は安心して住めると思います。
また、専門家に頼めば30万円ほどで建築工程の要所要所で確認をしてもらえます。
ホームインスペクションで検索するといろいろと出てきます。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 01:33

価格なりの建物と お考えになったほうが良いのかと思います  友人で時々仕事をしてる人がいます 彼の息子が その建物を買うといったと

きに やめさせたそうです  もし契約されるようでしたら 完全に住めるようになるまでの価格をお聞きになってください また その場での契約ではなく いったん持ち帰って 考えられてください 全ての建物が提示された価格だけではできるわけではありませんから また 自由設計というところで 価格の変動があると思いますし  仕様も 間取りも決まらないで 価格は出ませんから    業界のものなので この程度でしか 話せません   
    • good
    • 38
この回答へのお礼

結局悪い建築会社だと住めるようになるまでの金額と言っても、まだ抜けている金額がありました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!