アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に上階に越してきた家族(小学生子供2名)の騒音に参っています。
今、住んでいるマンションは12世帯と小さいマンションです。築19年になります。
12世帯のうち8世帯は新築時より住まれているご家族ばかりで、私の主人(独身で購入)もそのひとりです。
小さいながらもそれなりの値段のするマンションでした。
今となっては老朽化して水道、トイレなど配管の音もかなりします。
上階の家族は、ご主人の仕事が忙しくなると奥さんは生活が荒れるようで、子供の足音、飛ぶ音など酷くなります。一番酷くなるのは奥さんの足音、窓の開け閉め、玄関の開け閉めなど乱暴で大きな騒音となっています。引越し当初から気になるのはベランダのヒール音です。これは洗濯物を干すときにかなり響き頭を蹴られるように聞こえます。
一度も騒音苦情は出していませんが、こちらも耐えられないので壁を叩くなど音を出すようにしてます。以前は気がつくのか静かにしてくれましたが、今は慣れてよけいあちらの言い分もあるのでしょう。酷く音を立ててきます。もう2年以上は我慢しましたし、そろそろ管理会社等に相談しようかと思っています。ただ、それをするとかなり揉めてしまったり話し合いの結果もむなしく怒りの体力だけ消耗するケースをネットで読みますと、12世帯という小さなマンション内でのトラブルは避けたいとも思います。だからといってものまま永遠に我慢もできないし、引っ越すのも考えにくい状況です。
菓子折りなど持って穏便に上階家族に話しに行こうかとも思いますが、それで騒音がなくなるとも考えにくく、そういう性格の一家なのだとも思います。
マンションであっても一戸建てであってもご近所に恵まれてこそ幸せな生活が出来るのだとも思います。 
気が強そうな私より年下な感じの奥さんで気軽に話しかけれる感じもしません。
毎日のストレスとなっています。

どなたか、同じようなご経験をされた方、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

上階の方は、賃貸ではないんですかね?

賃貸だったら、大家さんに注意してもらう方法も
あると思うのですが。

私も同じような騒音経験があります。
最終的に相手が逆ギレして、喧嘩のようになりました。
気の強い奥さんでしたよ。
気が強いと言っても、こちらが何を言っても、「何言ってんの?」の
連発だけで、この人、他に言葉知らないのかしら、と思いましたが。
結局、私がしつこかったせいか、嫌になって引っ越して行きました。

ご主人はマンションが建った時から住んでいらっしゃるんでしょ?
その間、トラブルはなかったわけですから、他の入居者の方は、
ご主人がどんな人柄なのかと知っていらっしゃると思います。
後から来た上階の人の騒音で揉めたとしても、変な言い方ですが、
皆さん、質問者さん一家に同情するのではないでしょうか。

それに、玄関の開閉音の大きさは、他の入居者の方も気づいていると
思いますので、騒音苦情があったことを知ったら、「やっぱり。」と
思うのではないでしょうか。
うるさいと思っているのは、質問者さんのお宅だけではないと思います。

とりあえず、管理会社か、管理組合の理事長に間に入ってもらって、
話し合いをされてみてはいかがですか?

私の場合、近所付き合いは全く考えていなかったので、相手にしつこく
注意できました。でも、近所付き合いのことを考えても、こういう問題は、
解決したとしても、後々、相手との関係には多少響くと思います。
何も無かったように付き合うのは、無理な気がします。

私としては、引越しを考えず、頑張ってほしいと思います。
No.1の回答者さんにも・・。

長文で失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

上階一家は、借家ではないです。

新築購入時には、小さいお子さんが3人いる家族で、
それはそれは凄まじく騒音出しほうだい一家が住んでいたとの事です。
主人は苦情を言うことなく我慢の日々だったそうです。
その後、競売にかかり出て行ったそうです。

その後は数年空き家になり、短期間女性の方が半年だけ借りて住んでいたりしました。

その女性の足音や玄関や窓の開閉音などまったく聞こえませんでした。

現在の上階は朝も6時前からガラッガラッと大きな音をたてて網戸を開け閉めしてますが。

うちでは網戸を開けても音がしません。上階は錆びてるのか????錆びるのか???

このマンションは、斜面にそって建っているので、縦の壁が厚く出来ていて両側の部屋の音など

まったく気になりません。他の部屋の窓や網戸の開閉音も聞こえません。

というか、横一列とても感じの良い方ばかりで、お隣に恵まれていると思います。

なので住みやすいはずなのです。

上階も上の部屋以外のご家族はとても感じの良い方々ばかりです。

なので斜め上の部屋の音など気になった事がなく・・。

私が不安なのは、天井や床が横の壁より薄い。。よって、騒音は上階対下階だけの出来事。

しかも、上階のそのまた上の階は、50代後半くらいの男性一人で夜もあまり電気がついていな

いです。洗濯物もほとんど干していません。窓の開け閉めもあまりないと思われます。

生活観がないのです。

なので、上階は上からの騒音に悩まされていない確立が高いです。

ここで騒音の苦情を言うと・・・他の部屋の方たちは何で揉めているのか???と

思うのではないかと。いらぬ心配までしています。

ドタドタ(足音)カツカツ(ベランダでヒール音)バタバタガラガラ(ドア窓網戸)

と、とんでもない!ガサツな人に話をしに行くなど・・・頭が痛くなります。

隣の奥さんに上階の音は気にならないか以前聞いたら、上の階の奥さんは気をつかってくれますのでと言っていました。新築時からいらしゃる方々なのでコミュニケーションがとれているのです。

私も出来れば上階とコミュニケーションをとりたいです。

上階は越してきてから一度も総会にきませんし。

総会に出ると少しは連帯意識が生まれますし、どのような方が住んでいるかもわかります。

マンションは集合住宅。謙虚な気持ちで住まなければ周囲の迷惑になります。

なんとか、なんとか穏便に話したいと毎日ノイローゼのごとく考えています。

管理会社もなにもしない管理会社でこのような相談をする気にもなかなかなれないのですが。

理事長さんといっても来年うちが理事長になるかもしれませんし。

時期と機会を待ちたいと思いますが、今にも直接対決しそうな私です。

アドバイス有難うございました。とても励みになりました。

私も毎日の上階の子供の足音、奥さんの非常識な態度に悩まされているので、読んでいて参考になればと思いメールしました。

私の場合は、1年半前に中古で築浅マンションを気に入って購入して、入居してすぐに騒音がひどいことにびっくりしたのですが、妊娠していたのもあり、子供が生まれてきたら迷惑かけるかもと、上階の騒音をひたすら我慢し続けました。上階には、ご夫婦と子供が三人女の子で、4才、3才、1才といます。旦那さんがいないことが多いらしく、いない時はとくに騒音が酷いのです。大変なのも理解出来ますので、本当に辛かったですが、我慢していました。
自分の子供が生まれても騒音はひどくなるばかりで、我慢の限界に達してまずは管理会社にお願いしたところ、全体に注意文を出しましょう。と言う事になりました。しかし、全く騒音は変わりません。その時に管理会社に言われたのは、直接話し合っていただくのが、一番早い解決だと思います。と言う事でした。管理会社から注意を直接言う事は出来るが、それによって、直接言ってくれたらいいのにと言う事でトラブルになるケースがあったということなので、騒音が改善されなかったためにひどい時に直接言いに行きました。すると、相手の奥さんが逆ギレしてきて、「子供が三人いてどうやって静かにさせればいいんだよ?!」と怒鳴りちらし、しかし、こちらは丁寧にお願いをする形でお願いします、と申し立てて、最後は「静かにさせればいいんだろーっ」とすごい剣幕で玄関をバターンと閉められてしまいました。5分間くらいの話し合い?にもなっていませんでしたが、あまりの怖さに自分の家に帰って泣いてしまうほどでした。それからは、上の奥さんに会うとすごい顔で睨みつけられ、外に行く時にもビクビクしていかなければいけない状況になってしまい、会うことを考えると怖くて外に行くのもためらってしまう様になりました。
それからは、自分で言うのも管理会社にお願いするのも怖くなってしまい、全て旦那にお願いしましたが、旦那が電話でお願いしても怒鳴り散らす一方で話にならないから、旦那を出してくれとお願いしましたが、それも嫌だの一点張りです。上の旦那さんとも話ができないまま、一向に騒音は改善されません。こちらからのお願いで、マットを敷いて欲しいということにも対応してくれず、管理会社にはマットを部屋中に敷き詰めたと嘘をつき、走る音はもちろん飛び降りる音、オモチャのコツコツ音、引き扉を思い切り閉める音、布団からベランダを超えて家にさわれる位垂れ下げてきたり、タバコの吸殻を投げ入れられたり、ゴミを投げ入れられたり、夜中に子供達をおいて水商売に出かけたりしてヒールの音をコツコツしながら夜中の三時ごろかえってきたりと、迷惑行為だらけで、とにかく音を聞くと心臓がぎゅーっと締め付けられる感じになったり呼吸が苦しくなる時もあります。
私たち家族は、とても気に入ってマンションを買いましたが、もうこの家で平穏に暮らすのは難しいだろうと言う事で、家探しを始めているところです。
お金に余裕がありませんし、銀行ローンだって通るか分かりませんが、ノイローゼになりたくないと思い、夫婦で話し合って決めた答えです。
どうして、私たちがこの様な思いをしなければならないのかと思う気持ちはいっぱいですが、話の通じない人間も世の中にはいるのです。
質問者様もご存知の通り、私たちの様に努力も虚しくこちらが引っ越さない限り解決しないことも本当に多い様ですが、我慢し続けるのは身体に心によくありませんので、どうか、穏便に(相手によりますよね)うまく解決することを願っております。
アドバイスにもなりませんが、同じ悩みを持っているということで、お互い頑張りましょう!!
お互い、毎日の生活スペースが憩いの場所になりますように( ; _ ; )/~~~
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

内容を読んで本当に同じ気持ちです。
天井から騒音がし始めると心臓が胸が痛くなります。
こちらも、上の奥さんは逆ギレすると思います。義母にも逆ギレされるわよと言われました。
見るからに逆ギレしそうですし。。。最悪です。

主人も引越しを考えようと言ってくれます。が、金銭的な問題や
今までのローンの返済も無駄になるなんて、数年前に来た上階の家族の為に!

今はストレスで正常に先の事を考えられないですが。。

この先、そちら様もうちにも平穏な生活がやって来ます様に
何か、良い変化がありますように。。。祈ります。。。。

同じ経験をされてる話をきけて、優しさを感じました。

有難うございました。