プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚で子持ちの友人が、この在宅テレフォンレディーと言う物に興味があるらしいのですが、仕事をするに当たって、「子供がいるので違法性がある事はしたくない」と言っています。

以前テレクラでサクラをしてた人が捕まったとか捕まってないとかそんな話しも聞いたことがあるそうです。

法的にはどうなんでしょうか???
友達自身は「話しだけで、会ったりする気はない」
「在宅のアルバイトとして法的にどうなのか」と言っています。

この仕事についての是非を聞いているのではありませんのでその手のご意見の書き込みは結構です。
あくまで「法的に違法性があるのかどうかだけ」教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

実際の業務がどんな内容か分らないので、該当するお仕事の違法性に付いては何とも言えないのですが、ただはっきり言える事は当事者がその違法性を認識しそのまま漫然と継続することは従犯つまり幇助罪若しくは共同正犯になりえると言う事です。

お仕事の内容で違法性の疑いが少しでも感じられたら迷わず辞退することをお勧めしますね。

ちなみに金銭授受を目的として虚偽の内容で相手を勧誘した時点で詐欺罪の疑いが濃厚となりますので注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いた通り、友人には子供もいるので
少しでも違法があれば する気はないそうですm(__)m

ありがとうございましたm(__)m