プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在 大阪の高校に通う16歳です。
私は今の学校が私立の進学女子高である所為か色々クラスメートの価値観が理解できず、自分では気付いてないうちに精神的にダメージがあったようで、医師や両親から こちらの学校をやめて、海外に行き、そして向こうで 語学学校に入り、自分で見つめ直したらどうかと言われました。 
私は今の学校には 将来海外で働きたいと思い入学したので その意見に賛成しました。
ですが、学校からの留学ではなく、こちらの学校を退学して向こうに行くことになるので 将来の進路が心配です。そこで、色々自分で将来どうなりたいか考えた結果、次のような疑問が浮上しました。 

○向こうの語学学校で一年間勉強した後、向こうのハイスクールに編入は可能か?

○もし、向こうの大学を卒業して、向こうの企業に就職したいとしたらそれは可能なのか?
     もしくは、向こうの大学卒業後にこちらで働くことは可能か?
       (本や知人の体験談で向こうで働くには困難なVIZA取得が必要だし、こちらで働く場合は此方              で修めた学歴しか受けつけない為、私の場合は中卒扱いになると聞きました。)

○私は文系です。

。。。世間知らずな16歳の子供が考えることなので、みなさんから見たら上の質問はきっと甘いと思われる点やおかしいと思われる点が多々あると思います。
ですが、私なりにとても真剣に悩んでいるので ほんの些細な点でも助言を貰えたり、実際にワーキングなどで体験された方の考え方を聞かせて貰えると助かります。
ちなみに、私が行くところは カナダのモントリオールと言う所です。そして、一人で行きます。

A 回答 (6件)

同じ大阪出身としてお邪魔させて頂きます。

また、あなたと経緯は異なりますが、私も近々モントリオールに移ります。
Mtl(モントリオール)暦1年の私からお伝えできることを出来るだけ。
英語も仏語も流暢でなくても、レストランの給仕として働いていた友人が多くいました。決して裕福ではありませんでしたが、十分な生活は送っていたと記憶しています。また、カナダの大学を出た友人は、秘書をしたり会社を立ち上げたり、それなりの仕事に就いていました。あなたの場合は後者の道を歩むのでしょうか。一方、私は、来年の3月に大学を卒業し、そのままMtlに戻るので、間違いなく、いわゆる"低級"な仕事に就くでしょう。しかし、それを考慮した上でも、私はあの地へ帰りたいと思います。それほどMtlは魅力的な街なのです、私にとっては。あなたにとってはどうなるでしょうか。もちろん苦労はします(多分)。しかし、嫌な思い出も、しばらくすれば良い思い出にしてくれる。Mtlはそんなところでした。
Mtlは小さくアットホームな街です。寂しくなったら、週末のバーに行って見知らぬ人に声をかけてみるのもいいでしょう。多分相談に乗ってくれるはずです。
あなたの意向に沿った回答でないことは申し訳ありません。また、必要ないとは思いますが、応援しております。
    • 0

(そして、一人で行きます。

カナダに6ヶ月以上滞在し且つ通学するためには、就学許可証を移民局から発行してもらわなければなりません。最低条件は1.両親からの承諾書。2.カナダ国内の保護監督者の承諾書(公証が必要)。の2点が必要です。

○向こうの語学学校で一年間勉強した後、向こうのハイスクールに編入は可能か?

ほぼ無理でしょう。語学学校は私立の独立営利法人ですから、通常の高校とは全く別物です。語学学校が前記2を発行するとは思えません。従ってあなたの選択肢は1.私立高校。2.公立高校。ですが、私立はあなたには適していないかもしれません。理由は1.入学には高い英語力を必要とする。2.多くはキリスト教の教義に基ずく教育理念であり、尚且つ進学校である。3.学費その他の費用が高い。4.ESLクラスがない。公立高校ならばESLクラスが併設されている可能性がありますから、一生懸命に勉強すれば3年間で卒業できるかもしれません。

○もし、向こうの大学を卒業して、向こうの企業に就職したいとしたらそれは可能なのか?もしくは、向こうの大学卒業後にこちらで働くことは可能か?(本や知人の体験談で向こうで働くには困難なVIZA取得が必要だし、こちらで働く場合は此方で修めた学歴しか受けつけない為、私の場合は中卒扱いになると聞きました。)

大学を卒業すれば、最長3年間の就労許可証取得の権利を獲得できます。勿論就職先は自分で見つけなくてはいけませんが、難関の一つは解決することになります。日本での学歴は「大卒」です。そうでなければ、日本からの留学生など世界中から消えてしまいます。

(私が行くところは カナダのモントリオールと言う所です。)

何故Montrealを選んだのですか?英語力もないあなたが仏語圏を選択する意図が理解できません。Montrealは観光するには素晴らしい街ですが、英仏語もできないあなたが通学し、生活する場所ではないでしょう。Quebec州はあなたには不向きです。留学生の多い英語圏ならば、高校にESLクラスが併設されている可能性が極めて高いです。
    • 0

海外に出たいという気持ちがあるなら是非行くべきだと思います。

若い時に海外で暮らすということが、将来において貴重な経験になることは間違いありません。
カナダは世界中から集まった移民が暮らす国であり、同級生との価値観の違いで悩んでいるような現状はすぐに吹き飛んでしまうでしょう。日本の高校生が何て幼稚で均質的に見えてしまうことか・・・

但し高校を中退して行くのか、卒業まで我慢してから大学留学を目指すかは考えたほうがいいでしょう。カナダの公立高校では日本の学校で取得した学科単位が一部認められることもあるようですが、それでも卒業までに最低3年は掛かると思います。しかも途中で挫折したらそれこそ中卒になってしまい、進路の選択肢が限定されてしまいます。

おすすめは留学を開始するまでに高卒認定に合格しておくことです。そうすれば向こうの高校で何年か学んだ後、卒業の如何に関わらずTOEFLスコアのみで大学へ進学できますし、日本に戻ることにしても大学受験に必要となるでしょうから。

家族に学部留学から始まり10年以上北米で暮らしている者がいますが、彼女によるとモントリオールはとてもすてきな町のようですよ。
    • 0

トロントで語学学校に通った経験があります。

私が通った学校は大学付属の語学学校ではないところでしたが、
そこに数ヶ月通った後に現地の高校に入学するという十代の子もいましたよ。
中学卒業後や高校を中退して来た子、と様々でした。
確か半年くらい語学学校で学んでから高校に入学するパターンが多かった気がします。

卒業後の進路に関しては日本に帰国してから大学に入学したり、
現地の大学に通ったりと様々でした。

カナダの場合、大学に通った後は1年(だったかな?)位は就労ビザが貰えた気がします。

日本でなじめなかったから海外にという考えが良いかどうかは
私はわかりませんが、日本にいるのが辛いから海外に行けば楽になるとは
考えない方が良いと思います。

海外で現地の言葉がネイティブ並みに話せない人が生活を始めるのは
ゼロではなくマイナスからのスタートです。

言っている事が100%理解できないからと相手にされなくても、
それは理解できないこちらが悪い、そういうところです。

日本は言葉のできない外国人に対して優しいですが、向こうでは移民も多く
外国人だからと優しくお客さん扱いはしてもらえません。
だからといって分け隔てなくという事ではなく、アジア人だからという理由で
差別をする人もいますからね。

カナダ東部経験者としていろいろと書いてしまいましたが...。
ご存知かもしれませんが、カナダって日本人が抱いているイメージとはだいぶ違いますよ。

ちなみにモントリオールはフランス語圏ですが、その点に関しては問題ないのでしょうか?
フランス語とは言ってもフランスのフランス語とカナダのフランス語は違いますからね。

ご参考までに。
    • 0

こんにちは。

No.1の方と同じような意見です。
高校でも価値観の違いで理解に苦しむ、というぐらいですから、高校や大学を出たら、価値観の違いだらけです。
クラスでも自分とは合わないけど、そういう価値観の人がいるんだ、とか、自分が持っている価値観で生きていくんだ、と思えば、人と比較して悩まなくなると思います。今はたまたま同じ年齢で、同じ学校に入っただけなんですから。自分と同じ価値観を持つ人を探す方が難しいというか・・・。

さて、行く場所として、カナダのモントリオール・・・また寒い所を選んだなあと思うのですが、12,1,2月の平均の最高気温はここは氷点下です。またここは住民の2/3以上がフランス語を話す、というフランス語圏として有名なところです。
夏休みとか長期の休みを利用して、一度どこか行ってみるのはどうでしょうか。
    • 0

きつい言い方になるかもしれませんが、周囲を見ても「日本の学校でうまくいかなかったから留学した」という「逃げ」の姿勢で留学した人で成功した人はあまりいません。

留学は日本にいる以上にストレスが多いので、普通の人でも精神的に参ってしまうことがよくあります。
自主自律心が強く、ちょっとのことにはめげない明るさや社交性・適応性がないと、プレッシャーに負けてしまいます。
つまり精神的にかなり強く、チャレンジ精神が旺盛でないと、困難に打ち勝てません。

しかし、「日本でうまくいかなかった」というのが、非常に個性的で日本の型にはめる教育・社会に馴染まなかった、という理由なら
、あるいは海外で個性が花開くこともあります。

カナダに高校留学するにしても、「1年間語学学校」は余計です。
まず高校生レベルの学齢期の子どもを1年間受け入れる語学学校はないと思います(その年齢は高校に通っているのが普通ですから。)。多くの通年制の語学学校は18歳以上、などの制限があるはずです。
さらに「語学学校」というのは、語学のできない外国人しか入学しませんから、ほとんど(9割がた)アジア人だらけです。特にカナダは韓国人が多いでしょう。そのような環境の中で、たとえ語学学校に1年行けたとしても、そこで語学力がどれだけつくか疑問です。

カナダの私立高校に入学できるだけの最低限の英語力は日本で身につけて、直接入学したほうがいいと思います。入学後はESLなどで英語の補習授業がカリキュラムに組み入れてあるはずですから。
出願時には、日本の高校での成績や先生からの推薦状、経済証明書なども必要になります。これらの出願手続きは日本で用意しなければなりませんから、語学学校→高校に出願というのは効率的ではありません。

せめて、入学する高校が決まってから(合格してから)、場馴れのために1,2カ月(学校の始まる直前の夏休み中などに)語学学校に行く、というのならお勧めできますが…

カナダの高校に行って、カナダの大学に進学するなら、かなり勉強も頑張って良い成績を上げなければなりません。
勉強は、日本の高校以上に厳しいことを覚悟しなければなりません。(カナダの大学はどこもレベルが高いですから)

また、カナダの大学であろうと、アメリカの大学であろうと、きちんと卒業すればもちろん日本に帰国しても「大卒扱い」になりますから、ご心配には及びません。(日本で中卒扱いになどなりません)

現地で就職することは、おっしゃるとおり、非常に難しいと思います。
どこの国でも外国人が正規の職を得ることは、よほどの能力(現地人以上の)が必要になります。
企業がビザサポートをしてまで欲しい、と思える人材にならなくてはなりません。

今の時点で「移住」まで考える必要はないのではないでしょうか?
とりあえず、目の前にあるハードルを一歩ずつ越えることに専心したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

きつい言い方などとんでもないです。ありがとうございます。
すみません、言い方がちゃんとしてなかったにかもしれません。
語学学校に行こうと決めたのは、多分半年くらいは入院生活が決定になりそうだったので退院してからの話だったのですが。。
受け入れないのですね。。とりあえず、治療に専念してそれから考えます。
他にも考え方や情報を参考にさせて頂きますねっっ!