プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
よく車(トラックでなくて普通自動車で)のリヤガラスに小さい日本の国旗のシールを貼って走っている人がいますが、何のアピールですか?

なぜ貼るのですか? 色々な理由(ケース)があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ヤフオクなどで右翼ステッカーや国旗ステッカーなどを販売している人の説明に「これで割り込みやりやすくなるかも?!」と書かれていたのを読んだことがあります。


私自身、国旗や菊の御門のステッカーの貼ってある車はやはり「面倒くさいなぁ」と思い割り込みさせたこともあります。
私の意見では「右翼」か「えせ右翼」だと思います。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/02 06:03
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、ありそうですね。
旅行先で車で移動中、直進の私の車の前に、挨拶(手で合図)なしに急に入ってきた車の後ろに貼ってあったことがあります。その時、もしかしたら、と思いました。
「えせ...」だとしたら、やはり、そのようなシールを車に貼るのは、持ち家で敷地内に駐車している人、車通勤している人ではないのでしょうね。(私だったら、周りの人の目が気になってトテモ貼れない。)運転席側のサイドの窓に真っ暗に近いフィルムを貼ってる車もその効果を狙ってるのでしょうか。「威圧」「誇示」を車の見た目とか音で表現する傾向ってありますよね。

お礼日時:2003/08/26 15:18

日の丸の好きなひとは、勢いのある強気なひとが多い。



だから、前を走っている車に日の丸が貼ってあるのを見ると、ちょっと慎重になっていつもより多めに車間距離をとってしまうかもしれない。その車が遅くても、あおったり追い抜いたりしないかもしれない。

結果的に、日の丸を貼ってある車は追突されたり、あおられたり、無理な追い越しを仕掛けられたりする確率が減り、安全性が高まる。

これが日の丸のご利益かもしれません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

「日の丸のご利益」...名言です(←?)
でも、交通安全のお守りくらい効果あるかも ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 21:03

自分の祖国の国旗を貼って「超国家主義」とか「右翼」というのおかしいと思いませんか?当然の行為ではないですが?星条旗やユニオンジャックを貼っている人を見かけますが、彼らはなんなんでしょう。

ベンツやワーゲンにドイツ国旗のシールはっている人もいますが、(もちろん日本人です)彼らは何者?
確かに戦後わが国は国旗を愛し忠誠を誓うという教育を怠ってきました。しかしそんな国世界で日本だけです。世界でなくとも少なくともOECD加盟国ではわが国だけでしょう。
したがってもっと自然な目でわが国の国旗を理解する必要があります。
    • good
    • 85
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに私はどのような主張でも否定するつもりはありません。
国旗を掲げるのも国家を歌うのも、それについて、今、言いたいことはありません。

ただなんでつけてるのかなぁ(^^;) と。

いますよね? そういう車。

お礼日時:2003/08/25 06:50

実は私貼っています。



でも別に右翼とかではありません。

カー用品店のステッカーコーナーに行くと、F1やラリーの車に張ってあるようなステッカーがたくさん売ってますよね。
私の場合車が四駆なので、国際大会に出場したラリーカー風味で、他のいろいろなステッカーといっしょに軽い気持ちで貼っています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのテの車種だと日の丸シールも映えますね。

お礼日時:2003/08/25 06:43

 #2ですお礼をいただきまして、どうもです。


さて私にもどうなのかはっきりとはわかりませんが
【ロゴース】と言うところで作っては、いるみたいです。
 どんな人達が買って行くのかまではまだ判明してません。

参考URL:http://www.sticker.pos.to/cut/index.html
    • good
    • 3

超国家主義者です。

不景気で閉塞感のために、俄かナショナリストが増えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たまに、ゆっくり走りたい人で、わざと初心者でもないのに若葉マークを付けてる人がいますが、そのようなことは考えられないですか?

本当にNo.1~3さんまでの推測、マジの主張で貼っているのでしょうか?

お礼日時:2003/08/24 16:00

 私は見たことが無いのですが...


あくまでも推測ですが「右ウイング」の方でしょうか?

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「**さん、**さんの軽って、国旗のステッカー貼ってますけど、どうして貼ってるんすか?」と聞いてみたいのですが...。

お礼日時:2003/08/24 15:56

こんにちは。



天皇制を支持する右翼系の方は
シンボル的に
日の丸を掲示するようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうしましょうという慣習があるのでしょうか。

補足日時:2003/08/24 15:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています