プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何型が産まれますか?
私の両親はO型で
相手の両親はA型とO型です。
B型は産まれないですか?

A型にもAO型とAA型?があるって見ましたけど、両親がA型なのにも関わらずAO型がいればO型が産まれるんですか?


回答してくだされば有難い限りです(>_<)

A 回答 (8件)

遺伝子型というモノが存在してます。



あなたの両親はO型ですよね。それだとOしか生まれません。なぜならO型の遺伝子のカタチはOOですから。

A型だと(AO)と(AA)でB型は(BO)と(BB)が存在してます。

AB(AB)です。

1つずつ遺伝子が送られて?赤ん坊が生まれます。

A型にもAO型とAA型?があるって見ましたけど、両親がA型なのにも関わらずAO型がいればO型が産まれるんですか?
のところは生まれます。しかし少ない確立でOは生まれます。BOとBOの間にもOは生まれます。(しかし少ない確立で)

しかしあなたの両親のどちらかに(両方も)ボンベイ型がいればA型やB型が生まれます。
ボンベイは一般的な血液型検査ではO型と診断されます。

ボンベイ型
本来、赤血球にはH抗原が付いており、それにA抗原・B抗原がぶら下がっている。ところが、ボンベイ型にはH抗原が存在しておらず、赤血球からA抗原・B抗原が検出されないので、通常の検査上ではO型と判定されてしまう。なお、ボンベイ型は抗H抗体を自然抗体として持つ。O型の亜種ではあるが、O型の血液を輸血することはできず、その逆もできない。ボンベイ型に輸血できるのはボンベイ型の血液のみである。O型と区別してOh型と書くこともある。インドのボンベイ(現在のムンバイ)で発見されたことから、この名前がついた。
遺伝子工学の発達により、ボンベイ型はO型の亜種ではなく、独立した型だという意見もある。
    • good
    • 6

多数回答が出ていますが…



私の両親はふたりともA型、父方祖父がAB型、父方祖母がO型、母方祖父母は血液型はわかりません。
私の兄弟は4人いますが、ふたりがO型、ふたりがA型です。

主人の父はO型、母はAB型、兄はB型で主人はA型です。

私はO型で主人はA型なのですが、主人はO型因子を持っているので、私の子供はA型(AO型)かO型しか生まれないことになります。
まだ幼いので確定ではないですが子供たちはA型とO型のようです。

ただ、ご両親(もしくは自分や相手)がO型とかA型って言うのって単なる思い込みで間違いということもあるので、
その辺ははっきりさせてから悩まれないといけないかもしれません。

以前、テレビで親がO型だから自分もO型だと思っていたお父さんが奥さんもO型だから娘もO型だと思っていたのに、
娘が献血をしてB型だとわかって一時家族離散の危機だったのが単純にお父さんの血液型がB型で間違いだったというのが紹介されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま有難うございました!

お礼日時:2010/12/10 02:57

もし、男O型、女O型のどちらかが、O型の亜種ボンベイ型だったとすると、O型同士からA型やB型が生まれる可能性はあります。

(ボンベイ型は通常の血液型検査では、O型と誤判定されてしまうため、本人も知らないことがある)
日本でも、そういう例があり、妻が浮気をしたのではないかと夫が疑い、訴訟にまでなったケースがあります。

しかし、これは特殊な例で、通常はO型同士からはO型しか生まれません。
    • good
    • 3

うちはA型の私とB型の妻、上の子がAB型、下の子がO型。

    • good
    • 4

こんにちは。

30代既婚女性です。

O型として産まれた時点で、親からO・OをもらったOO型しかありえません。
AOはA型になります。

なので、O型同士からはO型しか生まれませんよ。
(特殊な場合はありえるみたいですが…)
    • good
    • 0

O型とO型のこどもはO型しか生まれません。


血液型にはAA、AO、BB、BO、OOがあり、こどもは親からそのどちらかを一つずつ貰います。
例えば、AO型とBO型ではAO、AB、BO、OOのこどもが生まれる確率があります。
OO型同士ではOOしか生まれませんよね?

ここで、AO、BOはO型じゃないのって思われるかもしれませんがOはAとBに対しては弱いのでAOとBOはA型、B型の特徴が現れます。
O型はOOの時しか発現しません。
よってO型同士のこどもはO型にしかなりません。
    • good
    • 2

O型にAO型は存在しません。

A型になります。
O型とO型の子供はO型です。B型は生まれません。

両親ともにAO型ならO型が生まれる可能性はあります。
    • good
    • 1

 O型とO型の子はO型のみです。


 両親が共にAO型なら1/4でO型の子が生まれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!