プロが教えるわが家の防犯対策術!

唾液が糸をひくくらいネバネバします。痰も結構からみます。歯垢も溜まりやすいように感じます。毎日歯も磨きますし、口の中は清潔に保っているつもりです。歯を磨いた直後に唾液をチェックしてみても糸をひいてしまってます。
何か病気なのでしょうか?この症状は昔からなのですが、キスしたりするときに糸をひくので最近特に気になりだしました。

A 回答 (4件)

こんにちは、私は歯科衛生士です。



唾液の性質、大きく分けて2通りあるんです。
ネバネバ糸を引く唾液と、サラサラ水のような唾液です。
これは、別に病的ではないのですが、ネバネバした唾液ですと、どうしても不快感がありますよね。

ネバネバしていると、歯垢もつきやすく、歯周病、虫歯にもなりやすいのです。
しかも、喉も渇きやすい方ではないですか?
ネバネバ感が、ずっと続くのも、気になりますよね?
昔から・・・とおっしゃってますが、もしかしたら、歯肉炎の傾向があるのかもしれません。
ネバネバが気になりだしてから、だいぶん経ってます。
1日の内で1番気になるのは、朝起きてからではないですか?
あなたのお口を直接見てませんので、断言は出来ないのですが、
良かったら参考にして下さい。

唾液を「ペッ」と吐き出し、顕微鏡で覗くと、数億単位の微生物が存在しています。
みんなの口の中もそうです。これは異常ではありません。
この微生物が、普通とり多いとネバネバ感はいつもより増してきます。
もし、朝起きた時、すごくネバネバ感を感じたら、それは寝ている間に微生物が増殖しているからです。

少しでもそのネバネバ感が取れるように、少しお手伝いします。
がむしゃらに歯を磨く事はしないで、効率の良い方法をアドバイスします。
ただ単に「歯を磨く」行為も、間違えば歯ぐきを傷つけたり、大切な所が磨けなかったりします。
一生懸命やっていても、改善はしません。
まず、夜寝る前に時間を掛けて丁寧に磨く事が、朝磨く事より効果的です。
寝ている間に、バイ菌が繁殖しますから・・・
起きている間は、おしゃべりしたり、お食事したり、お口の中は活発に動いていますので、バイ菌の繁殖は少ないです。
時間を掛けて、丁寧にと言うのも、歯を一本一本隅々までです。
もし、時間があれば「デンタルリンス」と言われる、うがい薬で歯磨きの後にお口の中を殺菌させると、バイ菌の繁殖は少しでも防げます。
食事の観点からいけば、間食をしない事、柔らかい食べ物よりは歯ごたえのある食べ物を(唾液が分泌しやすくなり、バイ菌の繁殖を防ぎますし、軟らかい食べ物は歯にこびり付きやすいのです。)、砂糖を控える(バイ菌にとって、砂糖は大好物です!)、などです。

少しずつの努力で、今よりは改善すると思いますので、頑張ってみて下さい!!
分からない事があれば、また聞いて下さいね~!
    • good
    • 53

体内の水分が少ないと、唾液の粘り気が増します。

また口の中が不潔であってもそのような症状になります。しっかりうがいをして、口腔内の衛生状態を保ってください。
    • good
    • 6

唾液が糸をひくくらいネバネバするのは、歯周病の可能性があります。

(参考URL参照)

歯を磨くことによって血が出なくなる、歯ぐきの赤ぼったいのがなくなる。唾液のネバネバしたものがなくなって、お口の中かサッパリする、歯ぐきの色がきれいになって、歯ぐきか引き締まる。歯槽膿漏だから
といって、歯槽膿漏のお薬をつけるのではなく、皆さんが毎日やっている歯磨きで、歯プラシ
ー本でちょっと工夫をして丁寧に磨くだけで、良くなっていきます。

下記のページを参考にしてください。
「正しい歯の磨き方について」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4572/ …

それでも、治らなければ歯科へ行って治療を受けてください。
歯周病は悪化すると歯が抜けたり、他の病気を併発しますから、早期の治療が大切です。

参考URL:http://www.tokumen.co.jp/perio/03.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は歯並びがかなり悪いので磨き残しなどが原因かもしれません。しっかり歯磨きしたいと思います。

お礼日時:2001/04/14 13:06

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#3に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59087
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2001/04/14 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!