アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に4泊5日グアムに行き挙式しました。
式自体は良かったのですが、グアム自体には正直ガッカリ。

まず、グアム全体に言えるのですが、いかに金を使わせるか、的な仕組みが嫌でした。各種のアクティビティーも物価の割には高い。タモンビーチもそれほど綺麗ではない。交通インフラも良くない。食事にしても美味しいと感じられるものは余りありませんでした。

とにかくすべてにおいて、金額の割りに内容は伴っていないし、悪く言えば日本人観光客をカモっているように感じました。知名度に胡坐をかいているような・・・。


私の意見に対し、賛否両論色々ご意見聞かせていただければと思います。海外旅行経験豊富な方の意見は大歓迎です。4泊5日で何がわかる、と言われてしまえばそれまでですが、逆にグアムの良さも教えてほしいです。

ちなみに私は今まで20カ国近く旅行しており、様々なビーチリゾートも見てきた上で感じたことです。

A 回答 (12件中1~10件)

lovin777さん、残念でしたね。


でも、私もグァムに関してはlovin777さんと同感です。

私もこれでもあちこちリゾートには行きました。
でも、「近い」以外の点で、良かったイメージはあまりありませんでした。

やっぱりドルだての国なので、物価が高いのが一番のネックかなと思います。
少しばかり良く思えないものでも、安ければ「こんなものかな」と仕方なく思えますけど、逆に日本と同じか高いかすれば、それ相当の価値を要求してしまいがちですからね。
日本がそれだけ「接待がうまい」国なんですよ、きっと。
それに、本土でなくても「アメリカ」なだけに、他の国よりも求めるものが大きいのかも。

まあ私も、人から聞かれて遊ぶスポットなど色々教えてあげたこともありましたが、全体的に言えば「一回行けばいいかな」という感じです。

#ハードロックカフェのアイスコーヒーには泣かされました(>_<)
まるでウーロン茶です。
なんであんなに薄いんですかね~。
果物のフレッシュ・ジュースは超おいしいのにね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに「近い」のは大きなメリットです。親族等も来るので、近いというところばかりに目が行ってしまい、リサーチ不足でした。

お礼日時:2003/08/24 23:17

最低ですか・・・


ちょっと残念ですね
ちなみにホテルは何処に宿泊されましたか?
 グアムの楽しみ方にもよりますが
知人でグアムが嫌いだという人に共通する
のが泊まったホテルが似通った点にありました。
 ただどうでしょう、いかに金を使わせるか、的な
仕組みですがこれは何処の観光地に行っても
見うけられるのではないでしょうか?
 フィジーしかり、モルディブしかり、セブ、
ペナン、サイパン等々観光に依存する島はどうしても、
その中でもグアムはまだましな気がしました
 ただ感じたのは、とあるレストランで食事をしたとき
はいってすぐに日本語のメニューが出てきて、
メニューに、となりの人が食べている物が見当たらず
聞きただしたら、英語が話せるとわかったとたん
マネージャーが出てきて平謝りの上、別のメニューと
サービスの飲み物が出てきました。
 こう言った事は、香港や韓国、シンガポール等の
東南アジアでは何回か遭遇したこともありましたが
アメリカ圏では初めてだったので、ちょっとショック
でした。
 言葉の問題を除いてもあっては気分を害することですよね。
 でも、いろいろな国を見てまわってきましたが、ここ2~3年は盆と正月は必ずグアムに行くくらいはまってしまいました。(PICばかりですが)
 まあ子供がいることもあるのですが、旅行の一番の苦痛である飛行機(私だけかもしれませんが)に乗っている時間が少なくて、その分滞在時間を多く取れるのは、何よりの贅沢ではないでしょうか。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

泊まったのはマリオットホテルです。周りに何もないので、その点で不便でした。

>いかに金を使わせるか、的な
仕組みですがこれは何処の観光地に行っても
見うけられるのではないでしょうか?

おっしゃるとおりです。ただ、私の言いたいのは、グアムの場合、いろいろな場面において値段に内容が伴っていない、ということです。

お礼日時:2003/08/27 10:40

グアム、近くていいんですけど、一回行けばいいかな。

ですね。
私は学生の時に行ったので、それはそれは楽しかったです。
まだ海外にもその時は3回目ぐらいだったので、なおさら。
でもその時に思ったのが、グアムで働いている日本人に対して、羨ましいとかではなく(その頃は海外で働いてる人が羨ましくてしょうがなかった)大変だろうな~と、ふと思ったのです。
でも楽しかった思い出は今でも変わりはありません。オーシャンビューの部屋でホテルが良かった♪本当にただただのんびりする人には近いし、もってこいの国だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

のんびり&何もしないのであれば、もってこいの島ですね。

お礼日時:2003/08/26 11:09

最低・・・。

そうですか。最低・・・。
そんなことないと思いますが・・・。
我が子ふたりが小さい時はグアム、サイパン、何度も出掛けました。
飛行機の中でグズル前に着く近さ、ありがたかったですねぇ・・・。
観るところが全くと言っていいほどないので安心して(!?)ホテルのビーチでプールでボーっとくつろぐ優雅さ・・・。
ハイアットリージェンシーグアムがお気に入りでよく出掛けたものです。

でも今はもう行きません。
子供たちが大きくなったのが一番ですが、あまりにも雰囲気が足りないのとハイシーズンに出発すると(人の足元を見るように!?)バカ高いからです。

わたしもアジアのビーチは好きで何十回も出掛けています。
貴女もそんなにお出掛けされたならお好きな国が、島が、あったでしょうに
なぜ大事なセレブレーションにグアムを選んだのかとても不思議です。

でも会話の気楽さ、近さ、あらゆる面でも気楽さが群を抜きます。
わたしはたぶんもう出掛けることないと思いますがワイキキで3日過ごすなら(もっと長期間とかマウイとか他の島に渡るのなら別ですが)グアムで3日過ごす方が性に合ってる気がします。

目の前にはエメラルドグリーンの海、サンサンと輝く太陽。
このお手軽さでは他に得られない贅沢です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グアムにした理由は♯6のお礼欄をご覧下さい。

確かに気軽さ、という点では郡を抜いていますね。

お礼日時:2003/08/26 11:05

こんにちは。


グアムには6回?7回くらい行ってます。

私はダイビングが目的でいっていますが、それで考えたら満足度高いですよ♪
透明度、よくなかったですか?
たしかに魚は他に比べたら少ないかもしれません。(サイパンも同じ感じかな)
でも、私はエントリーした途端にスカッと底まで、まるで水がないかのように見通せるキレイさや、クレバス・ブルーホールの蒼さが大好きです。
それにチケットの安い時期に行けば沖縄や和歌山で潜るよりも安くあがるんです。
あのキレイな海に安く、早くいけるのですからそれだけでも私としてはオッケーです。
特に、金曜の夜に出発して、月曜の朝に帰国->そのまま出社すれば会社を休むことなく冬でも温かくてきれいな海にはいれるのです。
これが私が一番良いと思うポイントです。

他にもダイビングをしない友人でも会社を休む日が少なく、安く海外を味わえてちょこっとお買い物もできる、ということで好きな子がいます。

あとはファミリーですね。
他の海外ではどうしても飛行時間が長くなってしまうので、お子さんにはちょっとツライですよね、グアムであれば3時間ちょっとで到着し、時差も1時間で、お子様連れには良いらしいです。(会社の人がグアムを選ぶ理由でした)

私も20ヶ国くらい旅行していますが、1・2ヶ月に一度ダイビング目的にグアムを訪れています。

たしかに、せっかくの挙式の場所があんまりでガッカリされたことはよくわかりますが、タイトルに「グアムって最低ですよね・・・?!」って同意を求めるように書かれてしまうと残念です。
南部のほうまでドライブされるとけっこうのどかな風景がひろがって楽しいですけどね。
乗馬で夕焼けをみにいったり。。。。
あと、ビーチもタモンじゃなく、違う場所だと人もすくなくってとってもキレイな場所がありますよ。
(もう一度行くことはないそうですから、今さらお伝えしても無駄かもしれませんが。。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

tropical-flowerさんのような使い方なら、グアムは最高ですね。勉強になりました。南部の方は良かったですよ。レンタカーでぐるっと一周しました。

タイトルに関しては反省しています。ちょっとインパクトをつけようかな、思ってつい(笑)。

お礼日時:2003/08/26 11:00

こんにちは


 折角の結婚式もそれでは少々ガッカリでしたね。私ももう一度グアムに行きたいとは思いません。しかし矛盾するようですが、それ程グアムが悪いとも思いません。(ナマコがだめなんです)
 まず何よりあの大きさの島ですから観光(名所、古代旧跡)は考える方に無理があるでしょう。
 それに物価が高いのも日本の海の家同様仕方がないことではないでしょうか?
 そもそも余暇を楽しむために海外まで行くような裕福な方が「価格に見あうか」などと俗物的な考えをする方がどうかと思います。ディズニーランドのピザがどうしてあんなに高いのか文句を言う人がいるでしょうか?余暇を贅沢して過ごしている以上、多少の出費は致し方ないところではないでしょうか。
 グアムでも自分で予約して迎えに来ていただくようなレストランは美味しいところが数カ所はありましたよ。
 海外旅行経験が豊富なようですからもっと事前にサーチした上で行かれたら結果は変わったのではないでしょうか?
 ちなみに私はグアムでは夜こそ予約して食事をしましたが昼間は海辺かプールサイドでひたすら昼寝か読書です。食事はもっぱらホテルのラウンジのパン程度、水族館にもゲームセンター(ありましたよね)にもショッピングモールにも行きませんでした。でもビーチリゾートってそんなもんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


物価が高いと文句を言っているのではないんです。物価に関しては、スイスの方がぜんぜん高いですよね。でも、その値段にはそれなりの理由があるため、スイスでは高いと感じることはあまりありませんでした。

俗物的な考えですみません。lily_daiさんのように裕福ではないもので。余暇を楽しむために海外まで行くような裕福な人←グアムに行くのは裕福な人ばかりではないと思いますが。TDLのピザ?高いと文句を言う人は(口に出す出さないは別として)、ごまんといるんじゃないですか?
観光ははなっから期待などしていませんでした。

お礼日時:2003/08/26 10:52

こんにちは、


私もグアム、何度か行ったことあります。
う~ん、なんで行ったんだろう、って考えてみました。

まず、足代、ホテル代をあわせた金額がすごく安いから。マイレージの無料航空券使ったり、航空会社がキャンペーンで出しているエア+ホテルではっきりいって沖縄より安いんです。

次に、お買い物。といってもブランド品じゃなくて、スーパーやモールでの雑貨あさり、ビタミン剤調達。

観光はぜず、ホテルやプールでだらだらの~んびり、です。気が向けばダイビングかな。ただ、ダイビングも最近では日本と変わらない値段なのにあまり感激するほどじゃないからあまり潜ってないかな。アクティビティも他に特にやらないので、高かろうが安かろうが関係ないんです。

台風も沖縄に比べたらリスクが少ないし、日本人だらけといってもやっぱ、ほとんどアメリカですからね。
地元の人がいくようなレストランやモールのフードコートなんかでは、英語ですよ。挨拶程度でも英語をこちらがしゃべればあっちもやっぱり英語です。やっぱ外国って空気がありますもん。国内旅行と変わらない時間で外国の雰囲気かじれるからかな。
これが5時間以上飛行機に乗るとすると行きませんね、確かに。ホテルも今以上高いとなるといかないと思います。

それに、タモン地区真ん中のホテルに泊まれば近場で結構なんでも揃うし、私にとっては(観光しないんで)交通も関して文句あまりないです。ですから、一回3泊4日くらいあれば十分でお手軽この上ないですし。感覚的に言えばリゾートというより、アメリカ村に遊びに行く感覚かな。

これがもし5泊以上するなら間違いなく、別のリゾートいきますよ~。
ちなみに、私はリゾート行く前は必ずそこのリゾートや泊まるホテルのイメージをある程度調べてから行くようにしています。もって行くお洋服なんかも違ってきちゃうんで。。ちなみにグアムへはほとんどTシャツ、短パンですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

komaさんのような過ごし方であれば、グアムいいとこ取り!、でしょうね。
私もダイビングしましたが、それほど良くなかったです。

いくつかあるショッピングモール色々見て回りましたが、店舗もお客も閑散としてました。私も雑貨あさりが好きなのですが、グアムでは「ワクワクしながら」という気分にはならなかったです。

お礼日時:2003/08/25 00:34

こんばんは。



確かにグアムはつまらないところだと思いましたね。
日本人をカモっているというのもそのとおりです。
あれだけ日本人がいるのですから当然でしょう。
グアムに限らず日本人観光客が多いアジア諸国だって大差ありませんよ。ただ物価がかなり安いので、カモられている実感が湧かないだけでしょう。

それから揚げ足を取るつもりはないのですが、それだけご旅行経験があって、なぜ『行ったことのないグアム』での挙式を選ばれたのでしょうか?グアムなら周りに行ったことのある人も多いでしょうから、情報収集も可能なはず。また、そこそこ海外旅行経験のある人なら、グアムでの挙式にすごーく憧れるなんてこともなさそうです。
そこまで言うなら事前調査でも何でも可能だろうと思うので、ちょっと不思議です。
気軽に親族を呼べるとか、日本語が通じて都合が良いなど色々と理由があったのだと思いますが、言い換えればそれがグアムの魅力でもありませんか?安・近・短だって魅力のうちでしょう?一番近いアメリカですし。

といいながら、近々サイパンに行く予定です(笑)
私の場合は、完全な個人旅行なので、旅を楽しくするのもつまらなくするのも自分次第ですから、色々と工夫しているつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できることなら、ミコノスかサントリーニあたりで挙げたかったんですよ。
「近い」「日本語通じる」というメリットにばかり目がいってしまいました。列席者や経済的なことを考慮しグアムに決めたのです。特に海外未経験の高齢者には、あなたのおっしゃるメリットが、有効と思えたからです。

おっしゃるとおり、すべては私のリサーチ不足が原因です。逆を言えば期待しすぎたのかも知れません。

グアムは、この先観光業だけで生き残っていけるのでしょうかね・・・。

お礼日時:2003/08/25 00:23

もう10年以上前の話になりますが、、、、



>悪く言えば日本人観光客をカモっている。
そりゃそうですよ。それが原住民の重要な収入源なんですから。
グアムの良し悪しは楽しむための旅行プランをどのように立てたかによって感じ方は人それぞれでしょうね。

値段についてですが、高いですか?
私は安いと思いました。
3泊4日を4万円台でいきました。
交通については、国際免許を取得して現地でもレンタカーを借りたので問題なし。
食事については、昼はケンタかマックかで問題なし。
夜はホテルの日本人シェフがいるジンギスカンとかおいしかったですよ。
ちなみにパシフィックオーシャンズクラブのディナーはまずかったですが^^。

まあ、全て旅行会社まかせオプショナルツアーまかせにした場合、マージンとかそんなもので内容とか値段が決まってしまうので割高感もあり不満はあるでしょうね。

ビーチについては、超最悪ですね。
6月だったのですが、ビーチ一面足の踏み場がないくらいに「なまこ」が横たわっていましたから。とても泳げたものではありません。
ですから、泳ぐ時はホテルのプールか、天然プールといって自然にできた水深は深い(10mくらいあるかな?)ですが海水のプールがありますのでそこで泳いでいました。
ビーチは最悪ですが海はやっぱり綺麗ですよ。ダイビングスポットとかでシュノーケルつけて素もぐりしましたがよかったです。

それから、グアムではマグナム44(拳銃)を撃つことができるのがいいです(旅行の主目的)。サイパンではできないですからね。

それと、もうひとつグアムの最悪なところは、お土産やさんですね。もう現地の人が日本語でまくしたててなにかと売りつけようとする。
ですから、地元のスーパーマーケットとか空港の免税店でしか買いませんでした。

ということで、グアムでなにをしたいのか、どう楽しみたいのか、しっかりと自分でいろいろ調べて、プランを立てれば、それなりに楽しめるとは思います。
ハワイのようにはいきませんがね。

それから私は、カナダに行ったときも、イエローストーンに行ったときも、旅行者任せのプランではなく、自分でプランを立てて、必要なら自分でレンタカーやホテルも予約しています(モーテルを現地調達ということもありました。)。
だって、そうでしょ、他人が自分の趣向なんてわかる分けないのですから、自分が楽しむためには自分で探して自分で決める。
そうすれば、料金も安いし、その苦労がまた思い出になるというものです。

最後に、私の英語は中学生レベルです。ペラペラではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交通の便が悪いので、私も急遽レンタカーを借りました。マックも1回利用しました(笑)。もともとタモンビーチには期待していなかったのですが、あそこまで悪いとは思いませんでした。ホテルの部屋が18回だったのですが、そこから眺めるビーチはそこそこ良かったです。
それから、ガンは良かったですね。マグナム・ライフル・あともう一種類やりました。
ダイビングも2本潜りました。透明度も魚群も景観もいまいちでしたね。ただ、ダイビングは割りと妥当な値段だったように思います。

余談ですが、私の旅行スタイルも普段はエアーのみ購入し、枕と足は現地でという感じです。自分で選択して、自分でルートを決めていく旅行って楽しいですよね。苦労も思い出、同感です。

お礼日時:2003/08/25 00:10

私は10年位前に行ったことがあるのですが、ハワイと比べるとずっと規模が小さいというのが一番の印象です。

某大手代理店のパッケージツアーでしたが、海で泳ぐにしてもタモンビーチはおっしゃられるように小さいし、沖縄のほうが海はきれいだと思いました。おまけに、タモンビーチで泳いでる人たちはほとんど日本人で、外国に来た感じもしなかったです。ツアーの半分くらいはフリーだったのですが、ところどころで出されるランチやディナーにはたいていショーがあって、肩をたたかれれば一緒にポリネシアンダンスを踊るという、日本人客のためにとことん仕組まれた観光地だと思いました。ココス島というさらに小さい離党にも行ったのですけど、ここの印象は悪くはなかったですね。グアムはハワイのように大きい島ではなく、ほとんどが基地なので、ビーチ以外は楽しみがなかったですね。お土産を買おうと思うと、あらかじめ設定されていた、日本人専用?のショッピングセンターに行かされました。ハワイと違い、もう一度行きたいと思うところではないと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう一度行くことはないと思います。ほんと仕組まれているといった表現がぴったりですね。

お礼日時:2003/08/24 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!