アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

入院した際にお世話になった病棟へお礼状を書くのですが、
お世話になったのは、医師1人ではなく、
病棟の医師(5~7人受け持ちがいます)、看護師、病棟スタッフ、
病棟以外にもお世話になった別の科の医師やスタッフがいます。

あまりにもお世話になった方が多いので、
病棟の一番上の医師宛にてお礼状を書くとします。

その際、最後に「他の先生方・看護師の皆様にもお礼をお伝えください」と
言った一文を添えようと思うのですが、
上の「 」内の文章がしっくりこなくて困っています。

疑問点は、

Q1. 「先生」と言う書き方(呼び方)であっているのか?
   他に正しい丁寧な名称があるのではないか?

Q2. お世話になったのが病棟だけ、医師と看護師だけではないので、
   そこを表現する良い文章はないか?

Q3. 「 」内を簡潔、尚且つ、失礼にあたらない一文にしたいが、どうしたらいいのか?

と言う事です。

私はお礼状を頂く立場でも、医師でもないので、
このようにお世話になった医師やスタッフが多い場合、
通常、患者の皆様は、どの様な文章を書いているのでしょうか?


ご教授下されば幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

別の案です。


部長(教授?、病棟医長?)への礼状の文章については、そのままでよろしいかと・・
それ以外に、病院宛に、細かい内容(スタッフ名など)を含めて礼状を書かれると良いかと思います。
    • good
    • 2

「他の先生方・看護師の皆様にもお礼をお伝えください」




Q1. 「先生」と言う書き方(呼び方)であっているのか?他に正しい丁寧な名称があるのではないか?

=お世話になった先生と書いた方が良いでしょう。先生では余りに漠然としていますから。

Q2. お世話になったのが病棟だけ、医師と看護師だけではないので、そこを表現する良い文章はないか?

=後ほど、適度な文章を掲載します。

Q3. 「 」内を簡潔、尚且つ、失礼にあたらない一文にしたいが、どうしたらいいのか?

=これから「雛形」を書きますね。


「尚、大変失礼とは存じますが、主治医である○○先生より、色々とお世話になった先生方々を初め、看護師の方々、私の為にご尽力いただいた方々に、私からの感謝の意をお伝えしていただければ幸いです。まことに手前勝手なお願いではございますが、何卒ご容赦の程、お願い申しあげます。この度は本当にありがとうございました」

ちぃっと長いですが、これで充分、感謝の意は伝わりますし、失礼には当たりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丁寧な文章で印象が良いですね。
考えて頂いて申し訳ないのですが…ちょっと長いかもです。

お礼日時:2010/12/04 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!