アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラムのミキシング
ドラムのミキシングについてオススメのミキシングやエフェクターのかけ方を教えてください。

私はBFD2を使用していますが、リバーブがかかりすぎたりぼやけたりしてしまってうまく抜けの良いサウンドになりません。

具体的には下の動画(pearl jamのGo)
のよに、スネアが抜けてキックがしっかり分離しているようなサウンドを目指しています。


http://www.youtube.com/watch?v=mN_3ylqka3Q
またこのスネアのような音や
http://www.youtube.com/watch?v=pWVBWetAsZk
このようなリムやハットに憧れています。

A 回答 (1件)

私は生音を録って作る方なんですが…



聞いた感じ、それぞれそんなに凝った処理してる感じもしませんので、コツはリバーブ等のエフェクト掛ける以前の、元音源の作り込みの問題だなぁと思うのですが、その当たりは質問者の方が今までどうしているのか解らないので、コメントしづらいですね。

質問文の事例の感じの音なら、私はドラム音源単体にはあんまりリバーブ等の空間系は掛けません。
強いて言ったら、リムショットはコーラスかショートディレイをパンニングして薄く掛けるか、アーリーリフレクションを少々効かすのはありますが。

リバーブは下手なかけ方するとアタック感が削がれて抜けが悪くなる一方なので、打楽器への使い所は微妙です。最後に全体に掛けるだけで良い場合も多いし、音場全体を考えて「楽器別」ではなく「距離間別」にバスに出して掛ける方が良い事も。

いずれにしても、「足りないくらいでちょうど良い」というのがコツですけどね。
足りなくて感じが出ないなら、リバーブでなく元音の作り込みに工夫の余地有りという考え方でちょうど良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2010/12/27 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!