プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃の検査で、バリウムを飲む検査と胃カメラがあります。
私は概要を見るときはバリウム、もっと詳しく見るときは
胃カメラで検査をするものだと思っていました。
 
ここの質問で検査で胃カメラとバリウムは必須との回答を頂きました。
両方同時にやった方がいいのでしょうか?
胃カメラやる時はバリウムは要らないような気がしていますが。
 

A 回答 (5件)

胃の検査は二つあってややこしいですよね。



普通よくわかるのは胃の内視鏡検査(いわゆる胃カメラ)です
しかし、中から覗いているだけなので、概観がよくわかりません。

そこで、内視鏡で異常が見つかって手術が必要なときに胃透視(いわゆるバリウム)の検査をすると、体のどの位置に病気があるのかわかるので都合がいいようです。
また、スキルス胃癌のように胃の粘膜面にあまり異常がなく、胃の膨張が障害されるような病気の時には、胃透視の方が見つけやすいようです。

とはいえ、直接見る方がわかりやすいのは間違いないので、苦痛でないならば、まず内視鏡をして、必要があれば胃透視をするというでよいのではないでしょうか。

(もちろん、両方すれば間違いは少ないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラをやってからバリウムをやるのですか。
ちょっと私の想像の反対でした。

両方やる時はバリウムで全体像を見てから
胃カメラで部分を見ていくと思ってました。
胃カメラで異常のある部分をバリウムで見ていくんですね。

お礼日時:2010/12/04 10:49

 その病院、医者の考え方にもよります。

私が以前受けた人間ドックでは、胃カメラは表面、細部の

状態はわかるが、全体の様子がわかりにくいのでまずは、バリウムからした方がいいとかいてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バリウムは全体の様子が分かるらしいですね。
私もshimolita4002さんと同じく、バリウムを先にやって
全体像であたりをつけてから胃カメラをした方がいいと思います。
 
でも多くの方は胃カメラだけで十分、問題があったらバリウムを
飲むというスタンスの意見が多いです。
 
やっぱり先生の考え方に依るのでしょうか?

お礼日時:2010/12/04 11:00

胃カメラをやるのであれば、それだけで良いと思います。



通常、バリウム検査を行って、異常があったら胃カメラで精密検査という形ですので、最初から胃カメラを行うのであれば、バリウム検査は必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり胃カメラだけで良いようですね。
バリウムは後から必要に応じてやるものだとか。
ちょっとタメになりました。

お礼日時:2010/12/04 10:50

喉からの胃カメラだけでいいです。


しかし楽だといわれている鼻から入れる胃カメラでは、今のところ検査の細胞を採ることはできないので、ポリーブが見つかれば再度喉からの胃カメラの必要ががあるのでバリウムを飲むのと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻と喉があって鼻だと十分な検査ができないのですね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/12/04 10:46

バリウムより詳しく分かるのが胃カメラですね



胃カメラは昔は口から入れるのしか無かったため、生活習慣病検診(昔の成人病検診)では胃カメラいやな人がバリウム選択でしたが

バリウムじゃ悪性であろうと良性であろうと腫瘍やポリープは、どっちか不明ですので、何にか見つかれば、胃カメラ検査いきです

先日、日帰り人間ドッグに行ったときの医者の言葉に「バリウムじゃ、再検査多いんだから、みんな最初から胃カメラうければいいのにね」と仰っていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃カメラを最初から受ければいいと言っているのですか。
バリウムにはバリウムの良さが有るようですが
医者の言葉はやはり重たいと思います。

お礼日時:2010/12/04 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!