アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雄猫・8ヶ月前・明後日去勢予定のスコティッシュが
先週の日曜日に去勢前の術前検査に行き
帰ってきたらご飯を食べなくなりました。
もともとドライフードは好きでなく
缶詰めと混ぜて与えていましたが
ホントにまったく食べなくなりました。
ドライの割合を少なくしたり缶詰めオンリーにしましたが興味も示さず
病院に電話で相談してささみ茹でたり魚茹でたり缶詰めをチンしたり色々試しましたが4日間まったく食べてくれませんでしたが
今朝からご飯の催促をされ缶詰めとドライフードを混ぜた物を与えると砂かけジェスチャーだったので缶詰めオンリーを与えたら食べてくれました!
でも…きっとこれでドライフード入りは食べてくれないですよね?…
金銭的な事ではなく
やはり偏った栄養や歯石などの問題が心配で…
何か良い缶詰めはありますか?

A 回答 (2件)

猫ちゃんは気まぐれですし、ちょっと嫌なことされただけで食欲をなくしたり問題行動をする子もいます。

猫の缶詰でも「総合栄養食」と書かれているものはいかがでしょうか?
ドライフードより割高ですが。。。
パウチのも食べるのではないでしょうか?

あと、歯磨きできますか?
ドライフードだけの場合でも歯磨きはしたほうがいいですし、歯石が気になるのなら絶対にやったほうがいいです。

昔飼っていた猫には歯磨きしていなくて、歯石が貯まりやすく、病院で取ってもらったらその直後に歯が抜け始めちゃって。。。
それで「総合栄養食」の缶詰にお世話になりました。年齢別にあるので、歳にあったものを与えることができました。
歯がないのに同居猫のドライフードをつまみ食いしていましたけど。。。
なぜかふやかしたものは食べなかったですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ふやかしたドライフード食べないですよね(^o^;)
歯磨きは永久歯が生えてから訓練してますがなかなか…
今はモンプチの総合栄養食の缶詰めを与えています。ペースト状の缶詰めはあまり好きでないみたいで肉々しいものが好きみたいです(笑)

猫4匹を10年以上飼い続けています。

1点気になるのは、術前検査で注射や何らかの薬の投与はあったでしょうか?薬の投与があった場合、間違いなく猫の体調が悪くなっています。投与していない場合でも、受診した獣医さんに再度診てもらうほうが安心です。猫は環境の少しの変化でも敏感で、体調を崩すのはよくあることで、いつも食べている食器が変わったり、場所を変えたり、餌がいつもと違う物だったりするだけで全く食べなくなる事はよくあります。それらに思い当たる節が無い場合、たまたま体調を崩したのかもしれません。猫は体調が悪くなると本当に3日は餌を全く食べなくなります。でも、1回でも食べてくれたようなので体調は戻りつつあると思いますが、去勢手術は猫にとって大変負担がかかります。明後日の予定との事ですが、体力の面から見てももう少し先延ばしにしたほうがいい化も知れませんね。勿論その辺は執刀される獣医さんの判断に従っていいとは思います。ただ、何故餌を食べなくなったのか分からないで手術に望むのは少々危ないのではないでしょうか?
また、餌についてですが、猫それぞれ好き嫌いがあります。ウチの猫でもドライフードが好きな仔と缶詰が好きな仔両方いますが、ドライフードならドライフードだけでも栄養が偏るというような事は通常ありません。よく、「ドライフードだけでかわいそうだから」という理由で他のもあげる飼い主さんが居ますが、それは人間のエゴで、猫は同じ餌だけ何年も食べても飽きるということはあまりありませんのでそういう心配は無用ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

術前検査では薬の投与はなく、検便、レントゲン、採血だけでした。私も明後日では猫の体力が心配になりましたので獣医さんに相談しましたが当日に様子をみて決めましょうとのことでした。昨日から餌の催促がありますので大丈夫だと思います。出来れば栄養のあるドライフードで育てたいのですが…