プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで5000件を超える住所録があります。
名前が全て漢字で横の列にひらがなを入力したいです
一括とまで行かなくてもある程度まとまって変換できないでしょうか?(なお、音読み訓読みなどはきにしなくていいです。)

A 回答 (4件)

#3です。


以下の手順でマクロを作成して、実行させてください。

(1)メニューの〈ツール〉→〈マクロ〉→〈マクロ〉を実行する
(2)〈マクロ〉ダイアログの〈マクロ名〉欄に適当なマクロ名を入力する
(3)〈作成〉をクリックする
(4)〈Visual Basic Editor〉に下記のVBAプログラムを入力する
(5)メニューの〈ファイル〉→〈終了してMicrosoft Excelへ戻る〉を実行する

(6)ふりがなを設定したいセル範囲(名前が入力されているセル範囲)を選択する
(7)メニューの〈ツール〉→〈マクロ〉→〈マクロ〉を実行して、(1)~(5)で作成・保存したマクロを選択する
(8)〈実行〉をクリックする

上記の手順で、(6)で選択していた「名前」のセル範囲にふりがなが一括設定されますので、あとは

・[書式]-[ふりがな]-[表示/非表示]で同じセル内 にふりがなを表示する
・隣の列にPHONETIC関数を入力して、「名前」の列のふり がなを読み出す

のいずれかの処理を行ってください。

●入力するマクロ
Public Sub SetFurigana()
  Dim rg As Range
  Application.ScreenUpdating = False
  For Each rg In Selection
    rg.SetPhonetic
  Next
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

以上です。

試しに、JIS漢字の先頭から末尾までのすべての漢字を入力して、その読みを変換させてみましたが、CPUが遅いこともあって、さすがに数十秒かかりました。
また、この機能はMS-IMEの再変換機能を利用して、漢字文字列から読みを変換しています。そのため、ご存知かと思いますが、同字異音語の場合、正しい読みとならないこともあります。その場合は、適宜、1箇所ずつ訂正してください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまでかなり仕事がはかどりそうです。大変助かりました。
 

お礼日時:2003/08/26 11:04

その5000件のデータがExcel自体で入力したものであれば、ほかの方からも回答のあった通り、PHONETIC関数でかな漢字変換時の読みを呼び出すことができます。



もし、Excel以外で作成したデータの場合は簡単なマクロを組めば、500件でも1000件でも5000件でも一括して読みを振ることができます....そのままだと、間違った読みの場合もありますが。
必要でしたら、マクロを作りますので、お知らせください。
 

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。Accessより抽出したデータをエクセルにて作業しております。是非おねがいいたします。

補足日時:2003/08/25 22:25
    • good
    • 0

A列に漢字氏名があるとして、


(1)B列を列挿入し
B1に=PHONETIC(A1)といれ、B2以下に複写します。
そしてB列にカナ氏名が出ますでしょうか。コピーしたものなどは出ません。ずっと旧いバージョンのものも出ないでしょう。
(2)もし出れば、見直しによる部分的修正で済むでしょう。
例えば、誉田(コンダ)を「ほまれ」誉れ+「た」田で漢字を見つけて入力した時は、ホマレタと出てきますが個のような例がないかチェックが必要です。
(3)カナが出ないなら、その列を別列に複写し、数式バーで姓を範囲指定し、黒くして変換キーを押し、読みカナを探しクリックして、カナをセットすれば(その後、名の漢字についても同じく行う)少し作業が早いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの関数も知らなかったので、データを作る際に使います。

お礼日時:2003/08/26 11:06

漢字の名前が手入力されたものなら、PHONETIC()関数でフリガナを抽出できますが・・・



(入力したときのカナ情報を失っていると、漢字そのままが抽出されてしまうようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの関数も知らなかったので、データを作る際に使います。

お礼日時:2003/08/26 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています