アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の男です。受験が迫っており、高校選びで迷っています。
皆さんのアドバイスを聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

僕は勉強に対するやる気はあり、高校に入ってからもできるだけ成績上位を目指したいと
思っています。大学はMARCH~関東国公立程度を目指すつもりです。

高校は3択で、神奈川総合高校、厚木高校、海老名高校です。
学力レベルは神奈川総合、厚木高校は入れるレベル。
海老名高校は校内成績上位が望めるレベルではないかと思います。

1.神奈川総合高校
・偏差値65~68
・遠い 通学時間1時間35分(電車は0.8~1.5倍ぐらいの混み率)
・入試が僕に合っており、入れる可能性が高い
・男女比が3:7と、女子が多い(男子の体育系やチンピラとは合わないため、個人的には良いです)
・単位制普通科(大学のような感じ)
・校則は必要最低限しか定められておらず、制服もない非常に自由度の高い高校

2.厚木高校
・偏差値70前後
・通学は自転車で6,7km、時間にして30分間程度。中学校もこれぐらいです。個人的には多少苦しい程度です。
・県内公立屈指の進学校(2,3位)
・入試で落ちる可能性がある
・周りの生徒が勉強できるため、辛いかもしれない

3.海老名高校
・偏差値60前後
・3校中では抜群に通学が楽。家からバスでそのままいける。
・周りの生徒が勉強に対してやる気があるのか心配

以上です。1~3のどれを選ぶのがいいと思うか回答したあとに、
できればその理由もお願いします。

僕は神奈川総合高校が通学面を抜けば1番いいと思いますが、
通学面も入れてしまうとやはり遠いので通い続けられるか不安です。
その点では海老名高校が抜群に近いため通いやすいです。
ただ、それで神奈川総合をあきらめてしまうのはもったいないような気がします。
厚木高校に関しては県内屈指の進学校というのが大きな魅力だと思います。

A 回答 (2件)

神奈川総合高校がよろしい。


電車でしょ。
車内で勉強すれば遠さはゼロになります。
勉強の大半は丸暗記であり
教科書や辞書を何百回も読むとよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/05 14:54

高校を通学の近さで選ばない方がいいと思う。


将来、どんな人物になりたいかで、選ぶ事をお勧めする。

神奈川総合高校、厚木高校、海老名高校をウィキペディアで調べて、著名な関係者の卒業生を見てください

見て分かると思うけど、高校選びは人生においてかなり重要
その後の人生の可能性を大きく左右する。

この三校以外も、著名な関係者の卒業生を調べてみると面白いよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/04 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!