プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7でシャットダウンするとき「バックグラウンドでどうのこうの」ってでるのですが起動中のソフト等はありません。

いつもはやむを得ず強制的にシャットダウンをしてますがPCには良くない気がして仕方ありません。

何が原因かわかりませんか?
もしくは気にしなくても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

セキュリィティソフトが自動でアップデートしている場合などが考えられます。


苦になる場合、気になる場合は、セキュリィティソフトを手動でアップデートしてから切るとか、
切る前に、何もしない時間(3分程度?)を経過してから、切るとかすれば良いのではと思います。
また、OSのアップデートが切る時に、自動でインストールされる場合もあります。

あと、セキュティソフト以外、何も立ち上げていないなら、今の切り方で問題ありません。
それは、OSが切っても問題無いように、裏で動いているソフトを終了させている行動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます
3分くらい待ってみるのも試してみます

お礼日時:2010/12/04 12:20

私のところでも全く同じ現象が出ていて、いつも強制的に終了させていますが、問題ないですよ。

ただこの機会に調べてみたら、そこそこ有名な問題らしく、マイクロソフトの質問コーナーでも取り上げられていました。一応修正プログラムも出てはいるのですが、それを入れても改善しないという意見もあるため、完全な対策はまだないと言うことのようです。この修正プログラムも、メールするとダウンロード先のURLが送られてくると言う非常に変則的な配布方法でした。これはつまり、マイクロソフトも現象は把握しているが、Windows Updateで大々的に配布できるほどの完成度ではない(かなりやっつけた修正)と考えるべきです。

そのやりとりはこちら:
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …

修正プログラムの解説とダウンロード先:
http://support.microsoft.com/kb/975777/ja
(この技術情報に対応する修正プログラムのダウンロードのリストと言うリンクから入手)

私はこれを当てると、バックグラウンド云々の表示がほんの一瞬だけ出るが、自動で先に進んでシャットダウンできるようになりました。ただ先に触れたとおりで、うまくいかない(変わらない)人もいますから、だめもとで試すような期待度になります。もしだめだった場合は、今までどおり強制的に終了させるしかないですね。でもそれで問題が起きる心配もないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全な対策はないのは残念ですが心配ないならよかったです。
URLの方も試してみます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/04 12:39

終了処理に時間がかかっているプロセスがあるだけってことも多いので,少し待ってみてください.


1~2分待ってもシャットダウン処理が進まない場合は強制的にシャットダウンでよいと思います(本来はそういう状態になったときの機能なので).

当方も待ちきれなくて,何度も強制的にシャットダウンを選びましたが,今のところ問題が発生したことはありません.
経験則にすぎないんで,根拠はありませんが,多くの場合は気にしなくても大丈夫と思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
あまり気にしないことにします。

お礼日時:2010/12/04 12:34

貴方が意識的に起動していなくてもOS上では各種プログラムが


バックグランドで動いています

タスクマネージャを起動してプロセス一覧を見てください
(アプリケーション一覧ではありません)

原因プロセスが特定できれば対応策も考えられるかもしれませんが
中には我慢するしかないものもあり得ます
シャットダウン時なのでPCに対して悪影響があるということは
基本的には無いと思っていいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました
これからは切る前にプロセスを見てみます

お礼日時:2010/12/04 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!