質問

サイトによってIEで見るか、firefoxで見るかの選択ができると聞いたのですが、
どのようにすればfirefox⇔IEの切り替えができるのでしょうか?

またgoogle Chromeも併用してみたいのですが、こちらも簡単にIEやFFとの切り替えが可能でしょうか?

よろしくお願いします。

通報する

回答 (4件)

#3です。

>常用のブラウザ自体の変更というのも簡単にできるのでしょうか?

「常用のブラウザ」の意味をどのように理解されているか判りませんが、いわゆる「既定のWebブラウザ」(例えば、メール本文や、excel、wordなどにあるURLのリンクをクリックしたら起動して開くブラウザ)は、切り替え可能です。

IE8であれば、インターネットオプションのプログラムタブにある「既定のwebブラウザ」の「既定とする」ボタンクリックで、

Firefoxであれば、ツール→オプション→詳細→一般タブの「既定のブラウザ」にある「今すぐ確認」ボタンクリックで、

Chromeであれば、レンチマーク→オプション→基本設定タブの「既定のブラウザ」で

それぞれ設定できます。

なお、Chromeを既定にしていて、アンインストールした場合、他のブラウザを通常の操作では既定に変更できない悪さをすることがありますから、注意が必要と思います。
また、Chromeをメインに使用する場合は、次のChrome用のIE TabをChromeにインストールすることになると思います。
https://chrome.google.com/extensions/detail/hehi …

この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます。

ご指定の方法でショートカットを開きましたら全て指定のブラウザで開くことができました。

本当にどうもありがとうございました。

#2です。

補足です。
忘れていましたが、IE Tab 2の「設定」の「外部アプリケーション」タブで「外部アプリケーション」として、IEではない別のブラウザを指定できますから、Chromeだけでしたら、IE Tab 2だけで希望は叶うと思います。

この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ChromeやFFを常用にしておけば、他のブラウザも利用できるということですね。
とても便利ですね。^^

常用のブラウザ自体の変更というのも簡単にできるのでしょうか?

Firefoxをメインに使用したら切り替えは楽にできます。

FirefoxにIE Tab 2を導入したら、どのページをIEのエンジンを使用してFirefoxで切り替え表示できます。
その際は、タブ表示でも、別Windowsでの表示もできます。
http://mozilla-remix.com/2010/03/10/167

それと、Google Chromeはインストールしたら独自の起動表示も可能ですが、Firefoxから、IE、Opera、Chromeなど他のブラウザで別途簡単に表示が可能な拡張機能Open With(Firefoxにタブ表示はできない)を使えばよいです。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/05/o …

上記の両方を入れても、問題なく利用できています。

私はFireFoxを常用しています。アドオンのIE Tab2を入れて、IEで見たいサイトをそちらに登録しています。

この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
アドオンだとあくまでFF上でIEを開くという感じでしょうか?
常用をIEに切り替える方法はあるでしょうか?

Chromeやオペラなどといった複数のブラウザを並行して
使っているという書き込みを見たので、もしそのような方法があれば教えて頂きたいのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集