プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しをした女性の友人に(私も女性です)、

「新しいアパートはどうですか?」

「31日に遊びに行ってもいいですか?」

余談ですが、ブラジルでは年末年始は一般的にどのように過ごしますか?
(日本では大掃除したり年越しそば食べたり、初詣に行ったりしますが。。。)

回答、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ポル語は自信ありませんが意味は通じると思います。

Como encontrou seu apartamento novo?

Eu posso ver voce no dia 31 na sua casa?

(Eu posso vizitar voce no dia 31?)

31日とは大晦日のことでしょうか。
大晦日は家族や友人と夕食をして(オセチ料理てきな定番はないがそれぞれの家庭が習慣的に
食べる料理はあるようです)午前零時に花火があがり、新年の挨拶を交わして遅くまで騒ぎます。
従って元旦は体を休め、2日から通常の勤務が始まります。

親しい友達でない(?)あなたが突然訪ねてもよいかと聞くのは違和感があります。親しい友人であれば事前に31日はどこで誰とどのように過ごすのかなどの会話があると思いますが・・・アパートが見たいのであれば後日にした方が良いような気がします。もし親しい間柄であれば31日でも大歓迎されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

一応、友人も私のことは家族の一員だからいつでも遊びに来てねって言ってくれるのですが。。。