アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Annual income twenty pounds, annual expenditure nineteen six, result happiness. Annual income twenty pounds, annual expenditure twenty pound ought and six, result misery.

A 回答 (3件)

> Annual income twenty pounds, annual expenditure nineteen six, result happiness. Annual income twenty pounds, annual expenditure twenty pound ought and six, result misery.



Wikipedia [Micawber] には、下記のように引用されていました。

 Annual income twenty pounds, annual expenditure nineteen pounds nineteen and six, result happiness. Annual income twenty pounds, annual expenditure twenty pounds ought and six, result misery.

そこの説明によると、

 Nineteen pounds nineteen and six は £19/19/6d のことで、20ポンドに6ペンス足りない額。また、
 Twenty pounds ought and six は  £20/0/6d のことで、20ポンドより6ペンス多い額。

従って、引用された文の意味としては、

 年収が20ポンドで、歳出が19ポンド6ペンスなら、幸せ。でも年収が20ポンドで歳出が20ポンドと6ペンスなら惨めだ。

ということになろうかと思います。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Wilkins_Micawber
    • good
    • 0

#2 の回答への追加です。


marbleshit さんの回答が出ると知ってたら投稿する必要はなかったはずでしたが、知らずに投稿してしまいました。
また、「年収が20ポンドで、歳出が19ポンド6ペンスなら、幸せ。でも年収が20ポンドで歳出が20ポンドと6ペンスなら惨めだ」 には脱落箇所がありました。
「年収が20ポンドで、歳出が19ポンド19シリング6ペンスなら、幸せ。でも年収が20ポンドで歳出が20ポンドと6ペンスなら惨めだ」 でしょうね。
ほんの僅かな差、違いなんだけど、その僅かな違いが大きいのだ、という意味でしょう。
出典は 『デビッド・コッパーフィールド』 でしたっけね。
    • good
    • 0

Annual income twenty pounds, annual expenditure nineteen nineteen six, result


happiness. Annual income twenty pounds, annual expenditure twenty pound
ought and six, result misery.

年収20ポンドあるとして、19ポンド19シリング6ペンスの支出であれば御の字だ。しかし20ポンド6ペンスの支出となると、惨めなことになる。

『デイヴィッド・コパフィールド』(1850)チャールズ・ディケンズ (1812-1870)


ポンド、シリング、ペンスの表記については以下を。

Great Britain's pre decimal currency was pounds, shillings and pence, abbreviated to £sd. "Nineteen pounds nineteen and six" or £19/19/6d is six pence less than twenty pounds. Likewise, "Twenty pounds ought and six" or £20/0/6d is six pence more than twenty pounds. A similar expression under the decimal system might be, "Annual income, £20.00, expenditure £19.98, result happiness; annual income £20.00, expenditure £20.02, result misery."
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!