アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラで通勤することになりました。
雪国ではないですが(北関東でも北部)、年数回は確実に積雪があり凍結の恐れのある山間部も通ります。
そこでスタッドレスを履こうと考えていますが、別にチェーンも用意した方が良いでしょうか?
車種はダイハツHIJETの二駆 5Fです。

事情により軽トラしかないので、他での通勤は考えていません。

またこうした方がいいよ、などのアドバイスも頂けると助かります。

A 回答 (6件)

やはり後輪の上に重い荷物を載せておくといいです。

以前、ハイエース旧型のフラットフロアタイプに載っていましたが、タイヤが小さいのか、荷台に何も載っていないと、凍結路ではスタッドレスでも少しの登坂でも厳しかったです。軽トラならなおさらだと思います。
    • good
    • 1

スタッドレスタイヤ+チェーンは必須だと思います。



ハイゼットはリアの過重が少ないので少しの傾斜の凍結路でタイヤが空転します。
一気に上っていくのは途中でタイヤが空転し始めたときに危ないのであまりしない方が良いと思います。

ハイエースなどの同じようなレイアウトの車の方々ではNo2さんが書いているように、土嚢袋などの重りをわざわざ車の一番後ろに積んでいる方もいました。

その中では荷重が欲しい時だけ積めるようにポリタンク(水を入れて使うらしい)を乗せてる人もいましたよ(行きは要るけど帰りに要らない時には捨てて帰ってくる)
重りを載せると燃費には良くないですから調整できるのは良いのでは

参考になれば
    • good
    • 1

スコップを積んでおくと便利ですよ。

それと毛布。強力なライト。
スタックした時に、スコップで周りを掘って、毛布を敷けば脱出できます。
あと毛布は、体を温めるときにも使えます。

一気に坂を上るのは、なれないと非常に危険です。駆動輪が滑り出すと、反対車線や、道路から飛び出してしまう可能性があります。
    • good
    • 0

No.2の者ですが書き漏れていたことも追記しておきます。



後輪駆動のハイゼットはうちにあるタイプと同じであればデフロックができないため、
滑り易い路面では後輪のうち片方だけが虚しく空回りします。
そのため極端に言えば、四駆ならば4輪にトルク分配されるけど、二駆の場合はたった1輪しか回らなくなることがあります。

脱出用ベルトを2本と書いたのは、後の2輪に同時に噛ませる必要があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフロックは無いので同じものだと思います。
脱出用ベルトというのは分かりませんが、調べたほうがよさそうですね。
そのような状態になるのは知りませんでした。
詳細な回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/04 16:10

二駆ですか、ならスタッドレス+チェーンも後輪用に1セットはあるといいですね。


チェーンは比較的簡単に取り付けできる、ラバータイプにスパイク付きの物をお勧めします。
金属チェーンは慣れていないと取り付け難しいですから。

あと万が一に備えて荷台にスタックから抜け出すようのベルト2輪分と、土嚢袋か何かに砂詰めたのを数袋積んでおければ安心かもしれません。
一応ジャッキと、やや大きめで厚い板、頭に付けるライト、グローブも、自分なら用意しておきます。

念のため、バッテリーも取り付けられるサイズの中で容量の大きめなタイプにしておきましょう。

私の失敗談ですが、スタッドレスを履いたトラックで空荷のまま登り坂に差し掛かり、後輪がグリップせずにズルズル滑り落ちながら180度ターンしたことがありました。
念のために砂袋を積んでおくのは、滑りどめとして撒くためと、荷台に少しでも荷重をかけておくためです。

雪道に慣れていないようでしたら、特に急がつく動作はしないよう心がけて運転してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「後輪がグリップせずにズルズル滑り落ちながら180度ターン」
スタッドレスを履いていてもこういう事があるんですね!
でも砂袋は考え付きませんでした(^_^;)
せっかく荷台があるので、非常時に備えていろいろ載せておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 16:06

軽は、車体そのものが軽いですから、ほんの僅かな積雪でも、上り坂は上れません。

普通車はノーマルタイヤでも平気な坂でもです。チェーンも有った方がほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通量は非常に少ない場所なのですが、結構斜面のきつい長い坂道があります。
一気に登っていく考えでいるのですがやはりあった方が安全ですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!