アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本帝国主義の影響を全く無けていない教科書が
小学校で支給され始めたのは、西暦でいうと何時からですか?

A 回答 (3件)

>なので、基本的にはかつての帝国主義は

既に終わり、アメリカの親友的な存在で
世界的な経済大国として君臨してきたと
思っていたのですが・・・
違いますか?

ま、日本の帝国主義が終わったと言うのは当たっていますが、その結果、日本がアメリカの国際企業集団による帝国主義の笠の中で生きて行こうと決めたのですね。アメリカは徹底的に宣伝の国で、口で言っていることと実際に行っていることが見事に乖離している国ですから、コマーシャルと同じで、彼等が言っていることには余り意味がありません。例えば、彼等が中東や南米でどういうことをして来たかを見れば、アメリカが典型的な帝国主義の国であることはどなたにでもお分かりになる筈です。コマーシャルをまともに信じてしまう人はいませんよね。だったら、アメリカの言うことではなくて、アメリカのやって来たことを見なくてはならないことは、誰にでも分かる筈ですね。グアンタナモの拷問もそうでしたが、今回のウィキリークによって、国際法に違反してクラスター爆弾を使用したり、アメリ国務省のヒラリークリントンさんの命令で、国連幹部のDNAやクレジットカードの番号等の個人的な情報収集をしていたことも暴露されましたね。

アメリカは口では民主主義と言っておりますが、国その物は大企業によって伝統的に支配されて来た国です。現在でも、アメリカでは労働組合は悪とされ、国民健康保険すら存在していません。先進国の間で、トップ1%の人とそれ以下の人と収入が最も離れた格差社会です。大統領選挙のときにアメリカの歴史始まって以来最高の政治献金を民間健康保険会社からもらったオバマさんは、つい先日も、国民の70%が望んだ国民健康保険制度を潰しましたね。日本もアメリカ好きな三代目お坊ちゃまの小泉さんと、その後に派遣会社の会長に納まった竹中平蔵さんのお陰で、最近になってやっと派遣社員が50%を超えたようですが、アメリカではそんなのは昔からです。また、アメリカはキリスト教原理主義国家ですので、進化論を信じていない国民が80%近くにのぼっていると言う最近の統計結果が出ております。信じられなかったらご自分で調べてもらえると分かります。そう言うレベルのアメリカ人ですから、アメリカの大企業もアメリカ人を大変支配し易いです。

ですから、貴方の質問の答えは、日本帝国主義の影響を全く受けていない教科書が使われ出したのは第2次大戦の敗戦後、そして、アメリカの国際企業に基づいた帝国主義の影響を受け始めたのも、その時からです。
    • 0
この回答へのお礼

私は帝国主義≒軍国主義です。

前半は内容が難しかったので早読みし、
最後の要点で納得しました。

回答ありがとうございました。

日本式の「帝国主義」の影響を受けた教科書というのは

「修身」のことでしょうか?

道徳内容が社会の一員として生きていくことを推奨していること自体がおかしい、これこそが帝国主義だという極端な物から、
個人主義が載っていればOKじゃない?細かいことは気にしない、という立場があります。

前者の立場の人は今もなお帝国主義だと叫び、後者は1950年頃を教科書的に自由主義になったと言うでしょう。

>日本帝国主義の影響を全く無けていない
「全く」という強い言葉が入っていますが、これは
質問者さんが今時帝国主義の匂いは感じられないと考えているのでしょう。
私もそう思いますけどね。

ちなみに、質問者さんはアメリカのまねごととか言っていますけど、
日米のインフラとお金の使い方の考え方は全く違いますよ。
インフラは世界一の過剰サービスですし
お金の使い方はスイスに近いです。
アメリカの保険・医療・電気などはどうなのかは個別に検索されるといいでしょう。
    • 0

は!?

今もその帝国主義の手先ですが

この回答への補足

「は!?」ですか。
相当な愚問だったかな。
手先というのは?ちょっとスミマセン。
日本史が詳しくないので、愚問かもしれませんが、
私は今の日本は、イギリスやアメリカの
民主主義を真似た社会システムだと
思っています。
政策についても、ほとんどアメリカの真似事だし。
郵政民営化もアメリカと小泉さんとの案だと
聞きますしね。

なので、基本的にはかつての帝国主義は
既に終わり、アメリカの親友的な存在で
世界的な経済大国として君臨してきたと
思っていたのですが・・・

違いますか?

• 0