プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日間はまっております。宜しくお願い致します。
バッファロー製のNAS(LS-WX1.0)とパソコン4台を接続しました。
内3台はXP、1台はWin7-HomePremiumです。
NASナビゲーターをインストールし、ネットワークドライブの割り当てを行い、
順番に設定をしていました所、Win7の所でトラブルが発生しました。
先ず、ネットワークドライブの割り当てに失敗しました。のメッセージです。
ブラウザからの設定画面の呼び出しやIPアドレスの設定変更等は問題ありません。
Shareフォルダに入れないのです。
セキュリティレベル変更ツールも最新版にし、ナスナビゲーターも最新にしました。
でも無理です。
コマンドラインから\\アドレス\shareでもエラーです。(XPからはそれでいけました)
マカフィーが入っていたので、削除もしました。
ネットワークは「社内ネットワーク」です。  詳細設定では
ネットワーク探索、ファイルとプリンターの共有共に有効です。

XPからですと、ネットワークコンピュータからWin7もPCも見れますし、フォルダーに
入ろうと思えば入れると思います。(現段階ではIDとパスワードを聞いてきますが)

どこを見ればよいかアドバイを是非お願いします。

A 回答 (3件)

そうです、ipconfigでいっぱい表示されるんです。

    • good
    • 2

そうですか。

解決しないときもちわるいですね・・・。

7でNASやサーバーに接続できない現象で、ISATAPと6TO4という文字列を含むネットワークアダプターが大量に増えることが原因で接続できなくなるというケースがあるんですが。
7のコンピューターの管理のデバイスマネージャーで、ネットワークアダプターが大量に増えていないか確認してみてください。
増えている場合は、一度増えていない状態までシステムの復元をするかリカバリして、それから下記のプログラムをインストールします。
http://support.microsoft.com/kb/980486/ja
これでも該当しない場合はごめんなさい。

マイクロソフトのフォーラムでは何か情報はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他に情報は今のところありません。

ただ、設定作業をしていた時に、DOS画面でipconfigで内容を確認しようとした時には、
大量の情報が出て画面を大きくスクロールするため、上下バーで見ても自分のIPが見れ
なかった事を思い出しました。
(ipconfig |more で1行づつ確認したのでその時は気にしませんでしたが。)

上記のネットワークアダプタが大量に増えるとは、デバイスマネージャーで
増えている状態のことでしょうか。

ipconfig でいっぱい出てくることとは関係ありませんか。

お礼日時:2010/12/21 17:43

遅い回答で解決しているかもしれませんが、今後の参考になればと思い記載します。



VistaからNASへ接続する際の認証方式が増えたらしいです。
7のレジストリの認証レベルをXPと同じようなものに変更すると接続できると思いますので、試してみてください。
下記の記事がわかりやすいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ解決しておりません。

その後色々調べたり変更したりしました。
上記サイトの内容もやってみましたが、やっぱりだめでした。

また、別の情報サイトからポートが開いているかどうかを調べるよう
アドバイスをいただきました。

その結果、いくつか開いていないといけないポートの内、UDPの445ポートが
閉じていることが判明しました。これが原因かどうかわからないのですが
個別設定であけようとしても開きませんでした。

これ以上は無駄だと思い、トライはしていません。
また情報があれば宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!