アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界中で、最も良く知られた化合物って何でしょうか?
やはり、水なのでしょうか?
また、水について何か研究してみたいと思ったりするのですが、もう、研究課題が一つも残ってないと聞いたことがあるのですが、これは、本当でしょうか?

A 回答 (7件)

もしかしたら既に参考にされてるかも知れませんが、荒田洋治先生の

「水の書」共立出版

は、読まれる価値があると思います。

水についての研究をされたいとの事ですが、何処にでもある研究機器で可能な研究課題はかなり限られてるのではないでしょうか。
そういう意味では(一般的な研究環境で可能な)研究課題が一つも残っていない・・・という方はいるかも知れません。

とは言うものの、私はまだまだ研究の余地はたくさんあると思っています。

私個人としては、水素原子核の波動性と揺らぎの考慮などから新たな分野が切り開かれるのではないかと期待しているんですが。。。

また、これまで常識、真実だと考えられていたことが、実は仮説だったり、実験結果から考えられるいくつかの解のうちの一つ(もっとも都合がいい)だった・・・なんてことも割とあるのではないでしょうか。
そういうことも再検討していくと、いろいろとネタが出てくるかもしれませんよ^^;

• 0

水に関して何か研究がしたいという漠然としたものでは、研究などできないのではないかなぁと思いました。

まずまわりにどのような測定機器があり、そのような実験を行うことができるのかを把握すべきかと思います。もちろん機器がなければそれを所有しているところに借りに行くことも可能ですが。
水に関してなぜ研究を行いたいと思ったのか。どんなところに興味を持ち、それについてどこまで知られているのか。そしてそれを知るためにはどのような実験を行えばよいのか。一つ一つ考えていけば、それなりの方向性が見えてくるのではないでしょうか。
トンデモ系にだけは走られないよう気をつけていただければ幸いかと(^^;
    • 0

追記です。

インターネットで「水」を検索すると、怪しい商売サイトが沢山引っかかります。でもそんな中でも、科学的に水を見つめているサイトもいくつかあります。参考URLに示したサイトが科学的に水について考えているサイトの一例です。

参考URL:http://www.con-pro.net/readings/water/
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。

ちょっと、気になっていた、現象までかいてあって、なかなかいい感じの面白いサイトを紹介してください。本当にありがとうございます。

時間のあるときに、すべて読んでみようと思います。

>全ての皆様へ
引き続き水に関する情報を広く募集しています。よろしくお願いいたします。
なお、一番目の質問に関しては、主観で違うと言うのが良く分かりましたので、ご返答は省略よろしくお願いいたします。

>世界中で、最も良く知られた化合物って何でしょうか?

順位付けは個々の主観が大きく入りこみますから、ひとそれぞれ答えが違うでしょうね。

>研究課題が一つも残ってないと聞いたことがあるのですが、これは、本当でしょうか?

そんな後ろむきなことを言う視野の狭い人も過去にはいたのでしょうね。でもそれは大きな間違いです。テーマなんて自分で見つけるものです。というよりも、他の人が見つけたテーマの後追いばかりしても仕方ないでしょう? 研究課題なんて自分でいくらでも生み出せば良いじゃないですか?

さきほどふと見た教育テレビで、光触媒を使って水から水素を得る研究を紹介していました。これからクリーンエネルギーとして水素の需要が高まってきますので、将来性も発展性もある研究だと思います。

探せばテーマなんていくらでも見つけられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、このテーマは、かなり昔の番組でやっていました。ですので知っています。
しかし、アイディア発想の苦手な私にとって、新しいテーマを探すと言うのは、非常に難しいように思います。

私は水の神秘からまだ何かあると思っています。

水そのものに生物の遺伝子情報のようなものがあるような気がしてます。
水の意志で有機体が出来、住み着いた。
人が乗り物や建物を作ったように有機体を作り利用している。
人も水が作った乗り物でしかない。
時には新しいモデルにしたくって突然異変させたり、
新しくしたくって寿命にしたりは水の意志です。
    • 0
この回答へのお礼

> 世界中で、最も良く知られた化合物って何でしょうか?

SiO2 や、各種の酸化鉄(Fe3O4ほか)も、かなり知名度は高いと思います。
要するに地球上での存在比率が高い物質です。(笑)

> 水について何か研究してみたい

化学のカテゴリでないとダメですか?
水を題材にするなら、流体力学もおもしろいテーマだと思いますが、どうでしょう。(素人なもので、アドバイスは何もできませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

もっと沢山あるでしょう。

塩などもそうでしょう。

水も色々あります、
超純粋、重水など特殊なものもあります。
アルカリイオン水、磁化水など、まだ全てが解明されてないものもあります。

この回答への補足

なるほど、聞いたことが無い水もあるんですね。少し調べてみようと思います。
また、身近でよく知っているものには、確かに、塩もそうですね。
ありがとうございました。

>全ての方へ
ここでは、他にも、不思議な水、水についての疑問などについて情報を探しているので、引き続き教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 0