プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心電図検査で質問します。
頻脈の方でHR130~140、QRSは正常、P波及びf波ははっきりしません。
R-R間隔は整と不整が混同しているように思われます。
AFもしくはPSVTを疑っているのですが、判断できません。
ご教授頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

「AF?PSVT?」の質問画像

A 回答 (4件)

PSVTは1000例以上、経験していますが、PSVTで200以上というのは、経験ありません。

普通は160程度です。180以上だと早いなぁと思います。ただし、成人だけですが(子供は早いようです)。逆に130以下で回路を維持できるPSVTは経験ありません。

どこも迷う要素のない心房細動の心電図ですので、この程度の心電図は瞬間的に判断できるように訓練してください。迷うのはPSVTと2:1の心房粗動くらいにしましょう。
    • good
    • 2

すいません、いい加減なことを書きました。



乳児:>220回/分以上
幼児:>180回/分以上

です。ご参照下さい。
    • good
    • 0

PSVTではHRは200を超えることが多いといわれています。

    • good
    • 0

R-R間隔は全て不整と解釈して差し支えないと思います



頻脈性のAf(Afib)心房細動と判断しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!