アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そしてどんなふうに感じましたか。

A 回答 (10件)

ハワイの射撃場でハマりました。

(笑)

ハンドガンが好きで撃てる海外に行くと必ず撃ちますが、ハワイの射撃場で22LRのウッズマンでターゲットシューティングしていたら成績がよかった(単にサバゲー歴が長く普通は知らない基礎知識が有っただけ^^;)ためか、ショップの方に声かけられて観光客用の火薬原料弾丸ではないM1911A、パイソン、M92FSそれと「なんでココにこれが!!(@_@;)」のM93Rまで。。。

93Rの3点バースト、1911、パイソンの大砲感も嫌いではありませんが、手首が弱い私が実用で使いたいと感じたのはやはり9mmパラベラムの92でした。

感じと言っても国内でサバゲーやっている時も常に意識していたことですが「純粋に人を殺すこと(傷つけること)目的。そのためだけに作られた物だけが持つ造形美」は再確認できました。

銃規制論を語るつもりはありませんが「日本ではこれを持っているのは(公務員以外)法を守らない者で法を守るものはこれを持たずに身を守らなければならない」という厳しさはいつも感じてしまいます。

先週だったか、寝込んでいる友人を空気銃の発射音で驚かして起こそうとした若者が誤って本物のライフルで友人を射殺してしまった事件が有ったことを考えても銃素人が持つべきでは無いと思います。

ハワイは何度か行ってますが90年代中ごろくらいから後は安全、安心、お気軽な観光射撃場ばかりになって面白くなくなりましたね。

犯罪者寄り【40代男性】
    • 0
この回答へのお礼

実用で使えるのは9mmあたりが限界でしょうかね。
それ以上になると・・・。
デザートイーグルなんてのも撃ったことがありますが、あんなものどこで使うのでしょうか。

私はラスベガスに何度か行った時に、郊外の射撃場によく行ってましたが、そんなところでは日常に子供?見たいな者達が射撃の練習をしに来ていました。
嬉々としながら射撃練習をしている・・・そんな光景を見て何か一遍に熱が冷めてしまいまして。
文化とも言えるのでしょうが、アメリカの銃社会を目の当たりにしたといいますか・・(笑)。
その時何故か白けてしまい、弾を大量に残したまま帰ってしまいました。
それから一度も行っていません。

銃ってある意味、精神的にお手軽な殺傷道具ですね。
一旦撃ってしまえば後は弾まかせ。
手に感触は残らんでしょう。
なので怖いですわ。

>銃規制論を語るつもりはありませんが「日本ではこれを持っているのは(公務員以外)法を守らない者で法を守るものはこれを持たずに身を守らなければならない」という厳しさはいつも感じてしまいます。
その通りですなぁ。
例え日本と言えど、法を守らない立場になる事は、そう難しいことではないでしょうからね。

ご回答ありがとうございました。

No.7です。

私も、訂正させてください。

他の回答を例に出すのは、ここでは、最大のルール違反。(すみません・・・

あと、「筋がいい」を、英語にすると「理に適っている」だそうです。(汗)

重ね重ね、申し訳ありませんでした。<(_ _)>

※筋が悪い、を、考えれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。

実銃を所有しています。

ライフルは2丁、レミントンの513TRとアンシュッツ(型式失念)という、やや古いモデルですが、どちらもフル装備の競技用小口径ライフル、そしてショットガンは1丁、国産のフジオートという、名銃フランキの国内版といった自動銃です。

この日本では銃の所持に関しては大変厳重な資格と責任を負わされます。そして、ほとんどのオーナーはそうした責任を重く受け止めて正しく所持しています。正しく資格を得て、正しく取扱い、正しく保管しているかぎり、銃は危険なものではありません。

最近ではライフルの射撃場は少なくなってしまいましたが、50m先の標的板を引き寄せ、これに標的紙を貼り付けます。標的はおよそ20センチ少々といった同心円の絵柄のものですが、心を落ち着かせ、「闇夜に霜が降りるごとく」静かにトリガーを引きますと、立位で撃っても全弾が10センチ以内にはまとまるものです。台の上の砂袋に銃を置くベンチレストで撃てば、射撃専用銃であれば気持ちがいいほど弾痕は集中します。射撃専用銃は小口径ですから発射音も小さく、反動はまったくありません。

たまに、ハワイやアメリカ本土などでハンドガンを試してみることもありますが、そうした場所で射撃を楽しんでいる方々を見ていますと、多くは興味本位で、射撃の基本的なマナーといったものが欠けているように思えます。銃器はたしかに、手にする者によって危険な道具になってしまいます。今の日本の神経質ともいえるとても厳しい資格審査や定期検査、私は大賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りにも狩猟を行う知人が多いですが。
そういった方々でも誤射はなくならないようです。
たまに人死にが出ているとも聞いています。
個人的にはもっと厳格でも良いと思いますよ。

ハワイの射撃場で拳銃とライフル撃ってきました。

スポーツ射撃用のモノですが。
撃った感想としては、どちらも小口径なんですけど拳銃は両手でホールドしても撃つとどうしても反動で右後方に銃がぶれる感じで、50mくらい先の的にあまり集弾できませんでしたが、ライフルはずっと安定していて撃ちやすかったです。
    • 0
この回答へのお礼

長物は安定し易いのでしょうね。

撃ったことはありませんが、持ったことはあります。

ズシンと重かったです。
(もちろん、玉は入っておりません)

No.6様のご回答に、「筋がいい」と。

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

「筋がいい」って、そういう世界の言葉の気がして仕方が無いのです。

・金持ち風の人を、おだてる時は「社長!」
・知識人風の人を、    〃    「博士!」「教授!」
・ちょっと、ヤバめなお方を、 〃  「筋がいい!」

余談でした・・・・・。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

>ズシンと重かったです。
殺傷兵器が持つ独特の重みなのでしょうな。

他の方の回答の内容は抜きにして。
筋がいいって、そう言う世界でのみの言葉なんでしょうか?
そうは思いませんが。
普遍的に使う言葉ではないかと思いますが。
考え方は人それぞれなんですけどね(笑)。

うった事は有りませんが

警察官や刑事がよく知っているでしょうね
暴発が有るからこの世から無くして行くべきでしょうね
失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊もね(笑)。
暴発だけでなく、この世から無くして行かなければならない理由は、いっぱいあると思いますなぁ。

あります。

海外と国内で撃ちました。
筋がいい、本当に初めて?と言われました。

薬莢の飛ぶオートの銃と、リボルバー、スコープがついてるライフルを撃ちましたが、こんな遠くからあんなに小さなものが撃てるなんて…と思いました。

コツさえ解ってしまえば素人でも全弾撃ち込めるものですから、銃のない国で良かったなと感じました。
側にあったらきっと撃ちたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

何事でも筋が良いのに越した事はありませんが。
実際に撃つ場合でも、要らぬところに当たる確立は低いでしょうし。
そばに有ったら撃ちたくなりますか?
銃の無い国で良かったです(笑)。

すみません、訂正箇所が有りました。

^^;

>観光客用火薬原料弾丸(誤)

観光客用火薬減量弾丸(正)

ハワイやグアムなどで観光客向けに火薬を減らして雰囲気を楽しんでもらおうとしている仕様のことです。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。

海外でショットガン、M-16ライフル、拳銃を撃ちました。

拳銃はリボルバーとオート両方。
まず思ったのは「銃って重い」。
片手でガスガス撃ちまくるには、相当訓練がいる。
ショットガンのときは、反動で手が顔面に当たり涙目。
こんなのを片手で撃ちまくるアーノルド・シュワルツネガーはすごいと思った。
(まあ、もちろん映画だからというのもあるでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

シュワルツネッガーは映画だからでしょうね。
デカイ口径の銃ですと片手では当たらんでしょうね。

グアムに行ったときにありますね

自動的に手が上に上がってしまいますね
それと複数の銃を撃たせて貰いましたが
一つだけパワーのある銃を撃った時、一瞬体が後ろに下がりましたね
でも2発つ目の時は、股を開き両脇を絞って構えて打ったら、何てことなかったけど
ちゃんと構えて打てばか弱い女の子でも打てますね。
    • 0
この回答へのお礼

銃によっては反動は大きいですね。
同じ口径ならリボルバーの方が大きいと思いますが。