プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整において、生命保険料控除と個人年金保険料の控除の書き方ですが、
保険会社から送られてきた一枚の証明書で、
生命保険料 5000円
個人年金保険料 100000円
と二つ記載されていれば、二つとも申告してよかったですよね?

地震保険と旧長期損害は、どちらか一方しか申告できなかったはずですが、
保険のほうは、よかったですよね?

A 回答 (1件)

>保険会社から送られてきた一枚の証明書で、生命保険料 5000円個人年金保険料 100000円


と二つ記載されていれば、二つとも申告してよかったですよね?
1枚の証明書で2つかかれて居るんですか。
通常なら別のことが多いと思いますが…。
まあ、でも生命保険と個人年金はそれぞれ別に控除受けられますから、2つ申告で問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!