アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、卒業校の同窓会の会計に携わっています。これまでの会計をずっと手書きでしておりましたが、この秋より別の方に引き継ぎする事になりました。これを機に、タイトル通り、現金出納と銀行出納が連動する簡単ソフト(またはエクセルかファイルメーカー利用のテンプレート)をさがしています。経費を削減するためにも、なるべく安いものが助かります。また、現金、銀行の入出金はそう頻繁だったり煩雑ではないので、単純な機能(科目別に印刷出来たり、一年単位で集計が出来る等)が付いていればいいです。私がMac利用者なので、自分が完璧にマスターした上で引き継ぎしたいため、出来ればMacでも稼動するソフトだと助かるのですが。vPC2000も持っていますが、時々動かないソフトが有るらしいですね?その話しを聞いてからなるべく確実に動く物を購入したいとおもっています。よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

》銀行出納と現金出納が連動する簡単ソフト

シート間を連動させる機能といえば十分高度なのに、会計ソフトとしての機能でいえば極めて中途半端ですね。
 中途半端なものは、有料無料を問わず、なかなかないもので、もしあったとしても、細かいところで気に入らない場合が多いので、結局自分で作るしかないと思います。

それで、ごく一般的な財務会計ソフトを銀行口座出納帳と現金出納帳として使うことはできます。つまり、多機能ソフトの一部分を使うだけということになるわけです。
 これなら、使い方の簡単なソフトはいくらでもありますし、しっかりマニュアルも付いています。別に引き継ぎに気を遣う必要もないでしょう。
 何しろ、複式簿記の原則に則っていますから、簿記3級程度の力があれば、誰でも使うことができます。決算書を作るのはいとも簡単です。

逆に、中途半端なソフトを使うと、特殊な使い方ですから、必ず引き継ぎに時間をかけなければなりません。それに、決算書作成は、たぶん手作業になると思います。

同窓会であれば、棚卸しはしないでしょうし、勘定科目は極めて少ないでしょう。だからといって、市販の財務会計ソフトを使うにあたって、特に困ることはないと思います。

この回答への補足

早速の回答を有り難うございます。
もし、お分かりになれば、具体的なソフトの名前をあげて頂く事は出来ませんか?最初の文に書いたように、出来るだけ安く、また、Macでも使えるとベストなのですが、、、、いろいろすみません。

• 0

家計の管理にMicrosoft Money家計簿版を使ってます。

こんなものでよいのではないでしょうか。

この回答への補足

御回答、ほんとに有り難うございます!
ただ、やっぱりMacには対応していないんですね。
体験版があるようなので、今からバーチャルPCで試してみようと思います。
他にももしオススメソフトがありましたら、是非教えてやってくださいませ!

• 0