アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は3月に大学を卒業して、今日本語教師養成講座で勉強しています。今月末に終了する予定です。
大学でポルトガル語を学んでいた(ブラジルに留学もしました)し、興味もあるので、もし出来るならばブラジル人学校やブラジル人の子供の多い小学校などで日本語教師として働きたいと思っています。
ブラジル人学校や小学校で働くには、教員免許(国語など...)が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

ブラジル人学校は、日本では私塾扱いです。
ですから、免許が絶対になくてはだめ、というわけではなく、免許がなくてもその学校が採用すれば大丈夫でしょう。
ブラジル人学校の先生は、大抵ブラジル人です。
彼らは、母国の教員免許を持っている人が多いのかもしれませんね。
その辺は、ホームページを見たり、直接電話してみるなどして確認してみてはいかがでしょうか。

また、日本の小学校で教員として働くには、正規採用でも講師でも、当然ながら教員免許が必要です。
ブラジル人の子が多い学校ということは、私立ではなく、公立でしょう。
愛知県、静岡県、神奈川県、長野県、大分県など、ブラジル人が多い県の教員採用試験を受けるといいですよ。
採用試験に受かれば、晴れて「教員」です。
教員なのですから、普通に担任になる可能性ももちろんあります。
でもあなたの特技(ポルトガル語ができる、日本語教師の資格を持っている)をアピールすれば、その方面(国際教室のある学校など)へ赴任になる可能性が高いです。

小学校免許だけなら、通信教育でもとることができます。2年くらいだったかな?本気なら今からでも可能です。「小学校免許」「通信」で検索してみてください。

もしくは、日本人の担任なんてまっぴらごめん、外国人相手の日本語教師だけがしたい!と言うのならば…
上記のような県で、学校での「通訳」などを市や県が募集しているのをねらうという手もあります。
通訳なので翻訳・通訳を主とし、授業ができない可能性もありますが、授業をする場合は、日本人教員をT1、通訳をT2として授業をしたり、
本当はいけないのですが、通訳さんだけで日本語を教えていたりする場合もあります。
ただしこれは、空きが少ないですし、大抵は日本語の上手な日系ブラジル人がなっています。
あと給与も安いです。パートさん並み。

教員でポルトガル語が使えるのなら引く手あまたですし、給与も一人前です。
その代わり、普通の教員ですので、授業以外の面でも多忙ですが。
でもとてもやりがいがあります。
私もそっち方面で働いていますが、天職だと思っています。

あ、そうそう。
今は、教員採用試験で、「ポルトガル語・スペイン語」が堪能な人、という特別枠で受験ができる県があるのですよ。(上記の県の中のどれかです。各県の教育委員会のHPを参照)
    • 0