プロが教えるわが家の防犯対策術!

お下がりの3両編成のプラレール、名前が分からず困っています。

両端の車両の車輪は黒で、真ん中の車両のみ黄色。
屋根の上についている飾りの色が若干違うため、もしかするとバラバラの種類の電車なのかなとも思います。
お分かりになる方、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

「この電車の名前を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

写真の製品はおそらく「はやて&つばさダブルセット」の「はやて」3両で、真ん中の黄色い車輪は旧製品の「E2系新幹線あさま」にすり替わったものと思われます。



「はやて&つばさ」は3両の「はやて(E2系)」と3両の「こまち(E3系)」からなり、はやてとつばさは磁石で連結できます。
写真の片側先端にはおそらく磁石の連結器が隠れているのではないでしょうか。
参考:
http://www.takaratomy.co.jp/products/fan/tomipla …

また、旧製品は車輪が黄色、新製品は車輪が黒色です。
新旧で色の濃さなども違いがあります。
従って、写真の編成は真ん中だけ旧製品なのでしょう。
もしくは、旧製品でも新製品切り替え前に車輪の色だけ変わったという可能性も考えられます。
参考:
http://www.takaratomy.co.jp/products/fan/tomipla …

写真からでは細部がわからないため詳細はわかりませんが、おおよそこんな感じだと思われます。

E2系ははやて号や長野新幹線のあさま号に使われていますが、プラレールとしては違いがないため、これらが混在している可能性もあります。なお、新製品タイプの先頭車には、先頭車側面連結側にエンブレム(マークのことです)がついていますので「はやて」と「あさま」の判別が可能です。旧製品タイプにはエンブレムはついていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
確かに参考URLで確認すると、旧バージョンのものが混在していることが分かりました!!
そしてご指摘通り、先端には連結器が隠れていました!
息子にも詳しく教えてやることが出来ます。
どうもありがとうございました!!!!

お礼日時:2010/12/06 22:58

上が信越新幹線の「あさま」号


下が東北新幹線の「はやて」号
真中は、はやて号の中間車でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
はやて と、 あさま だったのですね!
早速息子に教えてやります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/06 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!