プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に行くのが辛い状態が3か月ほど続いていたのですが、最近、朝に動悸とひどい倦怠感があり、出社拒否してしまいました。

それから1週間同じ状態で出社できず、心療内科へ行った結果、「抑うつ状態」との診断書を出されました。

「できるなら休職するのが望ましい」と医師からは言われたのですが、自分の居場所がなくなりそうで、抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しながら休職はしないことに決めました。

それから2週間経ちますが、朝が辛くて出社できない日が多くあります。

休んだからといって何をするわけでもなく、むしろ何もしたくなく、昼過ぎまで寝ているか、テレビをボーっと観ています。
テレビの内容はあまり頭に入って来ず、何も考えないためにつけています。

「行きたくない」と思い休みをもらうのに、昼になれば罪悪感でいっぱいになります。

比較的夕方からは活動できるようになってきて、かろうじて家事をしたりネットをできるようになります。

なので、その晩には「必ず明日は行こう」と思うのに、朝になると気持ちが挫けてしまいます。

ネットで調べる限り、以上のような状態はうつらしいですが、
自分が心を開ける人といる時は明るい気持ちで過ごせるので、自分で本当にうつなのかが分かりません。

たまたまふさぎこんでいる時に「抑うつ」と診断され、それに甘えているだけなんじゃないか、怠けたいだけなんじゃないかと思うのです。

うつにお詳しい方からご意見をいただければと思い、質問を投稿しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

教科書通りのうつ病です。

甘えているのでもなく、怠けているのでもありません。
本当は数ヶ月休職したほうがよいのですが、勤め先の上司に相談して、何とか休職できませんか。
休まないと直らない病気ですので、今は無理は禁物です。
私もうつになって11年たちますが、最初のうつ病のときは、勤め先では、私が担当する仕事があって、休むわけにはいかないと思い込んでいましたが、ほかの人が分担して私の作業を行い、何とかなるのです。
お体を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

医師と話をしたところ、3か月の休職が良いと言われました。

自分では1カ月くらいと思っていたので、不安です。

3ヶ月後会社に受け入れてもらえるのか、自分の居場所はあるのか、
3か月なにをすれば良いのか、生活のことなど・・・

一番は、3か月休んでいる間に、私自信に復帰の意思がなくなってしまうのではないか、
と不安です。

周りに迷惑をかけまくって復帰をしても、後ろめたさがつきまとうのでは・・・
と思ってしまうのです。

文面からは休職のご経験がお有りのようと推察しますが、失礼ながら、このような不安はなかったでしょうか・・?

ご経験をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

皆さんおっしゃっているように鬱の典型的な思考パターンです。

それは見事なぐらい典型的です。現在のネガティブ思考や罪悪感は病気のせいで、2010_11_21さんの本質的なキャラクターではありません。とにかく医師の奨めるように3ヶ月休みましょう。1ヶ月では足りません。
    • 0
この回答へのお礼

先日、3か月休職することで話がまとまりました。

が、今度は「復職できるのか」という別な不安に襲われています。
考えない方が良いのはわかっているのですが・・・

こんにちわ

私も質問者様と同じような状態です。

1年と2カ月精神科に通っています。
うつで休職することはしなくて今後もし悪くなったら有給休暇の全消化後
病欠をするかもしれません。

カウンセリングに通っていましたが仕事、通院、育児で
カウンセリングは二の次になっています。

朝は仕事に行くのがユウウツで夕方からやや活動的になるというのは
従来型のうつ病だと思います。

甘えているだけ、ふさぎこんでいるだけでこのような状態にはなりません。
睡眠や食欲にも影響が出ていると思います。

金曜の夕方と月曜の朝の調子がもし明らかに違えば仕事関係の悩みやストレスから
きたうつ症状なのだと思います。

「自分が心を開ける人といるときは明るい気もちで過ごせる」と書いていらっしゃるので

早めの治療をすれば重症にならずに元の状態に戻れますので治療に専念され
お仕事も滞りなくできるようになると感じます。

質問を読んでいて
心を開ける人が私にはいないのでこうなったのかなと思いました。

どうぞ忙しい時期ではありますがご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

私は重度ではないし、病院に通い始めてまだ1カ月程度です。

それなのに、育児もある方が休職せずにがんばっておられるのに・・・
自分は何もできず情けなくなります。

上司からは、「仕事云々より外に出ること」を勧められますが、毎日それすらできずに気がふさぎます。
(そもそもなんでそんなに外に出ることが良いのかはわかりませんが、休む度に言われます。)

ちなみに原因は職場の人間関係と業務内容です。

昨晩、「明日は仕事を休もう」と心に決めて寝てみたところ、翌朝の目覚めが違いました。
医師からは、そう思えるようになっただけでも進歩と言われました。
罪悪感が消えるわけではないですが・・・

もっと強くなりたいです。

10311219様も、どうかご自愛ください。

あなたは普通の(新型ではなく)うつ病です。

最大の鑑別点は、質問文に満ちる自罰的な文言です。

>自分が心を開ける人といる時は明るい気持ちで過ごせるので、
この程度なら、中程度のうつ病患者も可能です。新型になりますと、休日は遊びに出かけてしまいます。

普通のうつなら、休息と投薬により8割の人間が数ヶ月で回復します。残り2割は難治性になるのですが……。

まずはゆっくりと休息を取ってください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

うつの経験した知人からも、「自分をうつと認めること」ができないことが病気の仕業と言われました。

でもどうしても、出来ないことをうつのせいにして怠けているような気がしてしまうのです。

医師からは今日、休む目的は、我慢強くなることではなく、「ふつうの人は気にしないこと」を気にしなくなることだと言われました。

休職して復帰できるのかもとても不安です・・・・
でもまずは休まないことには進まないんですよね・・・。

鬱に詳しいのは、やはり診療内科医でしょう。

その方が、休職を進めるのですからやはりそれに従った方が良いと思いますよ。
次回の診察時に現状の罪悪感について説明してみてはいかがですか?

また、余談ではありますが心療内科には合う合わないがあります。
他の心療内科も受診してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感については以前医師に話をしました。
たいていのうつの人はそのように考えるらしいです。

それも「うつの症状のひとつ」と受け入れられないことも、うつの証拠だそうです。

今の先生はよく話を聞いてくれる人で印象は良いのですが、私自身まだうつなのか分からず・・・
他の心療内科も考えてみます。

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。