プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代前半女性です。

比較的野菜を多く食べている方に質問なのですが、中でも一番よく食べている野菜は何ですか?
また、その野菜をどんな料理で食べていますか?

私は現在一人暮らしで自炊していて、単純に野菜が好きなこともありますが、野菜不足になるとすぐに体調を崩しますので、栄養バランスも考えつつ野菜を多めに摂っています。
野菜の中でも色んな料理に合いやすいキャベツと水菜を特に多く食べているかなぁと思います。
この時期は大根等の根菜も多くなってきましたが…。

気軽に回答して頂けたら幸いです(^_^)
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

野菜食べる事ってホント大事ですよねぇ。

30代男性ですが、野菜をしっかり摂っていると
目に見えて体調良くなりますよね。

生野菜なら私はやっぱりキャベツですかねぇ。次点でレタス。
ドレッシング派なのでセロリ以外何でも食べます。
どんな料理で食べるかといわれれば、上に挙げた生野菜。
次に野菜炒めですね。
火を通す野菜になると、一番好きなのは葱系は良く食べます。
こんなとこかな。

生野菜バンザイ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生野菜がお好きなんですね!
私はどちらかと言えば火を通した方が好きなので、炒めたり煮たりすることが多いです。
特にこの時期は外食の機会が増えますので、家では野菜たっぷり、身体に優しい食事を心掛けています。

こんにちは。

トマトを夏ごろから毎日平均すると1つは食べています。
くし切りにして、ヒマラヤの岩塩を挽いた粗塩をふりかけて
たべています。

ピーマンも、この数ヶ月で40個以上食べていると
思います。週に5個から10個は食べています。
ピーマンは、焼いただけで、そのまま食べたりしています。

あとは、ベビーリーフとレタスを食べています。
    • 0
この回答へのお礼

トマトとピーマンがお好きなのですね!
素材の味を楽しめる食べ方からもご回答者様のこだわりが感じられます。
私はピーマンはほとんどの場合、炒めものに加えていましたが、焼いただけで食べてみたいなぁと思いました。

小松菜が好きですね。

鉄分、カルシウム、ビタミンA、食物繊維などが豊富に含まれていて、栄養たっぷりです。

お味噌汁やうどんに入れたり、炒めたり。

ちくわと小松菜と溶き卵を一緒にざっと炒めて
少し塩こしょうして、醤油をちょっとかけて食べるのが好きです。
簡単でおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

小松菜は美味しいし栄養価も高いし使い易いし…優秀な野菜ですよね。
最近安いので私もよく買って色々使っています。
教えて頂いた小松菜料理も美味しそうですので、試してみたいと思います!

こんばんは。

私はきゅうりかキャベツなんですけど、1番はやっぱきゅうりかなぁ…。

本当にそのままでマヨネーズとか味噌とかつけて食べれるので、おやつがわりにボリボリ食べたりもしますからね^ω^
    • 0
この回答へのお礼

私もきゅうりはよく食べますが、主に夏に食べていました。
確かにきゅうりはそのままでも食べられますし、比較的どんな調味料とも合いやすいですよね。
私は夏はきゅうりのピリ辛漬けをよく作って常備菜として重宝していました。

一番よく食べる野菜は、玉ねぎ・・・かな。

冷蔵庫にはいつも、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、
レンコン、ごぼう、小松菜、ほうれん草、かぼちゃ、シメジ、えのき、長いもが入っています。

プラス夏は、トマト、ゴーヤ、レタス、キュウリ、キウイ、イチゴやグレープフルーツなど。
夏だ!と思って作る料理は、ラタトゥイユや酢物などかな・・・。

冬は、白菜、長ネギ、水菜、サトイモ、大根などをよく買います。冬のりんご、みかんは箱買いです。
冬に気合が入る料理は、鍋や、粕汁、いわしのつみれ汁などお味噌を使ったもの。

材料があまり気味なので、何でもかんでも冷凍しまくっています。
    • 0
この回答へのお礼

ここで聞く限り、玉ねぎを一番多く食べている人が多いみたいですね!
私も冷蔵庫の中に野菜がぎっしり詰まっていますので、よく驚かれます(笑)
私も夏には、頂き物のトマトやナスを使ったラタトゥイユにはまって、よく作っていました。

こんにちは。

私も野菜不足になると口内炎ができてしまうので、なるべく食べるようにしています。

なかでも、小松菜は栄養価が高いと聞いたことがあるのでスープに入れたり、炒めたり、油揚げと煮浸しなどにしています。

体を冷やす野菜もあるので、冬は温野菜にしたら体にやさしそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

最近小松菜が安いので私もよく買っていますが、お浸しにしたり、スープに入れたり、炒め物に入れたり…結構使いやすいですよね!
油揚げとの煮浸しはすごく美味しそうですので、近々試してみたいと思います(^_^)

玉ねぎとトマトかなと思います。

サラダ以外で玉ねぎは味噌汁に、トマトは料理以外でも食べてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私もお味噌汁には必ずと言っていい程玉ねぎを入れています。
どんな野菜と合わせても味が喧嘩しないところが良いですね。
トマトは夏は生で食べることが多いですが、冬は専らホールトマト(缶)を使って煮込んだりパスタ等のソースにしたりして食べています。

玉ねぎです。

日持ちがするし、火を入れても生でも美味しく食べれて大好きです。

生だと薄くスライスして氷水に入れて水分をペーパーでよく取ったらあとはお皿に盛り付けて
かつお節をパラパラ。ポン酢をかけて頂きます。

すき焼き、野菜炒め、オムレツ、ギョーザやシュウマイ、ハンバーグ、お味噌汁などなど
もう何にでも入れてるような感じが(笑)

この玉ねぎ、野菜が高騰してもあんまり高くにはならなくて使いやすいんです。
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎ使えますよね~!
確かに玉ねぎのお値段は比較的安定していましたね。
私は生玉ねぎがちょっと苦手ですので、主に炒めたり煮たりしていますが、甘みがあって美味しいです(^_^)

こんにちは。

私も野菜が大好きです。

一番を決めるのは難しいのですが、一年を通してはキャベツか玉葱かなと多います。
鍋やお味噌汁、炒めもの、煮物・・・
キャベツでお好み焼きや餃子も良く作ります。

私は生野菜はたくさん食べられないので、茹でたり蒸したりして食べる事が多いのですが、
レンコンやブロッコリー、人参、アスパラ、サツマイモ、じゃがいも等を温野菜サラダにして、ゴマドレッシング等で食べます。

夏は、キュウリやナス、トマト、ゴーヤ等の新鮮な夏野菜を頂く事が多く、生野菜サラダや炒めものにして食べています。
冬は、カブや冬瓜を煮物やスープにしても美味しいですよ。

あとは、オクラやつるむらさき、モロヘイヤ等のねばねば系も好んで食べます。
私も野菜を取らないと体調が悪くなりやすいので、出来るだけ取るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに玉ねぎも相当使いやすいし、美味しいですよね!
私も生野菜をたくさんは摂れないので、具沢山のスープやお味噌汁にして食べることが多いです。
具沢山過ぎて野菜スープというよりはスープ煮のような感じですが…(^_^;)

こんにちは~

一番多いのはレタスかなって思います。野菜サラダを欠かさず摂取したいと思っていますので。
次点で大根がきゅうりですよ。

http://cookpad.com/category/177 これ料理の時に使ってくださいね。便利ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

レタスを一番よく使われるんですね!
レタスは生でも食べやすいので、私も好きです。
クックパッドはたまに利用しています(^_^)