プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は偏差値は高かった様ですが、軽いアスペルガーなのだと思っています。
実生活には支障は出ていないので、診断を受けていませんが、
吉本新喜劇を見ていて、内容がこんがらがったり、会話を途中でわからなくなったりする様です。
ですので、私と話していても、「言ってる意味がわからない」や「文句ばかり言って」となります。
話しになりません。
結局私が正論を言うと、イライラするみたいです。
また、感情の表現が下手で、私を愛しているのかわかりません。
子供の事はとてもかわいがっています。

私が傷つく事を平気で言います。
夫の運転中に私がよかれと思いナビを触っただけで
「さわるな、お前との人生は失敗だった」等ひどいです。

話すと訳の分からない批判が始まるのと
元々、夫の両親と私の両親は対極にある様な価値観の家なので
関わると、嫌な思いをするばかりです。
本人に基本的に共感というものがありません。
結局結婚10年目にして、夫と話をするのをあきらめたところです。
おかげで、喧嘩はなくなりましたが、
人間と暮らしている感じがしません。
大変孤独です。

子供もいるし、離婚する決定的な理由はありません。
夫婦共まじめなので浮気はないです。共働きでそれぞれ収入があります。
私は子供の為に一緒にいるのだと思います。

夫を見ると暗くなります。私が自分にフタをするからです。
吐き気さえしてきます。

どうしたら、幸せになれますでしょうか?

A 回答 (7件)

#5です、お礼を拝見しました



アスペと知った方がいいのか知らない方がいいのかとになると

知らなければ何も始まらないので“知る必要が有ります”

知る事によって当人が初めて自覚できるからです

貴方が幾ら口を酸っぱくして「アスペじゃないの」と言っても

医師の一言には及びません

精神医の診断にあなたも立ち会ってお互いに同時に認識することが大切です

同時に知る事で認識を同じくする、同じく出来たと言う心がこれからの出発点になるでしょう

如何ともしがたい事実に対面している貴方は当惑の限りでしょうが

これからの人生は二人でやりぬくしか選択肢はないのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
診断を受けることによって自覚出来るのですね。
そうですね。
気のせいではなく、正確に判断することが出来ますものね。
それで、私の苦しみも認定される、というところもあると思います。

子供の為にも、
孫を見るまでは一緒にいてやらないと・・・・と思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 18:10

#5です」再々度お邪魔します



<子供の為にも、孫を見るまでは一緒にいてやらないと・・・・と思っております。>

実に見事な御覚悟です

ぜひともお祖母ちゃんになるまで頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがありがとうございます。
アスペルガーの夫を持つ方の本を読み終えたところです。
活路が見出せそうです。
暖かいお言葉をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/12/16 19:35

貴方が話下手(失礼)なのではないでしょうか



彼の話の中に隠れている部分が有りますそれを聞き出せる話し上手になって下さい

アスペの人間は概して知能指数が高く130位の人も珍しく有りません

彼ら彼女らは理論的に話すのが下手なのですが

自分の心中では理論的に話しているつもりなのです

理論的に思考しているからこそ理論的に省略できる所は勝手に省略します

だから話が突然飛んでしまう事が有るのです

従って自分の説明が理論的だと思いこんでいる所へ

省略部分の想像と理解が出来ていない他人が話をつないだり行動を起こすと

自分の言ったことが理解されていない(本当は説明不足なのだが)と思って

いらいらと共に暴言を吐いたり黙りこくったりするのです

そこら辺を貴方は理解なさっているとは思いますが

もう一度自分を見直してIQは高いが話の組み立てが不得意な御主人に近づけるように努力してみては如何でしょうか

もう生理的に限界だと仰るなら現状維持か別居しかありません

<人間と暮らしている感じがしません>

この言葉の意味はよく理解できますし

正にアスペの人間の特徴をよく言い当てた言葉です

彼ら彼女らは人間の範囲から離れてしまった存在なのです

人付き合い、会話の持続、表面的な思いやりの無さ等々上げれば枚挙に暇が有りません

多分、彼の御両親の価値観が極端に違うと仰っているのも

アスペの一現象ではないかと思われます

この病気はDNA遺伝も後天性遺伝もするようです

貴方が幸せになれる為には“諦め、悟り”が手っ取り早い様ですね

それとも根気よく彼の省略された会話の裏(正確な中身)を引き出す様な努力を毎日続けられるか

二者択一しかない様に思われます

根気良く付き合うのは疲れると仰るなら最悪の選択しか余地がない様に思われます

いずれにしても縁が有って連れ添ったのですから縁が切れない様な選択を望みます

貴方が幸せになれる選択は残っていないでしょう

しかし貴方の努力によって御主人が幸せになる余地は十分あります

取り留めもなく、回答になっていないと思います

参考意見として置いて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
よくご存知なのですね。

>縁が有って連れ添ったのですから縁が切れない様な選択を望みます

私もそれを望んでいますので、相談した次第です。
障害なんだと診断されれば、納得もいき、接し方も優しく出来るかもしれません。

ただ、本人は今のところ一生懸命仕事もしていますし、
足りない能力について、改善したいと思っております。
知らない方が良いのか、知った方が良いのか、
どうなんでしょうか?

お礼日時:2010/12/06 16:19

> どうしたら、幸せになれますでしょうか?



先ず専門医の診断を受けましょう。全ては事実の受け止めから始まります。
もし病気なら正面から対策を考えるしか無いでしょう。逃げ回って無視して解決策が見付かるとお考えですか?

病気で無いと判断されたら、その段階で次の対策を考えれば良いじゃ無いですか。

ついでに吐き気もするなら貴女も精神科の相談を受ければ、何か良い対策があるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずは支援センターへの問合せから始めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 03:12

何か誤解されているのかもしれないので忠告しておきます



>最近は社会人になってからアスペルガーと診断されるケースが増えている様ですね。

社会人になってから診断される人も居ますが社会人になってから発症する人は居ないということを覚えておきましょう

この病気は先天性つまり生まれつきなのであなたが旦那さんと結婚する前もしくは子供を産む前からだんなの病気に関する症状は変わらないはずです、つまりあなたはそれを理解していたはずです
結婚してから徐々に変わったなんていうのであれば別物でしょう

旦那に対する気持ちが今、我慢ができないものが10年前にも我慢ができたとは到底思えません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誤解はしておりません。
症状は昔から変わっておりません。
アスペルガーの存在を知らなかったのですが、
今年に入り、NHKの番組で知ったのです。

お礼日時:2010/12/06 03:13

診断もされていないのにどうしてアスペルガー症候群だと?


アスペルガー症候群てあなたのような素人でも解っちゃうんですか?
驚きです^^;

旦那と10年も一緒にいて今頃気づいたのであればアスペルガ症候群ではないんじゃないの?
本当にアスペルガ症候群なら子供を産む前に気づくはずだけどねぇ
あなたが旦那に嫌気が刺していてそのように見えるだけ、相手にもそのように見えているのだからそっけのない態度を取っているだけにも思えます

自分と性格が合わない、自分の理解できる性格以外は何でもアスペルガー症候群にするのは診断された本当の障害者に対して失礼ですよ

もし旦那が障害だと解ったらそれを離婚の理由にでもしようというのですか?
自己中的な考えのあなたにも問題が有るように思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その通りですね。診断を受けた訳ではないので、まだ早いですね。
ネットでのアスペルガー診断や、本を読んで、昔から当てはまる症状があるな・・・
と感じている段階です。
対人の苦手や、会議中、会話中、映画鑑賞中も、内容がよく理解出来ないことは
本人が以前から、悩んでいる事です。
又、緊張する場面では一言も話せなくなる等、異常な状態になります。
最近は社会人になってからアスペルガーと診断されるケースが増えている様ですね。

しかし、夫に「病院に行こう」と言う勇気もありません。
相当ショックを受けそうで。

お礼日時:2010/12/05 16:33

アスペルがーかどうかというのは医者が判断することで素人が勝手に決め付けてはいけません。



もしそうだとすれば先天的なものなので回復することはないです。
ご主人はそういう人だとあきらめるしかないですね。
悪気はないんだと思います。

遺伝だという説もあるのでご主人のご両親もその傾向があるのかもしれません。

接し方を書いた本もいろいろ出回っているので読んで対処方法を研究してみたらどうでしょう。

あまりご主人をせめても埒はあかないのであなたが考えを変えるしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネットでのアスペルガー診断や、本を読んで、昔から似た症状があるな・・・
と感じている段階です。
ただ、対人の苦手や、会議中、会話中、映画鑑賞中も、内容がよく理解出来ないことは
以前から、悩んでいます。
考えを変えた結果、吐き気までしてきたので、
どうして良いのかわかりません。

お礼日時:2010/12/05 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!