プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在タイ航空でマイレージが6万マイルほど貯まっています。

これまでマイレージは使用したことがないのでわからないのですが、例えばスターアライアンスに加盟しているANAのチケットをこれで購入することは可能でしょうか。

ちなみに今のところ、ANAマイレージクラブには入っていません。

また、このマイルを利用して、ANAマイレージクラブが提供しているサービスを利用することはできるのでしょうか。

ご存じの方、お教えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

 ANAマイレージクラブに加入していないと同クラブが提供しているサービスを利用することは出来ません。

しかしながら、タイ国際航空のマイレージすなわちタイロイヤルオーキッドプラスに加入していて規定のマイルを所有していれば、ANAの国際線、国内線の航空券にマイルを使って交換することは可能です。また、エコノミークラスからビジネスクラスなどへのアップグレード特典もあります。
 同じマイルという単位であっても、ANAとタイ国際航空とは、その価値が異なります。例えば、ANAマイレージクラブでは、ANA便の場合、東京‐バンコク間、通常期で35000マイル、同じくタイロイヤルオーキッドプラスでは、60000マイルにもなります。その他の条件もいろいろと異なります。つまり、タイ国際航空のロイヤルオーキッドプラスでマイルを貯めた場合、使う場合もそのプログラムに従って、マイルを使用するということになります。利用する航空会社のマイレージプログラムには、従いません。勿論、ここでは、省略しますが、タイ国際航空の方が、ANAマイレージクラブよりも優れている点もあります。一つだけ書くと友人、知人にも特典航空券を譲渡出来ることでしょうか。
 参考に、タイ国際航空ロイヤルオーキッドプログラムの関係URLを記載します。

参考URL:http://www.thaiair.co.jp/rop/redeeming_awards/ai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。タイ航空はマイレージの期限が短いようなので、早く使ってしまいたいと考えていました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 13:31

Q1: スターアライアンスに加盟しているANAのチケットをこれで購入することは可能でしょうか。



A1: できます。しかしながら、タイ国際航空の場合よりも、必要マイル数が多くなってしまいます。

例えば、Bangkok<->Tokyo 往復のエコノミークラスの場合、
タイ国際航空の場合、45,000 miles その他スターアライアンス航空会社ですと60,000miles です。

あくまで私見ですが、特典航空券を購入するならば、なるべくタイ国際航空のを購入した方が、お得だと思います。

Q2: スターアライアンスに加盟しているANAのチケットをこれで購入することは可能でしょうか。

A2: できないと思います。あくまでタイ国際航空 Royal Orchid のマイレージなので、たとえ同じスターアライアンスグループであっても、他社のマイレージサービスですので、サービスの方針、ルールなど異なります。

尚、タイ国際航空 Royal Orchidは時々、不定期的に期間限定でプロモーションサービスを実施しており、通常よりも少ないマイル数で、特典航空券を購入できる場合があります。

例えばBangkok<->Tokyo 本来ならば45,000 miles ですが、20% OFF で36,000 miles で購入できたりとかする場合もあります。
あと余談ですが、タイ国際航空の特典航空券は、発券後にスケジュール変更すると1,100 Baht 位の手数料が発生します。

参考URL:http://www.thaiair.com/frequent-flyer/en/air-awa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。TGもしくはANAのカウンターで今度確認してみます。

お礼日時:2010/12/13 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!