プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この国にいる人が全て今のあなただったら、どうなりそうでしょうか?

少し拡充して、この地球にいる人が全て今のあなただったら、どうなりそうでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

自律的社会行動ができるので、需給をつなぐ社会コントロールシステムで

あるお金(ただし目の前のお金を欲しがる自己チュー化する)が不要で、
社会全体の目標(=全人類の全人生の精神的充足量の総和の最大化)
から自己の社会行動を導ける。
即ち、お金を廃して需給コントロールをオンライン化し、議会制を廃して
ネット直接民主制にし、企業制を廃してネット人材登録でのプロジェクト
形式にする。
原始共産制から組織化が複雑化する上で、人の意識がついていけず、
お金や権力(政治)、出世(企業)などの“馬車馬の目の前のニンジン”で
他律的に操って社会行動を強制するようになっていたのを、インターネットを
活用して社会情報を意識に直結し、“助け合いとしての社会”を自覚化させる
ことで、複雑な社会においても原始共産制的な自律的社会行動を可能にし、
生きること自体による精神的充足を達成する。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

自己を回復できそうな所に近づきそうですね。

No.14 15です。

都合の悪い質問の回答を避けていませんか? 恋愛の問題とか。
ここは、哲学カテです。

都合の悪い質問ほど、考える価値があると思うのですが・・・・

全て自分なら、相手の考えている事が分かるので別の自分との会話必要は生じないでしょう。
恋愛感情も発生しないので、結婚も子供の誕生もないでしょう。

つまり、その様な状況(世界)はあり得ないと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>その様な状況(世界)はあり得ないと思いませんか?

先にも申しましたが、あくまで架空の設定です。ので。

>全て自分なら、相手の考えている事が分かるので別の自分との会話必要は生じないでしょう。

とお考えになるということですね。

>恋愛感情も発生しないので、結婚も子供の誕生もないでしょう。

という風になるのですね。

No.14 です。

idonoyoko さんは、自分と全く同じ人間と友達になりたいと思いますか?

恋愛感情は生じると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

協力しようと思うと思いますね。

質問に不明な点があるので教えて下さい。

1)全てあなたと言うのは、両親が全て同じと言うことですか?
(両親が変われば、顔かたち、体質も変わると思います。兄弟さえ性格も変わりますが・・・)
2)住む地域が変われば、文化歴史も変わるので考え方に変化が生じますが、それはどうですか?

まず、この疑問が解けないと、問題に取り組めない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

架空の設定です。
1)そうです。
2)過去は考えずにエントリーされたということで。

「豊かさ」とは何か、というと「選択肢が多いこと」だと思うので、すべての人が私と同じ思考をするとしたら、それは精神的に貧困な世界になると思います。

硬直した世界というか。
それは、たとえ、どんなに頭のいい優れた者による世界だったとしても変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

ドッペルゲンガーですね、大丈夫でしょうか、縁起悪いなぁ

もちろん嫌ですけど、好きな人も飲み仲間もリニューアルしなきゃいけない。

でも、この国が全員俺でもそんなに悪い事にもならないかもしれない、という想像

きっと、テレパシーがちょっとだけ使えるようになります。101匹目の猿的な

それで、1.3億人の俺でアイデアを出し合います、どうやってこれから生きていくのか?
国をあげての自由なアイデア出し、媒体はネットですね。
今の俺みたいな感じでみんながアイデアを出し合う、
それだけの人数がいればいいアイデアの100や200、
その中から実行するアイデアを多数決で決めて(問題は俺が天邪鬼な所ですけど)

さて、実現するためにまず皆で会います。これは天皇の俺んちに全員集合
でも絶対的に敗者な俺が出てくるので、
その前に現在の社会規範を改正する俺に出てきてもらって、
でもそいつが他の俺よりも優位に立とうとするかもしれないから、
それを取り締まる俺も必要ですね。

そんな間にも俺が病気になるかもしれないから、急いで医者の俺を育てる
大事な職能をもった俺を育てるために海外に多くの俺を送り込んで、色々勉強させないと。
全国民じゃんけんかなんかで勝った3割の俺が各国の知識を学びに行く。

でも、その間に俺の友達の俺とかもできて、その友達の俺が病気で死んだりするかも、
そしたらやけになって俺を殺す俺が出てきて・・・

あぁ、それをふせぐアイデアが出ない

もっと俺がいれば、もっといいアイデアが出るかも
    • 0
この回答へのお礼

>ドッペルゲンガー
>大丈夫でしょうか、縁起悪い

自らと同じ人を見かけると死期が近いという言い伝えですね。

>この国が全員俺でもそんなに悪い事にもならないかもしれない

希望が残されていますね。

>テレパシーがちょっとだけ使えるようになります

思考パターンのミラーリングが高精度に的中しやすくなるかも。

>1.3億人の俺でアイデアを出し合います、どうやってこれから生きていくのか?国をあげての自由なアイデア出し、媒体はネットですね。今の俺みたいな感じでみんながアイデアを出し合う、それだけの人数がいればいいアイデアの100や200、その中から実行するアイデアを多数決で決めて

具体性がありますね。

>問題は俺が天邪鬼な所です

ww

>絶対的に敗者な俺が出てくるので

謙虚ですね。

>社会規範を改正する俺に出てきてもらって
>他の俺よりも優位に立とうとするかもしれない
>それを取り締まる俺も必要

自律が大事というわけですね。

>急いで医者の俺を育てる
>大事な職能をもった俺を育てるために海外に多くの俺を送り込んで、色々勉強させ
>俺の友達の俺とかもできて、その友達の俺が病気で死んだりする

自らを省みることが先ず必要となってきそうですね。

御回答ありがとうございました。

新世紀エヴァンゲリオンの補完後の世界ですよね。

補完後の世界は、、、つまらない 生きる価値が無い世界だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人たるものを単に要素的に捉えて、場面や時期、そして位置などの変化で相違と個別性が生じるのだとすれば、別に現状の多様な個別存在ということもありうるしあってきていますからね。

それを本源や個別で知覚や経験をしえないでいるから、みんなが多様な異なるヴァラエティだと思っているだけではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

少し角度が違うのですが、大人になったころでしょうか、「みんなが自分と同じ事をしたらどうなるか考えよう」と言った人がいまいした。

これは誰の言葉だったか忘れてしまったのですが、強烈なインパクトがありました。
それ以前は、自分は皆よりも速く走るとか、自分は好きな物だけ食べるとか、自分は選挙に行かないとか、色々と勝手なことをしていたと思うのですが、この言葉に出会ってから少々変わりました。

今みたいにエコの思想は一般的じゃなかった時代ですけど、人のいない部屋の照明を消したり、同じクルマを10年以上使ったりするようになりました。

まだまだみんなが同じ事やったら大変なことになるような事をしでかしていると思うのですが、この言葉に出会わなかったら今よりももっともっと自分勝手な人間に成っていたはずです。

その意味で、この言葉に感謝しています。

さて、「この国」の場合の回答ですが、
1.無駄なエネルギーの消費が減少し、また並行して原子力発電所が増え、地球環境悪化速度が緩和すると思います。
2.大量消費型の貨幣経済の発展が止まってしまい、経済力の点では日本の国力が衰退するでしょう。

少し拡充して、「この地球」の場合ですが、
1.69億人が私と同じだけエネルギーを消費するので、一瞬にして地球環境が壊滅的に破壊されるでしょう。
2.子供は一人ですので、25年ごとに地球人口が半減し、急速に地球許容人口に近づくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「みんなが自分と同じ事をしたらどうなるか考えよう」

信条等も含みますね。

>勝手なことをしていたと思うのですが、この言葉に出会ってから少々変わりました。

力のある言葉ですね。
自然と省みることを誘う言葉。

>人のいない部屋の照明を消したり、同じクルマを10年以上使ったりするようになりました。

影響があったんですね。

>まだまだみんなが同じ事やったら大変なことになるような事をしでかしていると思うのです

あるでしょうね。

>地球環境悪化速度が緩和する
>大量消費型の貨幣経済の発展が止まってしまい

新たな主義が生まれそうですね。

日本人は何故人のことを人間と呼ぶかご存知ですよね。

だから、そんな世界に住んでいたら、一生ヒト科の動物でいるだけで、いつまでたっても人間には成れない。人は他人から学んでやっと人間になれるのですから。

余談になりますが、中国人は人間という言葉を、日本人のように人と言う意味では使いません。

ま、一生動物のままで生きているのも良いと言う方も居らっしゃるかも知れませんが、私はいやですね。こんなのどうですか、

山道を登りながら、こう考えた。
 智に働けば、角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 
 住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。 どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。
 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
 越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容て、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降る。あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。
    • 0
この回答へのお礼