プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は大学に行って何を学びたいのかが決まりません

ですが自分は漫画家になるという夢があります
漫画を描くこと、それが一番好きなことなのですが、大学で何か学びたいと思うものがありません

それでも自分は進学校に通っているし、一応大学進学はしようと考えています

漫画の糧になるように美大進学も考えましたが、兄が国立美大に通っていて本格的に絵を描いているので、なんだか漫画家になるために美大行くのもおかしい気がしています

自分みたいな者はどんな大学のどの学部に行くのがいいのでしょうか?
他人任せみたいに聞こえるかもしれませんが、なにかアドバイスをください
自分は数学が出来ないので、文系ということは決まってます

A 回答 (7件)

専門学校ではだめですか?こっちの方が本気の人多いです。

話も実践的で、一生の友人もつくりやすいです。
美大のグラフィックコースなんかでは、漫画関連に関心がある人は多いですが、
そもそも学部間違ってるじゃねーか!って感じです。
まぁ漫画コースなんていうのに進学するならアレですが。
漫画関連の夢がある人で美大生は、
大学という名前を経歴に残したいという計算があり、気持ちも夢も半端な人多いです。
あと大学ということで一般職につくための保険になりますし。
進学校に通っているからというのは社会に出て役に立ちません。
漫画業界はなおさらです。
自分は進学高校に通っているんだ!という想いがどうしてもよぎるなら、
その能力を有名高学歴大学(まったく関係ない学部)に向けたほうが賢明です。
有名高学歴大学だと、とりあえず就職はそれ以下の人より役立ちます。
そこからでも漫画家にはなれますし。
    • 0

もしあなたが他の何よりも漫画を書くことが大事で何よりも漫画を優先でき、漫画さえ描いていれば心が満たされる。

そんな人ならきっと大学は必要ありません。

しかし、ここで質問している以上、何らかの迷いがあるはずだと思うので少し考え方の指針を。
大学というのは今現在の日本ではかなり重要な部分です。大学に行っておけばとりあえず潰しは効きます。
逃げだ、と考える人も居るでしょうが必ずしもそうとは限りません。実際に大学に入ったとして、何をするかが大事です。
周りに流され、適当に講義を聴き、試験前にノートをかき集め、授業料で単位を買っただけ、といった大学生活を送るようならそれは逃げです。しかし、大学で人生経験を積み、講義の内容を身につけ、その上で漫画のスキルも磨くことが出来るのならそれは絶対に逃げではないです。
自分がどの程度頑張れるかを考え、それと大学に入らなかった場合とを比べてみると良いかもしれません。

学生時代というのは何でも出来て、何も出来ない時代です。
学生時代に友達を作り、自分の役に立ちそうな講義を受けて知識を得、後に生かすことが出来るかは自分次第です。特に日本の入れば後は困らないという大学ではその傾向が強いでしょう。
無駄だと切り捨てるのは簡単ですが、努力さえすればかけがえの無いものにもなります。
どこに行くか、と言うことよりも行った後に何をするか、という事の方が大事です。
それを踏まえもう一度考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

教養学部、あるいは教養課程のある大学がいいと思います。

大学で「大学で何を学ぶか」考える時間を持つのも素敵だと思います。

あと、心の持ち方のひとつとして
「漫画の取材/ネタ集めに、学生生活を実体験してみる」
というのもいいかも、と思います。

学生生活はネタの宝庫です。
そしてそれらは学生生活をしてみないと絶対に手に入らない。
ネタ集めのためだけに学生やったとしても、損にはならないと思います。
    • 0

こんばんは。

何処にお住まいかわからないので、
検討違いだったらすみません。

東京工芸大学の芸術学部のマンガ科は、いかがですか。

受験頑張ってね!

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分は一応関西、近畿住みです

京都精華大のマンガ科に行ったことがありますが、雰囲気はとても良かったです
応援ありがとうございます

どんな漫画を描くかによるんじゃないですか?

漫画や小説のストーリーを作るには、想像力や空想力の他に、実は膨大な知識が必要です。
ファンタジーを書くなら文学部で世界各地の文学に触れるのもよし、歴史漫画なら史学、経済漫画なら経済、経営、一口に漫画と言ったって、色々あるでしょう?

美大のデザイン科やCG科などで基礎的なデッサン力やデザイン力を身につけるのも手です。

私の友人は少女漫画家ですが、彼女たちを見ていると”知る”ということにおいて、漫画家にとって何一つ無駄なことはないですね。ちなみに彼女は家政科、服飾の歴史が専門だそうです。

あと、絶対的に言えることは、デビュー前から彼女を知ってますが、書かないと意味がない。あれこれ考えず、とにかくたくさんの作品を完成させて、それを人に見せることによって、色々指摘されてうまくなっていったんだと思います。

狭き門ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、色々なものの見方を学び知ることのために大学に行くのもいいのですね

専門学校じゃダメなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはり大学に行きたいという気持ちはあるんです

>自分は漫画家になるという夢があります

NHKドラマの「ありがとう」を見てみると良いと思います
売れるまでは大変ですよ・・
大學は文系なら法律、経済、経営あたりが無難ですね
勉強次第だと思います
    • 0
この回答へのお礼