プロが教えるわが家の防犯対策術!

日足ローソク足と200日移動平均線について(FXをしています)

1ヶ月半ほど前からすこしずつテクニカルの勉強をしているものです。私が使っているFX会社のチャートでは、11/15にポンド円の日足ローソク足が200日移動平均線付近(133.65くらい)まで来たのですが、投資会社のニュースを見たところ200日移動平均線は134.**(すみません忘れてしまいました) と書いてありました。また11/25私のチャートではユーロドルの日足ローソク足が200日移動平均線(1.3385くらい)付近に来たのですが、その時見たニュースには200日移動平均線 1.3135 となっていました。
FX会社によって提示する値段がほんの少しですが違うので多少ずれはあると思うのですが、同じ日足ローソク足と200日移動平均線なのに、どうしてこんなに値に差が出るのかがわかりません。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1です。

お礼欄にコメントがあるとメールが届くのですぐに分かるのですが、
補足欄は通知がない為に読まないので、回答が遅れまして失礼しました。

2の方のご回答は、EMAとSMAの差について述べていらっしゃいますね。
1か月半ほど前からテニカルを勉強されているのなら、そこの確認をしなければいけませんでしたね。

このような内容は初歩のテクニカル解説では必ず掲載されている事なので、
もしご存じのうえでの質問で、馬鹿にされている気分になってしまわれたらお詫びします。

まず、EMA・SMA・WMAの違いはご存じでしょうか。
このそれぞれの計算式での解の差ではないかという事ですね。

そして、1の補足にもご回答します。

>わたしは自分の取引している会社のチャートを使っています。

会社によって、主要なテクニカル分析はだいたい揃っているとは思いますが、種類の多い会社、少ない会社と色々ですね。

>自分で時間を探るのがよいでしょうとはどのようなことをするのでしょうか? 

分析方法の基礎設定のアレンジをする、と言っても難しいでしょうか。
例えばもともと基礎となっている比率や方程式を、自分でアレンジするのです。

>投資会社の配信するニュースと同じような値になるようなチャートで
お薦めのところがありましたら教えていただけませんでしょうか?

FXをそれなりに経験されている方や、初心者でもシステムを使ったトレードをされている方の多くは、
「MT4(MetaTrader4)」というFXチャートソフトを使っています。

これを自分でアレンジしたり、システムを構築したりして、自分独自の売買サインを見出したり、
システムトレードや自動売買などのトレードをしています。

ですから、どこの投資会社(?)をお使いかは存じませんが、
そのようにニュースと数値を同じにする事には、何ら必要性を感じない方が多いと思います。

自分流のシステムを構築すれば、自分の定めた売買ポイントでアラートが鳴るなり、メールがくるなり、勝手に売買されるなりしますから、
ニュースのテクニカル分析の数字に少々の差があっても、大きな参考にはしませんから、さほど見てはいないのです。

しいて同じ数字にしたいのなら、ご利用のFX会社のニュースと照らし合わせるべきでしょう。
また、配信会社によっては、分析数字の出所が示されている事が多いです。
例 「このニュースは、○○社からのデータを基に作成されています」といった注意書き。

ごく簡単なテクニカル分析を、1から「活字」で勉強をされるのも良いと思いますが、
もしシステムトレードにご興味をお持ちなら、FX各社が提供している初心者向けシステムをご検討されてみてはいかがかと思います。

チャートは「MT4」を強くお勧めします。
MT4のインディゲータに関しては、検索されればうんざりするぐらい出てきますし、
このようなサイトでも前出で同じ質問が繰り返えされていますから、初心者でも理解できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者のわたくしにもわかりやすく丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。いろんな移動平均線があることよく知りませんでした。自分でアレンジはまだ到底出来そうもないので、教えていただいたようにまずFX会社の提供している初心者向けシステムを見てみたいと思います。MT4は名前は聞いたことあります。こちらもいろいろ勉強してみたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 19:59

EMAとSMAの違いでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。移動平均線にもいろいろあるのですね。

お礼日時:2010/12/06 19:53

>FX会社によって提示する値段がほんの少しですが違うので多少ずれはあると思うのですが



ここはお気づきなのですね。

為替は24時間365日、土日祝でも売買があるのはご存じでしょうか。

一部の日本の会社は、この週末のメンテナンス時間のチャートを表示させていません。

ですから、日本人の多くが思いこんでいる為替の取引開始時間、月曜日のオセアニア市場を開始と考えて移動線を算出している会社もあり、
24時間変動表示しながら移動線を算出している会社もあるので、そのような差が出るのです。

実際には、オセアニアから始まるわけではないですし、昔は人件費とサーバー代の節約で日本時間を算出の開始時間にしている会社まであったくらいです。

算出時間の決まりがありませんから、日本時間からでも、欧州時間からでもどこでも良いので、見やすく参考になる時間を自分で探るのが良いでしょう。

この回答への補足

ご回答くださいましてありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。もしよろしければ再度お教えください。わたしは自分の取引している会社のチャートを使っています。表示されるチャートをただ使っているだけなんです。ini様がおっしゃっている、自分で時間を探るのがよいでしょうとはどのようなことをするのでしょうか? 
またもしよろしければ、投資会社の配信するニュースと同じような値になるようなチャートでお薦めのところがありましたら教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2010/12/06 08:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!