プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

ネオン原子のエネルギー準位図が探しても見つかりません。

3s軌道の準位が,16.54eVと16.85eVであることは分かりましたが,3p軌道の準位がわかりません。

3p軌道の準位,もしくはエネルギー準位図が掲載されているwebサイトをご存じでしたら,
ご教示願います。

A 回答 (2件)

表でもよければ、↓をどうぞ。


http://physics.nist.gov/PhysRefData/Handbook/Tab …

この回答への補足

今,自分の部屋でガッツポーズをしています。

本当にありがとうございます。助かりました。
ずっと励起エネルギーが分からなくて,困っていたのです。

補足日時:2010/12/05 20:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

どうやら,Levelの数値を約1/8000にしたものがeVになるようですが,
変換の詳細をご存じでしたら,教えて欲しいです。

あと,Jの意味も教えて欲しいです。

お手数ですが,まだご覧になっていましたら,お願いします。

お礼日時:2010/12/05 20:41

「お礼」に対して



>変換の詳細

手元の「理科年表」の「エネルギー換算表」によると
波数 1 cm^(-1) = 1.239841857×10^(-4) eV
です。

>Jの意味

全角運動量でしょう。「Term」の列の [ ] の中は軌道角運動量 L、その左上の添え字は、スピン角運動量を s として 2s+1 で、J に許される値は
J = L+s, L+s-1, L+s-2, ・・・, |L-s|。
今の場合は、先頭行にある基底状態以外は
2s+1 = 2
ですから
s = 1/2。
よって
L = 1/2 なら J = 1, 0、
L = 3/2 なら J = 2, 1、
・・・。

http://meg.cube.kyushu-u.ac.jp/~miyoshi/shiryo/Q …
の問題2(1)、3が参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1 cm^(-1) = 1.239841857×10^(-4) eV
なるほど!助かります。

>Jの意味
ちょっと難しいので,これから調べてみます。
リンク先を見る限り,電子のスピンによる違いのようですね。

丁寧な回答,ありがとうございます。
貴方のご厚意により,一人の理系大学生が救われました!

1日中調べても見つからなかったデータなので,諦めていました(笑)

お礼日時:2010/12/05 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています